かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

『スーパーロボット大戦T』が発表、レイアースなどが初参戦

PS4

新規追加は『楽園追放』、『カウボーイビバップ』、『わが青春のアルカディア』と『魔法騎士レイアース』。 もちろんそれ以外は使い回し地獄。 正直はね…レイアース出るまでは(ー_ー)という…もしあのままだったらスルーであった。あっでもレイアース出た…

今日の発表まとめ

PS4

発売日決定 ONE PIECE WORLD SEEKER バンダイナムコエンターテインメント 2019年3月14日 8208円

マレニア国の冒険酒場 4

ついにラスボスみたいなものまで来ました。ランク10になると店の売上はもはや気にしなくてもいいので、しばらくドラゴン料理ばかり作ってレベル上げすることになる。特に終盤になるとやはり戦闘がメインということで、しかもそれなり真剣でやらないとすぐ詰…

今週のPS4タイトル紹介

Battlefield V エレクトロニック・アーツ バトルフィールドシリーズのナンバリング最新作。時代は第二次世界大戦。だが現代の価値基準によってなぜか女の兵士が登場する。 基本的にFPSはもはや紹介しなくてもいいだろうけど、一応シングルプレイヤーモードは…

マレニア国の冒険酒場 3

ランク9になって初めてトロフィーをゲット。いや、トロフィーのことは別にいいけど、ここまで終盤に来てやっと初トロフィーのゲームは正直ここ数年初めて見たわ。確かランク10でクリアだそうだし。 ランク9になって、金のことはもはや困ることはないが、逆に…

PSストア、本日から「BLACK FRIDAYセール」を開催、また最大99%オフクーポンが当たるキャンペーンも

PS4

SIEJAは本日、PSストアでは最大80%オフ(プラスでは最大90%オフ)の「BLACK FRIDAYセール」を開催と発表。また、最大99%オフクーポンが当たる「年末年始ログインキャンペーン」も本日から開始と発表した。 「年末年始ログインキャンペーン」については、…

ソニー、来年のE3では参加しないと報道され

PS4

ほぼ毎年の6月も、海外のゲーム発表時期と期待された季節で、そのE3というイベントだったが、本日ではGame Informerの記事によると、ソニーは来年E3では参加しないとのことです。また、E3に近い時期などのイベントも開催しないとのこと。 これはかなりがっ…

アトラス、『十三機兵防衛圏』がPS4のみと延期と発表

PS4

長い間沈黙のままだった『十三機兵防衛圏』が、本日アトラスが延期発表しました。また、機種はPS4とPS Vitaから、PS4オンリーに変更したとのことも。悲しいことに発売延期だが、延期先は未定とのこと。延期の理由は「より良い品質、遊びごたえのある作品とし…

今日の発表まとめ

PS4

発表 PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS PUBG corporation 2018年12月7日 基本無料、『チャレンジャーズ・エディション』3300円、『サバイバーズ・エディション』5500円、『チャンピオンズ・エディション』6600円

マレニア国の冒険酒場 2

RDR2を放置してこっちに走ってた。ゲーム自体はまあ、かなりしょぼかったけど、内容は割としっかりにしてて、何よりのんびりにスローライフできるし、なんの制限もないし、マイベースで攻略できるし、雰囲気からではむかしマリーやエリーに似ている。店の経…

今週のPS4タイトル紹介

Fallout 76 ベセスダ・ソフトワークス 人は過ちを繰り返す。 また核戦争後の世界で探検するゲームだが、今回はオンライン専用でオンラインRPG。一応開発では「ソロでもクリアできる」とアピールしたんですが、ゲームでは一切味方のNPCがなく、敵以外登場する…

デラシネ クリア

クリアした。うんー、話は良かったね。でも詳しく話すとネタバレになるので今はやめとこ。 クリア=プラチナなので、かなりのトロフィーブースターです。まあ、いまさらトロフィーのこと気にしてないが…。それぐらいのゲームです。一応収集要素であるコイン…

テトリスエフェクトと勇なまVRとマレニア国の冒険酒場

PS4

テトリスエフェクト おしゃれのテトリス…となんかそれまでだった。驚いた、というわけでもなく、VRで少しプレイしたがVRでやる必要性を感じない。ちょっとがっかりというか、うん、本当に中身はテトリスだな、それ以上でもそれ以下でもない。 勇なまVR チュ…

デラシネ 1

フロムのVR専用アドベンチャーゲーム。どういうゲームなのか、プレイヤーは”妖精さん”となって特定のシーンで舞台である学校で探検する3Dアドベンチャーゲーム。ちなみに時間停止系。つまりの人々は全員ほぼ動かない、そこでプレイヤーはそのシーンに介入す…

FFXVのDLCがアーデン編以外の制作中止、田畑が退社

PS4

本日スクウェア・エニックスがFFXVに予定された新たなDLCが、アーデン編以外全てが制作中止と発表した。また、XVのディレクターである田畑氏がスクウェア・エニックスから退社とのことも。 4 Gamer

Xperia XZ3に乗り換えたという話

実は先週すでに…。本来は本命であるXZ4まで待つと思ったんですが、X Performanceは9月からよく勝手に再起動するので、なんかそろそろだめだなと思って、5Gが普及されてるのは2020年ぐらいになるだろうし、結局XZ3にしました。 スマホ、っていうか携帯電話は…

今日の発表まとめ

PS4

延期 ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ コーエーテクモゲームス 2018年12月13日→2019年1月31日

今日の発表まとめ

PS4

発売日決定 CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ! スパイク・チュンソフト 未定→2019年1月31日 6458円 発表 メトロ エクソダス スパイク・チュンソフト 2019年春 価格未定

Football Manager 2019 Jリーグデータパック

相変わらずJリーグのデータメインのパックです。ベースは去年のものだから基本はFM2018と同じ仕様となっています。 現状は去年のものをそのままFM2019用に移植しただけです、一応重複の選手・スタッフ、そして削除された選手・スタッフの整理はしましたが、…

今週のPS4タイトル紹介

Déraciné ソニー・インタラクティブエンタテインメント SIE☓フロム、といえばソウルシリーズだが、今回はVR専用のアドベンチャーゲーム。温かいです。血?死?ん、なんの話?まあ、どういうアドベンチャーゲームなのか最後まで進まないとわからないけど、暴…

RDR2 5

ついにチャプター3。 やはりうちのアーサー、探索中とストーリーだと別人すぎるね。ん手配になると結局面倒くさいから(特に支払うまで指名手配は消えないから結局必ず支払わなければならない)、犯罪が面倒くさいしかないことで結局襲われても逃げるほうが…

FM2019のJリーグパック…は製作中

FM2019の公開ページはこっちです: https://atelierkarin.hatenablog.jp/entry/2018/11/04/143955 FM2019がリリースされました…さて、また、Jリーグパックの話ですよね。実は整理でも時間がかかりますので… 現状は、とりあえずFM2018バージョンのデータその…

RDR2 4

未だにチャプター2から抜け出せない。わりとミッションを意識してるが、ミッション一つ一つもそれぞれ時間かかる(まあ移動だらけだが)。 まるで西部劇版のGTAですが、なぜかこういうゲームではなるべく善人プレイに徹する。アーサーのことを考えると善人…

2TBのPS4 Proが11月21日より発売

PS4

SIEJAは本日、2TBのHDのPS4 Proが11月21日より発売と発表しました、価格は48578円。さらにコントローラの新色「カッパー」が同日から数量限定に販売し、「シルバー」と「ゴールド」が販売再開となっている。 大容量のPS4 Proは魅力だが、ハードディスクはSSD…

RDR2 3

まだ序盤だが、このゲームがなぜ高評価かなんとなく分かってきたに気がする。それは本物のような西部劇の世界をそのまま、プレイヤー自身が体験できるかと。ゲームでしか実現できない、本物の西部劇の世界で自由に行動するようなゲーム。その世界で暮らし、…

RDR2 2

自由活動できるだが、序盤はまず表示されたクエストをこなすことでやれることを覚えていく。序盤のクエストはゲーム内での知識を教えるので、あちこち回すよりも、序盤のクエストで知識をみにつけることが良いということで、今日はたいていメインクエストの…

RDR2 1

とりあえず長いインスコを終え、そしてだるいと言われたチュートリアルをクリアし、やっと自由できる所まで来た。 あまりにも言いたくないが、確かにチュートリアルでは前作のだるさがそのまま再現されたな。特にHorse Simulatorと言われるほどの。まあ演出…

今日の発表まとめ

PS4

発売日決定 ネコぱらVol.1 ソレイユ開店しました! NEKO WORKs 未定→2018年11月2日 1620円

と近況。

RDR2はたぶん月曜日。なんか評価は分かれてるようだが、実際体験してみてみないと何も言わないので気になるなら明日以降の記事を待ったほうが良いと思います。 まあ前作のことを考えると評価が分かれるのもわからないこともない(あの頃は荒野だらけだし、前…

今週のPS4タイトル紹介

THE QUIET MAN スクウェア・エニックス E3で発表された謎のもの。実は3時間程度のアドベンチャーゲームであるが、2000円という価格なので、適切といえば適切。しかしこのゲームの存在意義はなにか、そこは気になるところですね。 Transference UBI ホラーVR…