かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年

今年はなんだろうか。本格的に日本での生活、そして第二の人生のスタートとも言える。周りは変わったが変わらぬ日常。そしていろんな「初めて」。正直今年はいろんなことが起こりすぎて、なんか簡単にまとめられない…。 もっとも元日がすでに普通ではない。…

島根。

去年クリスマスは来日ばかりなので、しかもコロナウイルスが徐々に増えてた頃で、結局家に引きこもりのままだった。しかし、去年の経験から見ると、一週間ずっと家にこもるのはかなり辛かった。だから今年はどこか出かけようと早々決まったのである。 候補は…

「立場」が消えた

また、一つの香港のまともな新聞媒体が消えました。りんごもそうなんだが、立場はよく、香港政権の闇を暴露する記事を書きましたので、尽く潰されたいま、残されたのは政権に忖度する奴隷新聞しかない。 政権を観察するではなく、ただマンセーするメディアし…

戻りました…

ただいま、戻りました。 色々体験しましたが、とりあえず計画通り全部完遂しました。 だが、今日もまた、別のニュースを知って、色々と複雑な思い…。 とはいえ、Jリーグ移籍情報を含めて、荷物整理などもしないといけないので、今日はこれで。今回の旅と今年…

いよいよ年末

いよいよJリーグパックの更新がクライマックスに向かいつつある。クリスマス前後は一番量が多いだろうけど。 しかし今度の土曜日、ぼくは島根県に行きます。なんか土曜日から雪がヤバそうだけど、まあ日本国内だからなんとかなるだろう…。ただ、松江市や出雲…

スーパーロボット大戦30

プレイ環境 PS5 スーパーロボット大戦というジャンルは、システムがすでに固定され、よほどでなければ出てくる機体やストーリーのみ違うゲームとも言えるから、基本レビューしませんが、今回はいくつの変更が施されたことで、ちょっとだけレビューと言うか、…

神田さん急逝。

不謹慎かもしれませんが、リアル麻奈様になったこと、言葉がない…。 彼女の声を初めて聞いたのはおそらく『ダンガンロンパ』だろうけど、印象に残るのはSAOの曲だった。そして、去年秋葉原通った時『IDOLY PRIDE』の広告が偶然に目に入って、麻奈様に惹かれ…

またDLC?『FINAL FANTASY VII REMAKE』公式サイトが新たな動画を公開

PS5

【速報】「神羅特別報道映像」が届きました。詳細は続報をお待ちください。※本映像は近日公開予定のキャンペーンの一環となります。続編やDLCに関するものではございません。特設サイト:https://t.co/mW2uimkiSj#FF7R #FF7R_inter #神羅捕獲対策室 pic.twit…

『英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN-』が発表

本日、黎の軌跡の続編が日本ファルコム株主総会で発表された。また、ティザーサイトも本日より公開されました。 今回ではPS5版も対応しています。グラフィックの進化というより、パフォーマンスやロード快適さの向上が望ましいだろう。 カルバード共和国の物…

更新に追われる日

更新に追われるので、なかなか他にすること余裕がありません。確かスパロボ30のレビューを書くつもりなんですけど、未だにそれをする時間がなく、なんか申し訳ございません。今週の土日は外出する予定はないので、たぶんその時間でレビューを書こうと思い…

PS5が本体カバー売り始めた

PS5

PS5™用カバー「ミッドナイト ブラック」「コズミック レッド」とDualSense™ ワイヤレスコントローラー新色「ノヴァ ピンク」「ギャラクティック パープル」「スターライト ブルー」を2022年1月27日(木)/1月14日(金)より順次発売!#PS5 — プレイステーション公式 (@Play…

デモ 渋谷

今日は、渋谷の世界人権デーに参加した。思えば、2年前では香港で参加したが、今はもう香港では政権の弾圧により、中国と変わらない都市となってしまい、世界人権と縁がない場所になっていた。 光復香港の旗は、もはや香港では掲げない。代わりに今日ぼくは…

『ソニック フロンティア』発表、来年ホリデーシーズン発売

12月

12月に入ると、またしてもJリーグパック更新に没頭する季節。勿論今年も例外はない。去年と違ってすでに日本での生活が安定している今、去年よりまして忙しくなるだろう。 今日、手元に先日紹介してた「香港人は本当に敗れたのか」という本が届いた。先週K…

試験終了。

正直今日初めて日本でこんなにも大勢な外国人…ちょっとゾッとした…。 この日本語能力試験は外国人向けだからね。と、ぼくのレベル(一番難しい)でもビッグサイトの南ホールを埋めるぐらい人がいる くだらない凡ミスもあったが、手応えがあった。聴解でちょ…

とある本の紹介

香港人は本当に敗れたのか 作者:藤本欣也 産経新聞出版 Amazon なぜ産経新聞を購読するようになったのか、多少、この作者が原因です。とりわけ、去年国家安全法が実施された7月1日では「香港は死んだ」と題した記事が産経新聞の1面に取り上げられ、今年6月24…

スパロボ30クリアしました。

先日の話ですが、とりあえずスパロボ30をクリアしました。 スパロボは基本的にどれも似たようなもので、レビューは書かないつもりなんですが、今回はちょっと仕様が変わったので、書きたいものもあるので後でレビューを書きます。 ただ、準備はもう済ませ…