かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2023-01-01から1年間の記事一覧

ボーナス

連日香港の話しかしてないので、今日別の話題を切り替えよう。 昨日、ボーナスが振り込まれた。今度はボーナス自慢かよ、という話だが、今回のボーナスはいつもより多い。 理由は、なんか社内新設されたMVP賞のトップを取ったらしく、いつものボーナスより1…

国際大刀会

最近香港の事情は、天安門事件のふざけな逮捕以外、狂人が包丁をもって人を襲う事件が目立つ。とりわけ、天安門事件の2日前では、ハゲの男がショッピングモールで二人の女をそのまま惨殺した。まるでむかしの香港映画のチャイニーズマフィアのようなやり方で…

天安門事件集会の後

このような集会は、なるべく目立たないように立ち振る舞う。今回の集会は中国人主催だから尚更です。実は今の香港の状況を見ると、同じ香港人ですら信用できるかどうか怪しいという時点で、中国人に対しては誰でも警戒度100%でほぼ敵意しかないのです。…

19890604→20230604

香港「最後」の天安門集会から3年。変わらない日本の平和、変わる香港の独裁、そして世界もいま、乱世の幕開けのような動きがあった。 今日の新宿では集会がある。行くと思う。いや、行かなければならない。自分のせめての最低限のできることだから。 香港…

太平記と邪馬台国

台風では「太平記」を視聴し、最後の動乱「観応の擾乱」に突入とした。尊氏の「今の世は、醜いものばかりじゃ…!わしは美しい菩薩を描きたい!美しい世をつくりたい!」の言葉に心が打たれた。そうであろう、おそらく政治家はみな、この言葉に同感ではないだ…

もうすぐ、また、六四天安門

今度の日曜日、またやってきました、6月4日、天安門事件の日。 最近香港の若い人、とくに3年前では武勇派だった若いもの、あるいは「香港独立」を支持した人からよくこんなことを言い出した:「天安門事件は香港のことではないし中国人の事件だから、追悼…

読書

たぶん、皆さんが知りたいのはJリーグパックのことなんだけど、残念ながら今では言えないのです。時が来れば…。 最近はゲームの消化はひとまず落ち着いたので(『Humanity』は実はすでに飽きましたので…)、しばらく読書に専念します。新しいゲームをやろう…

『香港少年燃ゆ』了。

やっと読破。最後はわりとあやふやだった。結局著者が「捕まった」デモ参加者はわりと普通ではないこともそうだが、全体的にデモに関わる内容はそれほど多くなかった。例えば少年がデモで「活躍」した時期は一緒ではなかった事が多く、逆に少年の親中的な母…

キャセイパシフィック航空の騒動

臓器提供騒動の次に、またしてもおっかない事件が起きました。このような騒動を連続を見ると、香港は本当に文化大革命の真っ最中だな、とも考えてしまう。 日本ではあまり報道されてないので、少し背景を説明すると、とあるキャセイパシフィック航空の飛行機…

FORSPOKEN DLC

クリアした。 ラスボスは割と強いので油断しないように。 #PS5Share, #FORSPOKEN pic.twitter.com/91M6vUfukf — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2023年5月23日 トロフィーは難しいものはないが、「全知」に関しては、図書館内部に2つ隠されている、そこだけ…

臓器提供騒動

香港の掲示板を開くと、いまの話題は臓器提供ばかりです。ウイグルのやつではなく、普通の志望者のことです。ならば問題ないだろう?というけど、事の発端は、香港政府の官員が最近、香港の臓器提供意思表明者の臓器を、中国内陸にも流通させること。もちろ…

『香港少年燃ゆ』半分まで

以前購入した『香港少年燃ゆ』。半分まで読破しました(『新・平家物語』のほうを優先しているので、一週間で半分は上々だろ…)。 本を読むと、香港の風景は脳内に蘇りつつ、所々に違和感。たぶん、本の少年は、いわゆる「新移民」(1997返還後香港に定住し…

HUMANITY #1

このゲームはどういうゲームと言うと、前進しかできない人の群れを、様々な指示を配置し、ゴールに誘導させるゲーム。主人公である「犬」はマップでは自由に動ける、配置できる指示もステージによって変わる。 基本人は「無限」に生成されるので、人が消える…

FORSPOKEN #3

クリア後やり込んで、ほとんどのトロフィーを潰した。残るのは魔法全強化とクラフト系。 どっちもめちゃだるいのでもう嫌になったのでやめます…これ以上やるとDLCへのモチベーションが持たないので、ちょっと休憩しなければならない…同じことを淡々と潰す作…

レビュー:FORSPOKEN

このゲームは果たしてクソゲーなのか?その疑問以前に、まず主人公がポリコレ案件とかそういう先入観を捨てるべきである。ネットで色々と探しましたが、ほとんど悪い評価を書いてるとこは、主人公がポリコレだから気に入らない、そのような論理的ではない決…

FORSPOKEN クリアした。

28時間ぐらい。 文句を言うずつなんだかって結構楽しめたと思います。ただまあ、ゲームデザインの問題で不評のも理解する。もうちょっと寄り道の面白さに力を入れるべきだったな。終始やることが似たようなものばかりだと、そりゃ呆れるわね… あと、FF15以降…

FORSPOKEN #2

すこぶる元気です。 まあ、風邪などから回復した直後のあの状態です。たぶん人として一番元気な状態です。 さて、FORSPOKENの継続。サイラを倒し、2番目のタンタに行く途中。 このゲームの問題は、まあ簡単に言えばサブクエストがほとんど似たようなものであ…

風邪の後遺症はいつも面倒くさい…

風邪のあとはいつも面倒くさかった。むかしも何週間ずっと咳とか、とりあえず苦しかった。最近はあまり病気にならないから油断したかもな… 今回は喉の違和感とちょっとだけ咳と痰で済ませたが、それでも何日続いた。そして今日はベンザブロックが聞いたか喉…

FORSPOKEN #1

風邪の治りかけで喉が痛くて痰も多く、割りと辛いです……(咳はまあ少ないが痰がうざい…) 風邪は…先週日曜日半袖でさいたまに特攻したのが理由かな…いや、まさか日曜日もあんなに寒いとは思わなかったのだ… さて、GOWラグナロクをクリアし、ある程度やりこみ…

『God of War ラグナロク』クリア!

#PS5Share, #ゴッド・オブ・ウォーラグナロク pic.twitter.com/avVpOhiPiT — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2023年5月8日 やっとクリアした…。GWまでは間に合わなかったが、+1日で収めたのでまあいいじゃないかな。 正直レビューで言えることもうないので今…

GWの成果

本の消化 「新・平家物語」の巻2を一気に消化し、巻3を読み始めた。 「香港少年燃ゆ」はまだ進展はない… ゲームの消化 GOWラグナロクをクリアが目標ではあったが、残念未達成。 理由としては現在ヴァナヘイムの平原辺りでウロウロしている… ストーリーは「…

奥房総

引き続き駅メモを埋めるためにGWのお出かけ…箱根は混雑しそうだから逆方向の千葉に行きました。 房総方面は実は以前館山に行くときでは内房線外房線を埋めましたが、その裏のルートを無視した。理由としては当時では旅行を優先するので、駅メモを埋めるのは…

城ヶ島

GWです、なんの予定もないです。 予定は本とゲームの消化ですが(永住書類は一旦出入国管理に聞いてみたら英語の書類は翻訳要らないと言われたので、いまのやることなくなった…)、さすがにこの天気で毎日も家にこもるのも勿体ないので、そもそも試験勉強で…

香港の年金から

香港ではMPFという年金みたいな制度があります。基本仕事では毎回給料の5%をMPFに投資しなければならない。そしてこの金は、引退するか永久に香港から離れるかしか取り戻せない。 取り戻す条件はかなりシンプルで審査ガバガバ、以前では金が足りない場合で…

湊川の戦い

「太平記」を消化しずつ、ついにここまで来ました。 正直ここにきて展開がちょっと急すぎてわりと消化不良です。特に足利尊氏の多々良浜の戦いが完全にカットされたこと、どう考えても頭おかしい。主人公最大の見せ場なのに?ほとんどナレーションで急展開連…

宇宙に挑むこと

日本の宇宙ベンチャー、アイスペースが挑んだ月面着陸が失敗というニュースを見ると、「またか」という言葉は脳内に浮かぶけど、しかしよく考えると、宇宙はもともと不確定性が高いところ、アメリカや中国だって失敗を重ねてやっと成果を上げたので、正直こ…

試験後の初の土曜日

ボーナス消滅のお知らせ pic.twitter.com/ULAETrEjtj — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2023年4月21日 いきなり死の宣告を受けています。 いや、まあ、予想内のことなんですけどね…ボーナスがこのことに使われちゃって…。だからGWは何もしない理由も、最大の…

GOD OF WAR再開中…

解放されるとやることがなくなったか、また変なことばかり悩んでいる。将来のこととか将来のこととか… 今では動けることはなにもないとわかるけど、どうしてもそればかり考えてしまう。 やはり試験は必要悪かもしれません、少なくとも余計なものを考える余裕…

解放

やっと試験の呪縛から解き放されたが、正直慣れてない…いやぁ、この半年毎日も勉強勉強なので、仕事の後は午後問題!、外に行くと教科書持っていく、というのを慣れてしまい… 思えば引っ越し後まもなくAPを受けようと考えましたので、この新居の思い出はわり…

AP試験完了

ついに終わった… もう二度と受けねえよこのくそげー… いやぁわりとまじで犠牲が大きすぎだ…そもそも目的は真面目にAPの内容を勉強させるためだから、結果はどうであれたぶんもう受けません。時間をもっと有効に使うべきです… ちなみにどうなのかというと、ま…