かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2024-01-01から1年間の記事一覧

ユニコーンオーバーロード #4 とアイプラ少し

千夜様ドール、サイズがそこそこ大きいからなんか本人がいるみたいで愛着が湧いてもう離したくない…これはドールのヤバさか… でも相変わらず髪のセットアップに難があり、今はやや乱れているようで、公式のオイルミストを探すかな。なんかネットでは全滅した…

千夜様ドール

ついにねんがんのちやさまドールをゲットしました… 洗濯機のあとにこれ?というと違うんです、これのあとに洗濯機が正しい。 実は洗濯機買う前に、すでに駿河屋で確保しました。 これは実はずっと欲しかった。要は人生最後の欲望とも言える品物です。 なので…

ユニコーンオーバーロード #3

結局ヨドバシの「セール」に負けて洗濯機を購入しました。 2回払いで購入しましたが、まあいいやどうせいつかは買うだろうし…。 でも、実は駿河屋で千夜様のドールも買っちゃったので(まだ来るかどうかはわかにゃいけど)、ちょっと使いすぎかなということ…

ユニコーンオーバーロード #2

久しぶりに仕事で出張…と言ってもお台場だけですけどね… 例のUnityプロジェクトでは、お台場にメインの実験場がいるので、次のステップのために何をやってるかを体験会に参加したのです。 えっそうですよ、いままではなんのためにどうしてこのUnityアプリを…

ユニコーンオーバーロード #1

時期も時期で、なんかまた余計な悩みを考え始めたので、気分転換を兼ねて少し真面目にやってました。 するとある程度このゲームの中身を掴みました。 要は、よくある洋ゲーのストラテジーゲームを、和RPG要素をいっぱい取り込んで、日本向けに調整したもの。…

また香港政権がやらかした

この香港政権は毎日も騒ぎ出すよね、まるで存在感を示すために毎日なんかやらかしている。 とはいえ、きっかけはイギリス人裁判官ジョナサン・サンプション氏が、香港の最高裁判所裁判官(ゲスト)を辞任し、イギリスの新聞紙Financial Timesで香港の状況を…

ボーナスの季節

今日はしばらく政治話題から離れます。 まずはゲームですが、『ユニコーンオーバーロード』を購入しました、PS5ダウンロード版。なぜこのタイミングか、それは単純に、たまに勉強しすぎて頭がガチガチになると、他のすることがないからです。 読書を優先する…

5周年、香港デモ

今日は、新宿にてデモしに来ました。 そう、またこの季節なんだ。騒がしい6月に、天安門事件に続いて。 来日してこの周年デモに参加したのは3年目、時間ということもあり、やはり感覚が少しずつ麻痺してきた。まして、やはり開催者や他の参加者とは全く知…

Android復帰で一瞬黒い画面が出てしまう問題

仕事のUnityプロジェクトがかなり落ち着いたので、もうやることがあまり残されてない、嬉しいというべきか悲しいというべきか。 ただ、あまり難しすぎると実は会社で相談する相手が一人もない。なにせ僕だけUnityができるという状態。それはそれで仕方ないか…

8964、35の香港。

ここまでするとはたぶんわざとだろうと思いますが、勇気には感服する。 香港はどこまで堕落したかというと、他のことを言わぬ、このニュースだけでいい。 中国語ニュースなんですが、簡単に言えば「カーナンバー8964」が去年すでに一回捕まれたが、今年も。…

八九六四、35

初めて香港の天安門事件追悼集会に参加したのはいつ頃だったのか、流石にもう覚えない。ただ、記憶の中では中学生の頃であった、おそらく2003年以降だと思う。 なにせ、政治に関心を持つようになったのも、2003年の23条例制定反対デモに参加したからです。 …

靖国神社の件

年初西太后事件と全く同じですね。 要は自己アピール、中国人はなぜか承認欲求が強いんですね。 そして、これは日本人では理解しがたい特徴だが、中国人は上から下までも全員、「欺善怕悪(善をいじめ、悪を恐れる)」です。 この特徴を理解しない日本人はど…

6月

気付けば2024年はもうすぐ半分です。 ニュースを見渡ると予想通りいいことは何ひとつもありません。香港は堕落し続けるし、ウクライナ戦争は好転せず、さらにイスラエル・パレスチナ戦争が悪化している一方、台湾も一気にきな臭くなって、そんな中我らの…

「State of Play」

久しぶりのゲーム記事。 現時点買うのは『アストロボット』だけと思うんですけど…この手のゲームおそらく狙いのはファミリー層で、つまりSIEが一番宣伝が下手のとこ…。 前2作の出来さえ保っていれば、面白いのは間違いないだが、ファミリー層に伝えるには「…

香港民主派47人の「国家安全法」違反案、2人が無罪判決も政府側が即上訴

本日罪を認めない16人の判決が出ましたが、2人が無罪判決でも政府側が即時上訴で再勾留されたこの二人の保釈が許された。 事情を詳しく説明すると結構複雑なので、わかりやすく説明すると 民主派47人が4年前(まだ国家安全法がないときです)、議会を勝ち…

VContainerのファクトリとは何だ

仕事のプロジェクトでVContainerを導入したことで、依存関係の複雑さがかなり解消されたものの、VContainerで提供した1つ機能:Factoryはなんだろうかとずっと疑問を持てて使ってなかった。 名前からすると、新しいオブジェクトを生成させるものであろう。…

「国安条例」と「国家安全法」

この記事をみると混乱する人はいるかもしれません。「国安条例」とは4年前のあれのことではないの?という疑問を持つ方もいるだろう。 4年前、中国共産党が勝手に押し付ける、香港で審議すらないまま強引に成立させた「国家安全法」とは微妙に違います。 …

鄒幸彤氏、天安門事件の記事で逮捕された

同氏が先月、匿名で天安門事件について記事を発表したがその理由で逮捕された。理由は文章が「煽動的」だからである。 ちなみに同氏は別件の起訴で、保釈は許されないままずっと勾留されている(どうやって記事を発表できたかは、詳しく伝われてない)。 ど…

香港のタクシー騒動

数ヶ月前、日本ではライドシェアのニュースが目立つが、いま香港でもそのようなものが騒いている。 もっとも、香港のタクシーは、これまで政府が発行・許可したライセンスのみで運営できる、そして許可された車は例の赤い車であった。しかし、香港の経済が国…

台湾、東京都知事選

ここ最近台湾が慌ただしいだが、僕が一番心配しているのは、中国共産党の軍隊よりも、台湾自身の内ゲバですね。 以前でも話しましたが、台湾有事では、最も危険なのは中国共産党の軍隊ではなく、台湾自身の分裂である。つまり、中国共産党による内部侵略、浸…

ずんだ鯛焼き

金曜日に台風が来そうですね… さて、今日はマンションのハウスケア説明会があって、結局たぶんコーティング会社の集金だろうけど、浴槽エプロンもコーティングできるということで結局負けて浴室だけ注文した。 他にもキッチンやらのプランもあり、何やら光触…

スニーカー買うことに

本日はミズノのウエーブエボークGTXを探し求めた。 靴 ミズノはABC言ってないよな結局直営まで行った — 白鳥かりん (@atelierkarin.bsky.social) 2024-05-25T05:16:16.020Z メーカーの事情あまり詳しくないから、お台場のABCマートならあるだろうと思ってそ…

界の軌跡の予約

いつの間にか予約できるようになった。 惰性と言うか……いや、ここまで付き合ってた者として、最後のケジメをつけさせてもらう。…そう、最後まで見届けることこそに意味がある。 ゲーマーとしても。 …とふざけは大概にして、前回はちっとも進まなかったから、…

特になし。

起きたらまっさきにMatthew Trickett(イギリスの香港スパイ関係者の一人)の死亡ニュースが入っていてびっくりしたが…まあ冷静に考えたら「あっそういう事ね…」と、あるいみ中国共産党らしいやり方であった。 情報がそもそもあまり公開されてないから、詳し…

通常更新に戻ります、と先週の報告

先週は落ちました(一応ね)が、理由としては「家族来日」でした。 まあ狙われているというほどでもないけど、家族が無事に戻るまで慎重すべきなので、記事やネットはなるべく控えました。 実際、家族がやってくると、家事などの世話が忙しいので、パソコン…

ごちうさサンリオ再突撃

浮上記事その4。 今日はごちうさサンリオが再入荷ということで、6時半から渋谷に突撃。 前回油断したこともあり、雨、さらに月曜の朝は間違いなく満員電車の地獄絵図ですから、早めに出た(ちなみに今回はわざわざ有給を取った)。 TSUTAYAについたのは7…

仙台・松島に行きました

なぜかというと… まあ、詳細はのちほど…

《新・平家物語》八 読了

今週ちょい浮上記事のその2。 「日本の歴史」シリーズがいよいよ源平に突入するのでこっちのギアを上げた。というよりも、単純に『鎌倉殿の13人』の領域に完全に突入したので、以前保元の乱・平治の乱ではボヤけったイメージが鮮明になっていく。 ここに…

英、香港政府関係者3人をスパイ疑惑で逮捕

今週は落ちますが、このニュースはさすがに 盛 り 上 が り ま し た 簡単に言えば、イギリスの香港政府出先機関「香港経済貿易代表部」の幹部が、イギリスで、スパイ疑惑で逮捕された。 発端は、関係者の一人(Matthew Trickett氏)の全く別の事件(なんか…

今週は

生きています… ただ、今週は都合上、しばらく落ちます