かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の年金から

香港ではMPFという年金みたいな制度があります。基本仕事では毎回給料の5%をMPFに投資しなければならない。そしてこの金は、引退するか永久に香港から離れるかしか取り戻せない。 取り戻す条件はかなりシンプルで審査ガバガバ、以前では金が足りない場合で…

湊川の戦い

「太平記」を消化しずつ、ついにここまで来ました。 正直ここにきて展開がちょっと急すぎてわりと消化不良です。特に足利尊氏の多々良浜の戦いが完全にカットされたこと、どう考えても頭おかしい。主人公最大の見せ場なのに?ほとんどナレーションで急展開連…

宇宙に挑むこと

日本の宇宙ベンチャー、アイスペースが挑んだ月面着陸が失敗というニュースを見ると、「またか」という言葉は脳内に浮かぶけど、しかしよく考えると、宇宙はもともと不確定性が高いところ、アメリカや中国だって失敗を重ねてやっと成果を上げたので、正直こ…

試験後の初の土曜日

ボーナス消滅のお知らせ pic.twitter.com/ULAETrEjtj — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2023年4月21日 いきなり死の宣告を受けています。 いや、まあ、予想内のことなんですけどね…ボーナスがこのことに使われちゃって…。だからGWは何もしない理由も、最大の…

GOD OF WAR再開中…

解放されるとやることがなくなったか、また変なことばかり悩んでいる。将来のこととか将来のこととか… 今では動けることはなにもないとわかるけど、どうしてもそればかり考えてしまう。 やはり試験は必要悪かもしれません、少なくとも余計なものを考える余裕…

解放

やっと試験の呪縛から解き放されたが、正直慣れてない…いやぁ、この半年毎日も勉強勉強なので、仕事の後は午後問題!、外に行くと教科書持っていく、というのを慣れてしまい… 思えば引っ越し後まもなくAPを受けようと考えましたので、この新居の思い出はわり…

AP試験完了

ついに終わった… もう二度と受けねえよこのくそげー… いやぁわりとまじで犠牲が大きすぎだ…そもそも目的は真面目にAPの内容を勉強させるためだから、結果はどうであれたぶんもう受けません。時間をもっと有効に使うべきです… ちなみにどうなのかというと、ま…

日本での国家安全法の逮捕者か

勉強の休憩時間で、偶然この記事を目撃しました まさに自分が危惧していること。前ではイギリスから香港に一時的に香港に戻った香港人が警察に呼び出された程度だったが、今度は日本でFacebookでの発言が逮捕となった。 一番怖いなのが、狙われているかどう…

家族が離日しました

今日羽田空港で家族の離日を見送りました。10日は決して長くなく短くなく、ここ3年もずっと一人だから慣れっこのはずだが、やはりちょっと複雑な気持ち。 3年っぷりに家族団欒を過ごせたこと、やはりどこかに温かい気持ちを感じる。家族ってやはり、不思議…

生きています

家族が来ましたら仕事の後では勉強と付き合いでブログの更新する暇すらなかった… お母さんは22時ぐらいでもう寝るつもりだから、勉強はできるけどPCはちょっと無理です(うちは1LDKで家族はソファと臨時布団で寝ているので) そして、今日は一人ではまず行…

家族来日

昨日、家族がついに来日しました。ほぼ?3年っぷりの再会となります。 日本と香港は4時間の飛行機なのに、こんなに遠いだったとは… なので昨日は羽田空港で迎えて、大森を紹介したり、今日は桜が散る前に明治神宮などに回ったことなど、割りと忙しかった。…