かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『NieR Replicant ver.1.22474487139...』発表

PS4

PS3のリマスターかリメイク。

WHOの腐敗

WHOのエチオピア人はもはや周知の事実。しかし、未だにトップのエチオピア人だけだろうと考えている人もいるだろうか。今日、いや、昨日、一つ面白い動画が流された。この動画自体が、WHO全体がすでに腐敗している、今回パンデミックの最大の元凶の最高の証…

今週のPS4タイトル紹介

バイオハザード RE:3 カプコン バイオハザード自体は興味ないけど、むかし、とあるゲーム雑誌でバイオハザード3の記事を読んだことある、その主人公…の衣装に惹かれて…。ゆえにバイオは一作もやったことないけど、3はなぜか印象的だった。すまん、ぼくはや…

ワンピ無双4 #3

ホールケーキアイランド編クリアまで。 前作ではドレスローザがほぼオリジナルなので、4で実質の新規シナリオはやっと原作通りのドレスローザとホールケーキアイランドだけ。ワノ国もまたオリジナルなので。 そ、しかし、ホールケーキアイランドに入ったら…

ワンピ無双4 #2

ひとまず頂上戦争まで終わった。 感想といえば、UIは若干手抜きだが、マップの作り込みは前作以上かと。今回の特徴といえば、マップの作り込みがやや立体的な構造、また一部のオブジェクトは破壊できるなど、技を発動するときの爽快感は前作より格段にアップ…

ワンピ無双4など。

武漢ウイルスはもはや止められないレベル。その拡散を許した中国はもちろん最大の戦犯だけど、一番たちが悪いのはWHOのエチオピア人である。なにせ、ただ中国が嘘情報を言うだけならば、世界各国はおそらく誰も信用しないだろう。しかし欧州がここまで広がっ…

水族館プラチナ。

メガクアリウムメガクアリスト (プラチナ)『メガクアリウム』の全トロフィーを獲得 #PS4share https://t.co/wLMTcFf5S5 pic.twitter.com/FVss7VCTu5 — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2020年3月24日 あまりやることもないのでプラチナ取るまでやり込んだ。正…

『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』のPVが公開、開発はぴろし

PS4

はい開発はCC2と判明。 原作再現でゲーム化するならナルティメット路線と思ったが、本当にそうやって来るかな。来年発売だけど、ボリュームはどこまでなのか、そこが問題ですよね。もしアニメ1期までだけだったら、それはそれで最悪だが

今週のPS4タイトル紹介

ONE PIECE 海賊無双 4 バンダイナムコエンターテインメント コラボ系の正統無双はもうこれしか残ってない。とはいえワンピの人気、最近では落ちているような。3の発売はもう5年前だけど、新規エピソードはホールケーキとまだ未完のワノ国だけのようだ。展開…

メガクアリウム

連日も武漢ウイルスの話だと疲れるのでゲームに戻ります。積みゲーなどはほとんど片付けたため、FF7Rまではすることはない。ゆえに本(Unityなど)を勉強しつつ、適当なことをやってるが、セールで買った『メガクアリウム』をやり始めた。 シミュレーション…

数字遊戯

中国湖北は3日連続感染ゼロとして発表された。もちろんWinnie Happy Organizationのエチオピア人テドロス氏が中国を大きく称賛している。果たしてこのゼロという事実は本当か、それをはっきりと検察することは不可能なのでぼくは言えません。ただ、ネットで…

十三機兵プラチナと武漢ウイルスの新たな行方

一応報告。 十三機兵防衛圏十三機兵防衛圏 (プラチナ)全てのトロフィーを獲得! #PS4share https://t.co/BujRAETDrA pic.twitter.com/2WSFTkVk1z — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2020年3月19日 さて、本当にヤバくなってきた武漢ウイルス。ここ数日をよく観…

十三機兵#3(クリア)と聖剣伝説3体験版

まずは、聖剣伝説3体験版。感想はなんというか、ある程度予想通り…『イース9』の劣化版。グラフィックのことじゃない、アクションと面白さのこと。まだ序盤だからわからないが、攻撃がめちゃ単調でずっとやってることが変わらないが致命的。爽快感もいまいち…

PS5について

PS5

まず技術に関してはPSブログでも詳しく書いてありますから、ここでわざわざ重複するつもりはない。まだ見てない方はまずPSブログを参考してください。 と、どっちにしろ、和ゲーのほうを重視しているので、性能以前に自分の好みを考えるとPS5は購入必須なの…

scikit-learnを使い地域リーグ選手のCAを計算

ちょっと変わった話。FM2020のJリーグパックでは地域リーグの調整作業に入りますが、ここ最近特に更新してないとはいえ、何もしないではなく、地域リーグの選手の能力を見直したいので、まずプレイ履歴を計算しないといけないゆえに、シーズン2019のプレイ履…

十三機兵#2

アドベンチャーの部分はほとんど読了。残りはネタバレか解説編の郷登だけになった。しかし世界観と事件に関しては、大抵は判明された。 若干ネタバレになるけど、この手のゲームはネタバレ語らずに感想言えないかと。ただ、一つに言えるのは、シナリオはうま…

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版が明日より配信開始

PS4

この前リークされたよな… 3/18(水)『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』無料体験版配信決定!!パーティの組み合わせを自由に選んで、いざ、冒険へ!なお、体験版で作られたセーブデータは製品版への引継ぎも可能です✊#聖剣3ToM #聖剣伝説3 pic.twitter.c…

今週のPS4タイトル紹介

MLB THE SHOW 20 ソニー・インタラクティブエンタテインメント 相変わらずMLBのゲーム、相変わらず英語バージョンのみ。だが、今年からではパッケージも出るようになった。 Subnautica サブノーティカ PLAYISM 海中オープンワールドサバイバルゲーム。アクア…

十三機兵#1 と武漢ウイルス

ついに欧米でも猛威を振るう武漢ウイルス。あの無能のWHOはついにパンデミックを宣言するが、今更もはや無意味と同然。 あまりにも皮肉なことに、WHOに参加してない台湾だけが、一番うまく状況をコントロールしてる。かえて考えると、WHOの話を聞く必要がな…

P5S #9(プラチナ)→十三機兵

やっとプラチナ。 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ真の大怪盗 (プラチナ)全てのトロフィーを取得 #PS4share https://t.co/mJMB9QjCRA pic.twitter.com/uFZsBRsprc — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2020年3月11日 結局はラスダンの途中…

E3が開催中止

本日ではいろいろな噂があったが、つい先程正式に、今年のE3はキャンセル、開催中止と発表されたと、Gamespotが報じた。 理由はもちろん例の武漢ウイルスだが、果たして影響はどこまでなのか、それはまだ未知数。新ハードの発売年でこんなことがあって、全く…

P5S #8

なんだかって、リスキーの大阪まで来た。もちろん目的はプラチナトロフィーで、残りはBANDレベルだけだが、今ではまだ87で、レベルMAXまではまだ距離がありますね…。 しかしリスキーでは状態異常が本当に圧倒的な強さを見せてくれた。特に双葉を守るミッショ…

今週のPS4タイトル紹介

仁王2 コーエーテクモゲームス 和風のソウルシリーズというコンセプトで先手をうったことで、前作では珍しく、コエテクとして世界では人気を得たタイトルであった。ゆえに当たり前のように続編が開発され、引き続き戦国時代の死にゲーとして登場する。しかし…

P5S #7

BANDレベルのトロフィーは予想以上に時間がかかりそうですね…。おそらくRISKYをかなり終盤まで攻略しないとLv99には届けそうにない。RISKYだと敵の基礎レベルが底上げなので、もらう経験値もノーマルとは桁違い。ゆえにBANDレベル狙うならほぼRISKYをやるし…

P5S #6

旅行が無理ということで、家に引きこもるの暇つぶしを強化。まず尼から厚いパソコン本を調達した、Unityや機械学習のやつ。最近はこの二つが一番関心しているので、プログラミングスキルを磨くことにします。 そして、ゲームも。手始めにFF7Rを予約、そして…

長野行きはなくなりました

とのことです。このたいへんの時期では、無意味の旅行は自粛するべきのは筋、よね…ぼくの場合、去年11月初で計画したのですから武漢ウイルスの流行はまったく予想外ですけどね…。色々と準備したので、ちょっと残念というか、仕方ないというか。いつかまたチ…

『Ghost of Tsushima』が発売日を発表!

PS4

6月26日。 オープンワールド時代劇アクションアドベンチャー『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)の発売日が6月26日(金)に決定!!本日より予約受付開始!新映像「ストーリートレーラー」も公開しました詳しくはこちら⇒ https://t.co/MO96rlHkgZ #PS4 …

『FINAL FANTASY VII REMAKE』体験版の感想

自分はFF7世代ではない(正確にいうと当時はRPGというジャンルに興味なかった)、数年前ではPS4版のFF7を少しやったが、ちょうど、ミッドガル脱出のところで放置した。ゆえにREMAKEのパートは、一応記憶はあった。 グラフィックは流石というべきか、フレーム…

ウイルスからWHOの話。

武漢ウイルスの話題といえば、やはりWHO、つまりWuhan Health Organization、あるいはWinnie The Pooh Happy Organizationを言及しなければならない。なぜならば、この組織、いえ、そのトップのエチオピア人の言動は、またしても人類の愚かさの証明であり、…

『FINAL FANTASY VII REMAKE』の体験版が唐突に配信開始

PS4

とのこと。 PSストア