かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港自治法

あるいみアメリカの核ミサイルクラスの反撃、かと思われる法案。簡単に言えば、香港の自治を制限するすべての人、あるいは企業、さらにその人や企業に関連する金融機関を制裁可能という法案。そして、たぶんポイントは、金融機関と思う。米ドルが使えないと…

気持ちの整理と

この一ヶ月ではいろいろがあって、かなり悩んできましたが、気持ちの整理ができて、今後では徐々に、ある程度ゲーム情報の更新の記事をかくと思います。 と、もう落ち着いた?というと、無いですね。ただ、今後のことは、やはりホンコンから離れると、改めて…

『地球防衛軍6』が発表、2021年発売予定も機種は未定

5の続編。 機種は未定なので、おそらく縦マルチの可能性が高い。 blog.ja.playstation.com

自民党(イギリス)に入党

これでぼくはイギリス政党のメンバーとなった。 イギリスの政治は、ここ最近で特に注目してた。一応ぼくのパスポートはBN(O)なので、今のままでは市民権がありません(若干、ほかのパスポートより労働ビザを取得しやすいが、いきなり仕事を探すとかは無理)…

CourseraのDeeplearning.ai

就職活動以外では、最近ではオンライン学習サイトで勉強している。本でも良いですが、オンライン学習サイトでは一応「認定証」が用意されてるので、そういう「証明」(おそらく就職ではまったく役に立たないけど、アピールするときでも「この本を読んだ」よ…

職務経歴書との死闘

仕事を探すことは一応日本でも対象なので、昨日では突然、日本語の履歴書と職務経歴書を書いてほしいというリクエストがやってきた。 今までは英語のCVやResumeしか書いてませんが、日本語は多分同じだろうと調べたところ、非常的に面倒くさいものだった…… …

今週のPS4タイトル紹介

The Last of Us Part II ソニー・インタラクティブエンタテインメント ノーティードッグの最新作、前作は多くのプレイヤーを震撼させた。前作の雰囲気をそのままにし、エリーの新しいサバイバルを描く物語。暴力の連鎖がテーマなので、より残酷な描写が予想…

PS5発表されたが…

612、去年ホンコンの民主デモが本格的になった日です。もう一年も過ぎた…。 実にいうとPS5の情報は、あまりみてないんです。今の状況ではゲームをする気持ちがあまりないので、ざっとみたがそれまででした…。感想は、そうですね…。うん、どう言うべきか… 買…

意外と

どんどん就職活動みたいな状況になってる、心境はわりと複雑です。特に、実は今の職場は特に不満はないので、これから政治の理由で離れるかもしれないということも、多少は躊躇うかも。しかも、次の行き先はまだわからない状況で就職活動もコソコソでするし…

続・天安門事件とそのほか

最近は完全にゲームをしてないのですみません…。急にいろんなことが詰まってきて、ちょっと息苦しい…。さらに裏では海外で働く機会を探しており、まるで就職活動をやっているようです。海外というと欧州を優先するけど、日本も一応探しています。とりあえず…

天安門事件

この状況でこの日。気持ちはかなり複雑です…。 要は、民主と自由を求めることである。天安門事件はもはや単純に中国の民主運動ではなく、独裁政権への抗争、民主と自由の価値を認めることであり、そういう気持ちでずっと応援してきた。 2020になっても、世界…

PS5の披露イベントが延期

PS5

pic.twitter.com/qQ7UIdouDR — プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) 2020年6月2日 国際情勢は刻々と変化してる…としか言いようがない。おそらくアメリカの選挙まで波乱は続くだろう…。 ちなみにアメリカのデモは結構複雑ですね…。差別や警察の暴力につ…

ワイヤレスイヤホン…

ちょうどこっちのソニーストアが割引なので、スマホ用に買いました…。 音楽はウォークマンだから使わないけど、最近では移動中や仕事の休憩時間でもUdemyやCourseraなどを勉強したいので、そういうつもりで買ったのです。 あと、イギリスにいけるかどうかま…