かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄伝説 黎の軌跡 #1

総裁選、河野氏じゃなくてホッとした。岸田さんも人権に関してはそれなり力を入れている候補だったので、そこは期待しておきたい。 さて、軌跡。台風もやってきそうだし、この週末は軌跡三昧かな。序章をクリアして1章の1日目を終わりました。まだ紹介だら…

英雄伝説 黎の軌跡 到着。

さすがファルコムショップ。いつも仕事は早いぜ。 軌跡届きましたー pic.twitter.com/6pWJ1KMMxv — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年9月29日 仕事があるので(とはいえ今日の分はたいてい片付けた)本格的にやるのは夜だが、言えるのは2つ。 PS5でプレイ…

テイルズ オブ アライズ

レビューバージョン PS5 ある意味PS5での最初のRPGでもあるが、「新生」テイルズはサプライズこそないものの、ストーリー、戦闘そしてシステムともに安定してて、無難な作品として仕上げられた。過去のシリーズと比べても、特に褒めることはあまりないが、今…

テイルズ オブ アライズ プラチナ

Tales of ARISEアライズマスター (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #TalesofARISE pic.twitter.com/0HxoIadr7C — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年9月26日 レベル上げやトロフィー関連は裏ダンジョンクリアまでは特に意識せず、基本裏ダンジョン…

テイルズ オブ アライズ クリア

やっとクリアしました。なんとか軌跡までにクリアできてホッとした。プラチナは簡単と聞いたが、軌跡までに間に合えるかどうかわかりませんので、後回しにする可能性はあるが、今で新しいゲームをやるのもタイミング的に悪いので、キムタクを開始せず、しば…

なにもない休日

せっかくの休日だが、家で勉強しゲームを消化するようにした。テイルズはそろそろ終盤だが進行速度がたしかに遅いので、しばらくゲームに専念するほうが良いかもしれない。 旅行はたぶんクリスマス前後で島根県に訪れる意向に固まる。ただ、9月では思わぬ出…

テイルズ オブ アライズ #4

やっと5つの国の領将を倒し、1部(?)を終えた。なんか別バージョンのオープニングが流れてるが、わざわざここで後期オープニングを用意する必要はあるかねえ… しかし、ペレギオンの作り込みは半端ないである。テイルズがここまで繊密的な建物とダンジョ…

総裁選、再論

産経新聞を毎日読むせいか、これまでにないほど総裁選に関心を寄せた。とはいえ、結果によって日本の今後、対中にもかかわるので、読まなくても情報を追うだろう。 以前(防衛大臣の頃かな)では河野氏に関して、対中がしっかりしていたということに好感を持…

テイルズ オブ アライズ #3

すでに再開し、4つの国の領将前の直前です。他と比べると進行速度はかなり遅いけど、最近では勉強に時間を分ける必要があり、ゲームのみ集中することは出来ません。 ちなみにワクチン接種後の副作用がほぼ全部無くなり、今では正常な生活に戻りました。 テ…

すでに元通り

2回目接種後の3日目、すでに元通り。何もなく。 正直驚いた。てっきりに副作用が酷いと思って熱さまシートやパンなど一杯買ったんだけどな…まさか頭痛だけでそれ以外何もなく、こうも呆気なく終わったとは…もしかして僕の体質が異常? とはいえ、なにもない…

2回目接種後…

微妙に頭が痛いがそれまでのことです…。熱は、あまり無く…体温計も37.1度とかそれきり…。これから上がるかわからないが、今の所普段通りと活動している…、とのことです。 やはりぼくは熱が出にくい人間かもしれない。ちなみに昨日は良く寝たし、倦怠感もなく…

ワクチン2回目接種完了

本日よりワクチンの2回目を接種完了しました。 身体から5G pic.twitter.com/YbAvJnpHDw — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年9月14日 副作用とかは明日でないとわからないので、とりあえず有給を取りましたが、今のところは特に異常はない。 さいわい、今…

テイルズ オブ アライズ #2

2番目のボス(領将)を撃破。 ストーリーの流れは世界各国のボス(領将)を倒してその国を開放する単純明快な物語だが、敵(レナ)側の弾圧内容的には中共に似ているところが多いからして、ちょっと感触することも。 今回では回復のエネルギーをCPという共通…

中国のゲーム規制などは決して「自害」ではない。

最近中国がゲームやエンタメの規制のニュースは日本でも伝われている。これはどういうことなのかと疑問を持っている方も多いだろうけど、たぶんそういう人はまだ中共の行動原理がわからないからと思いますね。 この前では香港の掲示板で、親中新聞の編集だっ…

ねんがんのくれじっとかーどをてにいれたぞ

ついに手に入れました。ずっと望んでいた日本発行のクレジットカード、しかもdカードGOLDです! なぜ日本発行がほしいかというと、むかし日本の通販サイトを利用した頃、多くの日本のウェブサイトは日本発行のクレジットカードのみ受け付けるという「壁」が…

支連会幹部が逮捕

今週の香港では、毎年六四天安門事件の追悼集会を開催した「支連会」のチョー・ハングタング氏らが逮捕されたという。 もう「香港は死んだ」という言葉は何十回も話しました以上、今さらそれを繰り返すのもつまらないだろうけど、今の香港では反対勢力が相次…

テイルズ オブ アライズ #1

ビエゾ撃破まで。 なんか序盤ボスとは思えないほどすごい盛り上がったんだが、撃破するとオープニングが流れたので、まだまだ序の口にすぎないことね… 開放されたシステムはまだ少ないけど、今のことではかなり好感触。戦闘はよくできたと思うし、様々なシス…

PlayStation Showcase 2021

PS5

PS5『Star Wars: Knights of the Old Republic REMAKE』 韓国製『PROJECT EVE』 ボーダーランズの外伝シリーズ『TINY TINA'S WONDERLANDS』発売日(2022/03/25) 『FORSPOKEN』の長いPV 『RAINBOW SIX EXTRACTION』2022年1月 『ALAN WAKE REMASTERED』、10月…

テイルズ オブ アライズ開始

まだ序盤です。 #TOARISE #PS5Share, #TalesofARISE pic.twitter.com/FbGov1FTor — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年9月8日

日本語能力試験のことと模擬試験のこと

12月のN1日本語能力試験を申込みましたが、今となってやっと本格的な模擬試験をやろうとしていた。 この試験は外国人向けの日本語試験なので、一般的には認知されてないだろうけど、レベルは5段階に分かれて、N5が一番簡単でN1は一番難しい。ちなみにN2は日…

ソニックカラーズ アルティメット #1

今日は昼ご飯抜き、夜は残った白米を炊き、簡単に済ませて散財0円を達成した。しかしなんか偉い疲れている…。仕事もあまり集中できなかったし、平日でこんなことするべきではなかった。とはいえ、雨だとあまり外には出たくない…。 さて、ソニック。少しをプ…

総裁選

最近のニュースは総裁選ばかりになっていた。菅さんの退任から状況が一気に加速し、連日も話題となっていた総裁選。 一人の外人として日本を評論することは良くないんですが、今後の外交などにもかかわる分、正直無関係とは言えない。ぶっちゃけ対中に関して…

PS5/PS4の『アランウェイク』が確認される

台湾の販売サイトでPS5/PS4の『アランウェイク』が登録されたと発見された。発売日は10月5日とされてるが、流通関係上日本でもこの発売日で発売されるかは不明。 仮に本当だとしたら、来週のShow caseで発表される可能性が高いかもしれない。 Alan Wake Rema…

今週発売の『ソニックカラーズ』、バグが酷いかも。

PS4

今週発売の『ソニックカラーズ』のことだが、海外ではすでにアーリーアクセスで先行発売された。しかし、その出来はどうやらかなり酷いものであり、SNSでは様々なバグや不具合が報告された。 バグや不具合は多くは別の機種であるが、PS4版でもセーブデータ破…

ガン×ソード→マジェスティックプリンス

やっと「ガン×ソード」を全話消化しました。正直予想以上に面白かった。最初はただの西部劇風のロボットアニメと思ったが、全く違うものであって予想外でもある。 内容はわりと単純明快なので語ることはあまりないけど、「童貞」をそのまま大声で名乗るヴァ…

香港人が日本に「移住」しない理由

去年国家安全法が可決される際、日本でも香港人や人材を受け入れるような議論はしましたが、今はもう何もかも無くなったようですね。あの頃では香港人材を受け入れ、アジアの金融都市に育ってようという考えもありましたね…。 今日産経新聞を読んだ際、石平…

9月10日に「PlayStation Showcase 2021」が開催

PS5

日本時間9月10日(金)午前5時より「PlayStation®Showcase 2021」放送決定!今後発売予定のPS5™タイトルの最新情報を約40分にわたってお届けします!#PS5 — プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) 2021年9月2日 時間的に日本に優しくないので、内容はたぶん…

9月

ついに9月。あと1ヶ月ぐらいで、香港を離れて日本に来たのも1年経つことに。時間は本当に早いですね。 この1年間は自立して色々と経験し、いろんな初めてを体験した。「国家安全法」自体は憎いんだが、こいつのおかげで成長したものだから、案内複雑な気…