かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルドラゴンズカフェ1

なんというか…どう話せば良いのか…敢えていうと、フィリスやリディスーのアトリエに、戦闘がない採集するだけのようなゲーム。うん、そんなもん。 まず目立つのは微妙に多いロードシーン。操作できるまですでに5回ロード、ロード時間自体は短い(たいてい5…

『Destiny 2』がフリープレイ、日本でも今日から無料

PS4

SIEJAは9月のフリープレイラインナップを発表し、中では海外でもフリープレイとなった『Destiny 2』が注目された。ちなみに、『Destiny 2』のフリープレイは本日からすでにスタートし、PSストアで無料ダウンロード可能となる。 もちろんフリープレイではDLC…

緋色の野望3

ちょこちょこサガをやってますが、最近他にやるゲームもないので、メインとして再開しました。そしてウルピナの大蛇を無事にクリアし、兄様を助けました。 このゲームでは一見軽い選択肢や、小さなイベントでもフラグなので、正直どう進むか事前色々と攻略を…

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』発売日発表

PS4

12月20日、価格は8424円。 発表会にて。

『Marvel's Spider-Man』のDLC配信情報が発表

PS4

いよいよ来週では発売される『Marvel's Spider-Man』、シーズンパス(デジタルデラックス版では同梱される)で収録されるDLC情報が本日公開された。最初のDLCは「The Heist」で、10月23日配信となる。そのあとでは「Turf Wars」が11月、「Silver Lining」が1…

初代『鬼武者』リマスターが発表

PS4

アップデート1:日本カプコンは本日日本向けに正式発表した。日本における発売日は2018年12月20日。 公式サイト オリジナルストーリー:本日、カプコンは海外にて初代『鬼武者』のリマスターが2019年1月15日発売と発表しました。またトレーラーが公開されて…

『Cyberpunk 2077』ゲームプレイが公開中

PS4

CDPRがついにTwitchで『Cyberpunk 2077』ゲームプレイを公開…とTwitchでリアルタイムで公開したが、下は公式によるその録画(字幕には日本語選べます、日本語字幕の翻訳は公式=本間さんによるものです)。 とりあえず密度はもはや別格。PS4本当にこれ動ける…

バレットガールズ ファンタジア

レビューバージョン PS4 Pro 率直に言うと、このゲームを買う理由は完全にサリア(あの魔法使い)に一目惚れです(電撃PSで)。前2作は全くやったことないけど、TPSは普通だがめちゃ下品のゲームとは知っている。そもそも前情報ではアレのことが多いから、…

今週のPS4タイトル紹介

NARUTO TO BORUTO シノビストライカー バンダイナムコエンターテインメント 漫画はとっくに終わったにも関わらず、やはり海外ではめちゃ人気のナルト。ゆえにバンナムは未だにナルトのゲームを出している。 これまでぴろし(CC2)が作ったナルトゲームとは違…

Touhou Luna Nights

あまりにも暇だから色々と調べると、このゲームに辿り着いた。まだまだアーリーアクセスで先行体験版みたいなものだけど、完成度の高さにびっくりした。 東方二次ゲームではクォリティが高いものは割と多い。こっちもまだアーリーアクセスの段階なのにめちゃ…

汚い牧場物語

汚い牧場物語とは、このゲームである。つい最近リリースされたゲームで、割と話題となっている。 一応PCだけですが、PS4でもリリースされる噂がある。もちろん日本でも出るかどうかわかりませんが(日本語化されても日本PS4では発売されないケースが多すぎる…

ゲームの予定から最近のゲーム事情

Gamescomではどんどん新作の発売日が発表されたね…うん、来年のラインナップがすごいことになってる。でも、 ぼく来年の購入予定は現時点『KINGDOM HEARTS 3』1本のみです… 最近でも思ったんだけど、もしかしてゲームに対する興味がなくなったじゃないかな…

アサシンクリードシリーズ来年は休止

PS4

UBIは本日Gamescomにて、アサシンクリードシリーズは来年2019年では新作をリリースしないとコメントした。Yves Guillmot氏は、「シリーズの制作は2つチームに分かれて、それぞれ去年と今年で新作を作った。だから来年では完全新作のアサクリを遊べない。」と…

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』発売日発表会を発表

PS4

スクウェア・エニックスは本日、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』の発売日発表会を発表した。発表会は8月29日の20時で開催し、Youtubeでその発表会を視聴することができます。

神カンファかゲーム天国か、「PlayStation® LineUp Tour」が9月開催と発表

PS4

SIEJAは本日、9月10日にて「PlayStation® LineUp Tour」を開催と発表しました。時期から考えるとTGS前例のカンファレンスだろうけど、開催形式があまりにも異質であるため、果たしてどうなるか… PSブログ

『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』発売日発表

PS4

バンダイナムコエンターテインメントは本日Gamescomにて、『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』の発売日は2019年1月17日と発表した。また、同タイトルの最新トレーラーも公開した。なお、価格は未定。

『シェンムーIII』発売日発表

PS4

Ys NetはGamescomにて、『シェンムーIII』の新たなトレーラーを発表し、さらに発売日は2019年8月27日と正式発表した。

『Bloodstained: Ritual of the Night』、2019発売予定

PS4

本日、『Bloodstained: Ritual of the Night』に新たな情報が発表された、発売日が2019年予定となっている。 また、この発表のともない、PS Vita版が正式キャンセルされました。 Kickstarter

『God of War』、ニューゲームプラスのアップデート配信スタート

PS4

海外のPS Blogによると、『God of War』の無料アップデート・ニューゲームプラスモード追加が本日より配信されるとのこと。ニューゲームプラスではすべての装備とスキルがそのまま保持されまま新たなゲームを開始することができる。もちろん敵のレベルも調整…

二ノ国2DLC2

シラズの森で素材集め+レベルアップ作業。そもそもまだ80台なので…。DLCクエストで手に入れた食べ物で21階から29階で経験値稼ぎ。ボスに挑めない理由は事故死だと食べ物の効果が消えちゃうので、雑魚相手では即死する確率はそこまで高くない。そもそもあのボ…

今週のPS4タイトル紹介

僕のヒーローアカデミア One’s Justice バンダイナムコエンターテインメント 人気になった漫画のゲーム化。だが最近の漫画事情は詳しくないので(人気が出るやつは大抵長過ぎる)そのへんはご勘弁を。これまでよくわからないゲーム化と違い、こっちは人気度…

二ノ国2DLC

『ノーマンズスカイ』が落ち着いたので、『二ノ国2』のDLCに移行した。追加されたサブクエストの最初の戦闘はボス戦でいきなり死んだと何事とお思いきゃ…難易度がエキスパートのままだった… …んこの前ではエキスパートに変わってシラズの森に潜んだが、30階…

無人の宇宙、再び11(最終)

新たな基地がある程度形ができていた…そして、やはりここに来て少しあきてきた感じです…まあ、この手のゲームは突然あきてくるのは予想できるので、これまでやった分を考えるとまあまあ満足です。 結局の所、自動生成ではかなりの制限がある、とくに5,6つ…

『トロピコ6』は2019年1月発売予定、家庭用は夏

PS4

Eurogamerによると、『トロピコ6』は2019年1月発売予定、しかしこれはPC版だけで、PS4版を含む家庭用版は夏まで待たなきゃいけない。 Eurogamer

無人の宇宙、再び10

昨日見つけた星で探索と基地建設。ターミナルの基地はとりあえず作ったから構成はあまり考えたことないが、今度はちょっと地形を見て色々と試し立てみました。大量の炭が必要だが、そこらへんの木を採取してもセンチネルが邪魔するから、農業で出来た植物を…

無人の宇宙、再び9

色々と整理し、比較的に雑なことですが、貨物船で少しことを片付け、戻る際では偶然この船に出会った S…ランク!!!!!!!!!!!!! おおおお、あなたは神か…?しかも買える!!!ギリギリで! スロット数は最高ではないけど、調べたらシャトル系では…

無人の宇宙、再び8

わいの基地かなりでかくなってきた! 実はもっと良い惑星を見つけたんだですけど、ターミナルはここに置いたので、せっかくNPCが集めたんだから、なんとなくやはりここを中心にして作ることにした。まあ基地はいくらでも作れるんだから、そっちはとりあえず…

無人の宇宙、再び7

今週は例の期間だからなんの新作も出ません。ただし『ノーマンズスカイ』のおかげで困ることはないね… ターミナルクエストを中心にして進んでる。そしてスキャンモジュールSをいくつを買ってマルチツールにインストールし、スキャンの報酬もうまくなってきた…

無人の宇宙、再び6

8月のお盆期間はどう凌げるか散々悩んでいた。慌ててバレットガールズまで買ったが、正直『No Man's Sky』の中毒性が想像以上で、実際おそらくこの1本だけでなんとかなる、誤算ですね… 今日ではまたアップデートが来た。調べたところまだまだバグがたくさん…

無人の宇宙、再び5

基地の側にテレポーターを置くとどれほど便利なのか、宇宙ステーションと離れてる惑星に基地を置くと、移動ではパルスドライブでもそれなり時間かかるんだよね。アイテム補給は便利、他の星系に移動するなど、まあ何よりさ、ある程度金溜まったら、材料はさ…