かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はカラオケ

静かな日々…今日ついに在留更新のハガキが届きました。発送は火曜日だろうというと、処理時間は27日、入管が発表した平均日数そのままだね… 実は連日もこればかり考えて何もかもやる気がでないという、これでやっと落ち着いていられる(永住権は流石に今年は…

メルカリで出品

土曜日は色々と忙しかったが、16時辺りでごちうさのOIOI販売イベントがフリー入場できると聞くと、そのまま新宿に足を運びました。 まあ、皆さんの予想通り千夜様のグッズが狙いです。しかしAnisugarのものは全部ハズレだった(千夜様以外は全部ハズレです…

あっちがまた反日運動をやるらしい

何度も言うが、中国共産党のやることは、「全ては政治パフォーマンスです」。 まさか今更「え?予想外?どうしよう?中国何考えているの?」のような危機感まるでゼロのような考え方はないと思うが(もしそうであれば君はちょっと、「頭がおめでたい」かもし…

信長の野望新生PK #2

特にほかにやりたいこともないのでダラダラしてこれをやっています。いつの間にか顔グラを集めて新武将が150人を突破した、女だらけになっている。 ごちうさの繋できらら系まで入れちゃうとどうしても女性の素材が豊富ですよね… 以前で話したこと以外に、…

新・平家物語(四) 読了

2ヶ月掛けましたがやっと読了。一気に読むほどの時間もなく、基本は手すきの際に少しずつ消化していくので、一般よりは遅めです。それでも、消化速度は確実に以前よりは早くなっています。 巻4になると、物語は清盛から他のキャラに移っていく、後半はほぼ…

香港人「処理水は怖くない。次の世代を産むつもりはないから。」

たぶん、処理水のことは日本よりも、中国や香港でめちゃ騒いでいるじゃないかなとネットを見た所感。そんなおり、香港の掲示板で、今日ではこんなインタビューがあったという 記者「日本の刺し身などを買いましたか?」男「ええっ。」記者「(処理水を)心配…

近況・8月23日

Jリーグパックの最終バージョンをリリースして、やっと肩の荷が下りた。それに合わせて、まだ実験的だが、ツイートは完全にMisskeyに移行、Twitterはリツイートのみ活動になります。 どうもイーロン・マスクという人は独裁者そのものであり、個人的に一番嫌…

香港近況:香港経済に危険信号

先週、かなりの金持ち、おそらく香港人では「親中」のイメージであるチャールズ・ホウが、香港の公衆ラジオの番組で現在の香港状況を完全にダメ出し、また今の香港政府が完全に経済のこと全く知らないと批判した。香港ではかなり有名な実業家であり、「親中…

古代国家の成立、読了

日本の歴史〈2〉古代国家の成立 (中公文庫) 作者:直木 孝次郎 中央公論新社 Amazon 読了。 前回よりちょっと訂正、持統天皇即位ではなく、退位までがこの本の内容でした。さらに、この本は元々かなり古いもののようですが、文庫本では2000年代辺りの補足情報…

台風7号

台風が来るらしいが、元々この暑さで外に出ることもないのであまり関係ないかもしれない。むしろこっちに直撃しないから、わざわざ台風のために備えた食料を無駄にしたかもな…と嘆いた。 やりたいゲームもないので、ひたすら読書に励み、AWS資格の勉強も少し…

とくになし。

とりあえず報告。 Jリーグパックの最終バージョン、リリースは夏の移籍期間後を予定しております(8/26かもしれない)。 現状は移籍の更新を対応しずつ、ユース選手をたくさん増やしています。すでにJ1のユースは埋め尽くしました(ただ、全員ではなく、あく…

信長の野望新生PKやってます

在留関係の書類を提出したことで、今年の目標(自分ができるまでのこと)はひとまず達成したことで、しばらく目指すものがなにもなくなった。 一応AWS資格を受けようと思うが、これまで仕事の関係ではAWSが一番経験がないので、ちょい時間かかると思います。…

入管で永住権書類を提出しました…

しばらく沈黙だったが、実は今日入管に行く予定なので、事が無事に終わるまで情報を出すのは慎重するほうがいいだろう、という考えで、あえて記事を書かないことにした。すみません。 こういうのあまり喋りすぎると逆に危険なのですね、たとえ僕は狙われてな…