かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cyberpunk 2077 クリアとバグと

先日は一応『Cyberpunk 2077』をクリアしました。結局のところ、ハッキングだけでたいていなんとかなるゲームでした。 100個目のプラチナトロフィーはこれにするかなと思ってとりあえずクリア後も頑張って作業しているが、NCPD関連に思わぬ苦戦している、主…

持ち家に拘る理由

日本の文化とは違いかもしれないが、香港では、持ち家はステータスです。成功するかどうかはこの一点に尽きる。自分はそういう価値観は好きではないが、長い間香港で成長したのだから、多少は影響されるかもしれない。 理由はよくわかりませんが、おそらく日…

人生最大の買い物

人生最大の買い物(現時点)完了 pic.twitter.com/HFAbAn9X7G — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年5月27日 ついに、正真正銘、自分の「家」を手に入れた…。

Cyberpunk 2077 攻略中

ここ最近何をやっていますかと言われると、サイパンを攻略中です。思えばこのパソコンはサイパンをやるために買ったんですが、なぜかPS5版をやっている自分…。 結局PCでゲームするのがなぜかわりと抵抗的。 と、そのサイパンですが、ついにACT 3まで来ました…

中国が台湾を侵攻する可能性

先日自分が好きなコラムニスト陶傑氏が自身のYoutubeチャンネルで最新の分析動画を公開し、台湾が侵攻される可能性を探究した。なぜかその動画ではいまでは消されて、しかも解除申請できないという。それほど不都合な話をしていたかもしれない?(これは陰謀…

4630

最近ではウクライナ以外では、4630がよく話題されている。 この新聞ではフロッピーなどツッコミどころ満載です、この前の知床事件と同じく、日本の「闇」を感じる事件であり、悪い意味ですごい「日本」的です。 どうして4630のT氏がこの大金をすぐギャンブル…

FM2022 Jリーグパックとその今後

昨日、v2.0.2をリリースしました。 残りは北海道リーグと東北リーグです。東北リーグは資料があるので一応頑張って補完する予定ですが、北海道は相変わらず足りないのでたぶん動くことはないだろう…。 と、来月は引越しの真っ最中だからおそらくv2.0.3は6月…

612援助資金逮捕事件

ウクライナ戦争が鈍化してる最中、日本でも報道されたがあまり話題とされてない、香港における612援助資金逮捕事件。この援助資金を立ち上がる人々が国安法違反容疑で全員逮捕された。 逮捕者の一人はカトリック教会の名誉司教、前枢機卿の陳日君氏ではある…

Ghostwire: Tokyo

プレイ環境 PS5 かの三上真司氏の新しい怪作。 怪作とはいえ、システム自体実は驚くことはあまりないという。メインミッションを追ってシステムを開放し、サブクエストや収集物を集めて主人公の能力を強化する、ごく普通のオープンワールドゲームではある。…

ひろしに追いついた…!

GW前では昇給の話をしましたが、今日で上司から昇給率が7%ではなく15%と告知がありました。 どうして自分がそこまで評価されたのかわかりませんが、日本はITの人が転職率が高そうで、確かに知らない間に辞めた別プロジェクトのメンバー何人がいました。競…

読書中とNISA

ゴーストワイヤー東京までプラチナを取得することで、しばらくゲームを離れて読書生活。軌跡までとくにやりたいゲームはないので、いままで溜まってた本を消化したいとのことです。 それにしても最近のプラチナ取得率は割と高め、もう次は記念すべき100個…

Ghostwire: Tokyo プラチナ取得

Ghostwire: TokyoGhostwire to you (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #GhostwireTokyo pic.twitter.com/ZLL7hLAyJl — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年5月8日 特に難しいトロフィーはなかったので、クリア後はそのまま作業継続で昨日無事に終わ…

内覧会

昨日は内覧会に行ってきました。 こういうイベントは初めてで、細かい部分をチェックする作業が苦手ということもあり、事前ではさくら事務所に立会いサービスを頼みました。予想以上にプロフェッショナルの道具をいっぱい持ち込んでくるとは、恐れ入りました…

Ghostwire: Tokyo クリアしました

なんというか、このゲームは結局日本怪談ゲームではあるが、本筋はそこそこ描写が良いが演出面では少し物足りない…。もっともゲーム自体の収集物は多いものの、たいてい淡々と作業することが多く、NPCもあまり登場しないので、わりと味が薄く、あっさりして…

GWと給料

今年のGWは引っ越しの準備時期に重ねて、予定は荷造りしかありません。今週末では内覧会もあり、いよいよ別の意味で忙しい季節がやってくる。 そんなおり、昨日では会社との会談で、来月から給料が7%アップだそうだ。上司によるとここまでとは本当に破格な…