かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

どうでもいいことを記録する本

いわゆる日記帳です… ブログがあるのになんで日記帳? うん、ブログだってなんでも書くことでもないし、ましてどうでもいいことは本当にどうでもいいことだから、ブログで記録する価値すらないと思います また、ブログですら公開できない秘密とか…プライバシ…

ナワリヌイのような男になりたい

ナワリヌイのような男になりたい あれが正しく、正義のために殉ずる漢であった。 でも、自分の理性では「それは意味がない無駄な犠牲でしかない」と自分に説得している。 あるいみ、情よりも理性で行動するのは自分の残酷さでもあった…。 ただ、ナワリヌイの…

東方シンセカイ クリア

今月の予算がそろそろオーバーなので、しばらく大人しくしてます(やはり4月の旅行予約が結構効いてた)。 Unityの勉強と同時にゲームの消化をゆっくりに進行し、とりあえず『東方シンセカイ』の霊夢ルートをクリアした。 ゲーム全体では割と簡単と思いきゃ…

SignalRをUnityにそのまま導入すると、Android(IL2CPP)ではエラーになる

仕事のUnity案件ではSignalRの導入が必要であった。NuGet for Unityからインストールすれば利用できるが、IL2CPPモードではそのままAndroidにデプロイすると、必ずHubConnectionBuilder で「InvalidOperationException: Sequence contains no matching eleme…

→銚子 駅メモでMO千葉

3連休。実は先週から駅メモを埋めに行くと企んでいた。ちょうど色々と落ち着いたこともあり、この3連休の天気もそんなに悪くないため、です。 土曜日では基本夜では会社の日本語レッスン…というより先生と話し合う(←実は日本に来て会話する相手もないから…

東方シンセカイ・1

Unityの研究が少しベースが落ち着いたこともあり、『FF7リバース』の発売を迎えに、ゲームを少し再開した。ちょうど前から目をつけた『東方シンセカイ』がPS+ではセールなので購入しました、とりあえずゆっくりに攻略。 職業病ということでやはり真っ先に作…

Blueskyでアイプラのフィードを作成した

先日招待制から一般開放に移行したBluesky。以前では登録したが人口があまり少ないからほぼ動いてないが、一般開放になった途端、少しずつにぎやかになってきた。 そこでアイプラのFeedを作成した。作成方法は他でも公開されたのでここでは言わないが、まあ…

UnityにDI・2

いま香港がただメッシの話題しかないことを見ると、やはり僕が知ってた香港はもういないなと再認識。こんなどうでもいいことがここまで騒いていると、まあ香港政府を含めて香港のイメージがただ下がりということに自覚はないかね さて、今日もDI。VContainer…

UnityにDI…

シェーダーやら雲やら色々と研究して実装したら、アプリがかなり形になってきた。そしてここに来て別の問題が浮かび上がる。 依存関係がごちゃごちゃになり始めた 奇しくも、本当に運命なのかどうか知らないけど、バイブルではZenjectのとこまで読んできた。…

メッシ・・・の話ではない

久しぶりに国際社会に香港の話題だが、メッシの件は個人的に興味ないので特にネタもないです。 ただ、香港政府はメッシの影響力を使っていくつのパフォーマンスを計ってたが結局断れた、という話はちょっと興味深い。結局のところ、香港政府にとってメッシを…

朝から大森が爆発

またベッドでゴロゴロしていたが、外が急に騒がしくて、さらになんか爆発の音もかすかに聞こえた。調べたら駅前で爆発したらしいが、ベランダでは駅をよく見えないから、仕方なくベッドから上がって、コンビニのついでに外の様子を見てきた。 すると確かに事…

23条・2

いま香港が制定しようとしている23条の反スパイ法などやらは、日本ではあまり伝われていないが、無理もない。国家安全法と比べてインパクトが弱いし、法のメイン対象は、そもそも他でもなく香港人なので、日本人にとって香港で商売するでなければ、被害は…

23条。

毎日桐島かセクシー田中のニュースを見ていたが、やはり昨日香港の23条(反スパイ法)に注視している。まあ、正直国家安全法ですらこのざまなんですし、今更反スパイ法はあってもなくてもあまり変わらないだろうけど、あのピカチュウ(李家超)が「これで…

ティッピーと尊子

以前タイトーのオンラインくじで引いたごちうさの諸々なんだが、もちろん千夜様がメインで確保済みだけど、このアンゴラウサギも当たりました… まあ損はないからとりあえず応募して昨日届きましたが、予想以上のサイズで置き場所に困ってしまった… この前最…

今年は

Unityの案件もひとまず一段落なので、しばらく自主研究なんですが、贅沢な効果より安定性を求めるプロジェクトなので、グラフィックとのバトルはたぶんもうあまりないと思います。とはいえ、技術的にまだまだ学ばないといけないことが多いから、本の消化は継…

幻日のヨハネ体験版

なんかラブライブの皮を被った「スーパーバレットブレイク」?と思ったら本当にラブライブの皮を被った「スーパーバレットブレイク」だった… ちょうど今日給料日なので、FF7R2を予約したところ、無料の体験版があるからちょっとやってみたが、ゲームの進行は…

イギリスバージョンの「西太后」

よく見ていたコラムニストさんでこの話を知りました。イギリスのピアニストBrendan Kavanagh氏がイギリスの中国人グループと言い争い、そして騒ぎまで発展しました動画が、どうやら欧米ではそれなりのニュースになっているらしい。 Brendan Kavanagh氏は最終…

ナスダック総合指数と香港ハンセン

経済や株に関してはわりと素人なんですけど、それでもナスダック総合指数ぐらいは知っていますし、いまNISAでもそっちに投資しています(しかも儲けている。 と、最近香港掲示板を見てみると、ナスダック総合指数が香港ハンセンを超えているという、数年前で…

UIまでブラーする方法

先日仕事で残された課題として、UIまでブラーするのはどうするべきか… 一つ方法を思いついた もう一つCanvasを作って、背景系のUI(つまりブラーしたいUI)をそこに移って、さらにそのCanvasの一番下では全画面をカバーするRaw Imageを作成する。 そして、元…

まさか仕事でScriptableRenderPassが活躍するになった

前ではScriptableRenderPassの話をしましたが、あれは元々自主研究の範囲で、こんな高度の技術はいま仕事でやっているUnityプロジェクトには無縁なんだろう、と思いましたが…まさか今日で活躍することになりました… いやぁ、運がいいというか悪いというか、…

ぼー

仕事で好きなことやっちゃうと実はとんでもないヤバいことで今わかるように気がします。なんか止まらないって感じ、もうちょっとだけ、もうちょっとだけみたいな しかも前やってたものすら放置してずっとやってる。まあ今のUnityのプロジェクトです。完全に…

CD2枚と仕事と

昨日2枚のCDが届きました。宮内タカユキさんヒデタ樹さんのそれぞれのスーパーベスト盤。急に「特警ウインスペクター」のOPが聞きたくなったからです。以前(もはや10年前以上だが)、ニコニコにハマった頃に、偶然耳にしたこの曲だが、メロディがすっかりと…

台湾の総統選挙

とりあえず民進党が勝ったのですこし安心したが、票数などを見ると、わりと微妙な展開だから、まだまだ油断できない状況ですね。 台湾に関しては僕は正直とやかく言う資格はないが、やはり他の二人は明らかに中国共産党寄りですし、もはや東アジアでまともな…

相変わらずUnity研究に没頭

相変わらずUnity研究に没頭ですが、仕事で気づいたことなのでメモしとく。 まず、グラフィックAPIです。実はGoogle Pixel Tabletでアプリをテストしたところ、重い処理全然入れてないのに、15fpsも厳しかった。 確かにGoogle Pixel Tabletの解像度はFullHDよ…

ラッキークッキー八代亜紀…

八代亜紀さんご逝去されました。 元来芸能人についてはあまり興味もないので、ましてITがまだ発達してない90年代では、日本芸能人の知識に関してはほぼゼロとも言える。しかし、八代亜紀さんが小学・中学生の頃すでに頭に記憶されたのは、間違いなくラッキー…

研究:自作ScriptableRenderPassでPostProcessing RenderTextureを使う

前回は一番簡単なScriptableRenderPassを実装できましたが、よく見るとレンダリングテスクチャを使っていません。実際このScriptableRenderPassの真価は、おそらく同じ描画工程に、色んなレンダリングテスクチャとシェーダを利用することなので、例えばHLSL…

パフォーマンスする人

新聞を読むと、最近では特だが、わざわざパフォーマンスする人のニュースを見ると、心に激しく拒絶感と険悪感が湧く。誰のことは言うまでもないが、この非常時のときに、空気を読まず自己アピールを優先する政治家は、果たして国を背負う資格はあるだろうか…

研究:自作ScriptableRenderPassでPostProcessing とりあえず一番簡単なものを作る モノクロ

HLSL本がちょうどPost Processingを読んでいるところと、バイブル2ndのURPカスタマイズを読み終わったので、なにか簡単な自作ScriptableRenderPassを練習するかといろいろやりましたが、やはり色々と詰まった… すると、まずはもっとも簡単なエフェクトから始…

再び仕事へ

というけれども、今週は休んでる人が多いので、担当プロジェクトの一つの開発のクラウド環境がオンラインしてないので、やることがかなり限られている。まあ、ゆっくりにできるのはいいけれども。 そして、基本はUnityの研究を続いています。Shaderの学習で…

年末年始の休暇が終わり

1週間の休暇、早くも今日がラストです。世の中では新年早々嫌なことばかり起きて、年末年始はどこもいけず、大人しく家で休息するのは、正解だったかもしれない。 かと言っても、実は休息してなかった…最初の日が大掃除した以外、ほぼ毎日もUnityやシェーダ…