かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

P5S #8

なんだかって、リスキーの大阪まで来た。もちろん目的はプラチナトロフィーで、残りはBANDレベルだけだが、今ではまだ87で、レベルMAXまではまだ距離がありますね…。

しかしリスキーでは状態異常が本当に圧倒的な強さを見せてくれた。特に双葉を守るミッションはクソ面倒だったが、状態異常をうまく利用すれば、バカバカしいほど簡単になってる。

もちろん即死攻撃も可能だけど、即死攻撃に耐性がある敵もいることで、万能ではない。逆に殆どの雑魚では状態異常の耐性を持ってないため、とても有効である。

ぼくの場合、カーリーのデビルスマイルを使います。なぜなら恐怖状態の敵に追加ダメージを与える念動属性のサイコキネシスができるからです。恐怖率UP辺りを覚えさせると、目の前の雑魚をまとめて恐怖状態にすることができます。そんでサイコキネシスで一網打尽。双葉を守るミッションでは特に有効。

また、ソウルスティールまで覚えさせると、敵を恐怖に陥れる同時に自分のSPを回復することが出来ます、一石二鳥とはまさにこれのこと。たくさんの敵をまとめて恐怖にし、SPをたくさん回復!リスキーなんて笑うほど簡単さ。

 

もちろんボスなどは耐性があるためそんなに効かないが、ボス戦では普段通りでやっとけば特に問題はない。まあラスボスの球はたしかに良い方法を思いつかないが…。BANDレベルのためでは、そこまで行かなくてもいいだろう…ねえ…