かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ9月

基本仕事以外はAPと統計学の勉強に専念している。ゲームは、スーパーバレットブレイクのカート埋めの旅だが、運ゲーなのでいつ終わるかわかりません。 たぶん9月は軌跡発売まではずっとこんな感じかな。一応今年のTGSは参加する予定だが、狙いもないので正…

解脱

以前話した仕事の件、ついに先週は両プロジェクトの挟撃となっていた。そもそも新プロジェクトの件、WBSを考えた上層部と向こうの会社は自分が兼任であることを忘れるようで、かなりの量のAPI開発(+単体テスト)をこっちに回ってきて、1週間内(正確では2…

スーパーバレットブレイクのバレット図鑑完成

先ほど全部埋めました。 このゲームではネットの情報が全く無いので参考いただければ。とはいえ、埋めてないキャラを狙えようとしても、店ではそういう特性があまり出てこないので根性よくトライエンドエラーで狙うしかない。また、図鑑を埋めるならば積極的…

スーパーバレットブレイクのバレット図鑑

未完成ですが図鑑埋め用に作りました。 カートは、どうだろう。あれランダムに当たるしかないかなあまり意味なさそう ちなみに何度も検証しましたが、サポートブレット、始まる前の召喚(ガチャ?)で入手したものは図鑑には登録しない。 逆にミッション中で…

好きなサッカークラブ

サッカー(を見るの)が好きになったきっかけはワールドカップ1998です。なぜか新聞ではワールドカップの特集がやってて、それに興味に湧く。ちょうどその頃はPCゲームに嵌っている頃で、『FIFA 98』とワールドカップのゲームが発売され、サッカーを見るのが…

Super Bullet Break #3

とりあえず全ステージをクリアした。 結論といえばやはりこいいろが一番安定して強いでした。やはりコスト削減系はかなり暴力的です。 クリア後の二つステージはマップが5つなので、プレイ時間もそれなり長い。ちなみにマップをよく見てルートを考えてくだ…

Super Bullet Break #2

一応ストーリー上のラスボスを撃破した。 個人的に難関だったのは、最初のステージ(モノクロ)とフェニックスです。モノクロはおそらくまだコツを掴んでない頃で試行錯誤で壁にぶち当たったからと思う。 まずこのゲーム、よほど金が欲しいでない限り、雑魚…

Super Bullet Break #1

この前配信された体験版では結構面白そうだったので先週正式版が発売されそのまま購入。いまは暇つぶしとして少しずつ攻略しています。 どんなゲームだったというと、バレット=手札で敵を倒すゲーム。いわゆる遊戯王みたいなものです。手札の効果が多く、い…

LOST EPIC

レビューバージョン PS5 最初は『朧村正』か『オーディンスフィア レイヴスラシル』の再来かと思った。実際ゲームの中身はかなりそれを似ているし、料理のグラフィックもそれなり凝っている。遊んでみるとかなり期待できそうなと思ったが、進めば進むほど残…

東南アジアの人身売買と「KK園区」

近日香港の掲示板を見てみると、「KK園区」という妙な単語がかなり盛り上がっているらしい。ちょうど先日、例のコラムニストさんのYoutubeチャンネルを聞くと、この事の詳細を話しました。 日本では報道されてないが、理由はおそらく被害者は基本中国人か台…

LOST EPIC #6

LOST EPIC真の騎士 (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #LOSTEPIC pic.twitter.com/r4KRH24mBY — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年8月16日 やっとプラチナを取得。終わりました。 難関は、やはりシンギです。ここは結局Spreadsheetを作成し、メモ…

文化大革命化の香港

今週、香港では二人が国安局によって逮捕された、罪は警察や公務員が怠けた写真をネットで公開した、政府と一般市民の関係を悪くする煽動の罪という。 あまりにもふざけた話だが、これが今香港の現実である。大物の蘋果日報や民主派がすでに狩られた今、多く…

LOST EPIC #5

#PS5Share, #LOSTEPIC pic.twitter.com/N6YAmJYRpf — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年8月12日 本ゲームの真のラスボス・レッドシャークンを倒した釣れた。 色々なやり方を試したが、結局はスタミナを上げて連打だった。釣れるまでは6回成功が必要なの…

LOST EPIC #4

朝っぱら頭痛。おそらく昨日寝すぎが原因かもしれない。とりあえず痛くてまともに仕事ができない状態でした。 というけど、昨日はいっぱい寝てすこぶる元気でしたので、結局乱れた生活リズムのせいかもしれない。 世間はお盆休みだが、自分とは無縁です。そ…

疲労感

明日は山の日。たぶん寝る。 その後は勉強するか、FMを更新する予定です。ただし、最近仕事は疲れているので、本当にぐっすりと寝たい。 仕事は新プロジェクトで疲れているので、従来のプロジェクトの上司にもっと仕事をお願いして新プロジェクトにタスクが…

GレコV視聴完了とLOST EPICエンディングCクリアとIT資格と…

昨日GレコVの映画を視聴完了。上映の映画館で一番近いのはアクアシティお台場だからIVもVもそっちで見ましたけど、どうもあそこはやはり自分にとっては場違いところだなでやや息苦しかった。しかし、あそこは穴場だからか、無事に御大様のブルーレイを確保し…

FMのJリーグパックの調整の話 レンタル編

8月に入りましたが、実は最近仕事で疲れてきたのでやや放置気味です。これも、なぜ協力者を求めたいという理由です(更新作業はかなり精神力と集中力を使うので、仕事で疲れてきたと、作業にかなり影響するという) さて、話したいことは残りは能力調整だが…

LOST EPIC #3

最近仕事の疲れで唯一の癒やし…というよりもこのゲームはあまり癒やしにはならないけどね…。 さて、すでに5体目の神に向かっている最中なので、たぶんもう後半に入ってると思います。弓はチート武器と話したんですが…… 本当だった…。 序盤のスキルはポンコツ…

会議会議会議…

ちょっと愚痴させてください。 と、まあそんなにひどい状態ではないが、前よりはだるくなってきましたねぇ…。 仕事の話です。 一応いままで参加したプロジェクトはある程度のステージまで仕上げましたので、仕事量は以前より減ってるように自分も感じたので…