かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

『真・三國無双8 Empires』発表、オープンワールドじゃない模様

オープンワールドじゃない発言は生放送から。 果たしてマルチだからオープンワールドやめるだからか、それとも単なる技術不足か…

『NieR Replicant ver.1.22474487139...』発売日決定、来年4月22日

PS4

さすがに来年4月じゃPS5互換はできるよな?

ついに光を見えた

やっと、はっきりと在留資格の新規入国を対象とする緩和が来ました。まだ正式発表ではないが、10月末か11月入国の可能性はこれで出てきた。あとは、ビザ申請がどれほどかかるかどうかだけですね。 実は先週と今週の日曜日では、外務省や内閣官房に試しに意見…

PS5のPS4ディスク互換問題、SIEが改めて説明

PS5

PS5の互換動作に対応したPS4のゲームであれば、ディスク版でもデジタル版でもPS5でそのままプレイ可能です。PS4のゲームをディスクでプレイする場合は、ディスクドライブ搭載モデルをお選び下さい。以上PS5の互換性に関する窓口対応について不足がございまし…

PS5の争奪戦と…

本来ならばPS5の争奪戦に参戦したはずだね。しかしこれから、いつになるかわからないけど、日本に移住することになるから、引っ越しの荷物を考えると、あんな大きなPS5をあちこち持っていくのは嫌だなということで、ロンチは見送るしかないんです。 もちろん…

「ゴッド・オブ・ウォー」新作はPS5登場、2021年発売

PS5

サンタモニカがトレーラーを発表したが、SIEが「ゴッド・オブ・ウォー」新作であることを改めて認めた。 「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズ最新作が2021年発売予定で開発中!#PS5 https://t.co/hXbiiNXq8I — プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) 2020年9…

『FINAL FANTASY XVI』発表

PS5

『FF14』っぽいというのはなしで。

PS5の価格と発売日が発表

PS5

基本モデルは54978円、ドライブレスのデジタルエディションは43978円。発売日は11月12日。予約は9月18日10時から。 詳しい情報は公式サイトでも記載されるので敢えて重複しません。 プレイステーション®5は11月12日(木)に発売決定。価格はデジタル・エディシ…

外務省を監視し続ける毎日…

なんか、こちらからこんなことを言うのも恥ずかしい何だけど、もう残りは入国制限だから、結局毎日も外務省の動向を監視し、入国の情報やニュースを検索するだけの日々を送っている(そもそも入国制限はどの部門が担当するだろ…往来再開の措置は外務省発表だ…

PS5発表会が9月17日開催とのこと

PS5

PlayStation®5に関する映像イベントが日本時間9月17日(木)午前5時より放送決定!詳しくはこちら⇒ https://t.co/eCczzsbGVM#PS5 pic.twitter.com/0D8ZcaKkJg — プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) 2020年9月12日 おそらく予約と価格についての発表かと…

在留資格認定証明書が到着

無事に到着。割と小さくて少しびっくり。 しかしこのCoE、わりと小さいな pic.twitter.com/Dplsd5T597 — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2020年9月12日 国籍はちゃんと英国(香港)と書いてるのがポイント。なんといういい響き。まあ日本からしてはBN(O)は英…

ついに退職届を出しました

退職の時期を悩んでいたが、ついに今週で退職届を提出しました。退職時間は10月末です。 まだ入国に関しては不明瞭ですが、個人的に制限が緩和されたら早めに来日したいため、退職の予告時間の1ヶ月はどうしても邪魔である(さすがに現職では何の不満もな…

PS5アクセサリーがアマゾンに登録され、発売日漏らし?

PS5

例えばこれ PS5コントローラ用充電スタンド『コントローラ充電スタンド5』 - PS5 発売日: 2020/11/20 メディア: Video Game あるいはこれ PS5コントローラ用充電ケーブル『ダブルUSB Type-Cケーブル5』 - PS5 発売日: 2020/11/20 メディア: Video Game また…

『電車でGO!! はしろう山手線』が発表、VRを対応

PS4

スクウェア・エニックスは本日、PS4『電車でGO!! はしろう山手線』を発表した。発売日は12月3日で、価格は8580円。 本作ではアーケード版をベースにし、山手線を忠実に再現することがポイントとなります。また、一部のシーンではVRを対応しています。 公式…

在留資格認定証明書が下りました。

と、今朝会社側からの連絡。1ヶ月ぐらいと予測しましたが3週間ちょっとでは、わりと早いほうですね。 しかし問題はこれから。次の手続きは在留資格認定証明書を持って大使館でビザ申請、そしてそのビザで入国する、が、今の入国制限はどうやらここで制限を…

創の軌跡クリア

サクッとクリアしちゃいましたね、1ヶ月ぐらい保つかと思ったが、まさか1週間でクリアした。一応在宅勤務であって時間的にかなり余裕ですし、ボリュームもそこまでではないので(そもそも今まで軌跡が時間かかったのは寄り道マラソンが多いからと思う)、こ…

創の軌跡 #4

4章に入った、Cルートでは4章もクリアした。事件の全容がある程度解明され、今回はどういう話かここに来てほとんど判明された。 閃と比べて、やはり終盤でちゃんと事件の核心が全部説明されるのが良いですね。スッキリしたみたいな感じ。正直共和国編は無…

歴史は繰り返すか

中共外相がチェコを恫喝したことで、ヨーロッパでは大きな反響を呼んだらしい。あの対中の態度が曖昧と言われたフランスも「受け入れない」と明言した。 そもそも今回中共外相がヨーロッパに行くことは、ヨーロッパ勢を味方にするためではあったが、その高圧…

香港の警察問題

去年からの香港の騒動では、香港警察はいわゆる”重要な悪役”みたいな存在であった。90年代多くの映画では英雄みたいと書かれたこの香港警察は、今では嫌われる存在となってしまった。中でも721事件と831事件、あとは大学への侵攻がきっかけとなる。しかし、…

創の軌跡 #3

久しぶりに一日中もプレイしていた。やはりボリュームが有るRPGはハマるね。 語彙については、「…ああ…」「っていうか」は相変わらず目立つが、ほかのことはそこまでではないようだ。さすがに批判されすぎて自重したんだろう。 寄り道がない、最初から目的が…

創の軌跡 #2

色々とやったら軌跡のほうが続きが気になってこっちをメインにした。 チャプター2冒頭のロイドのあの言葉は本当に香港の環境そのまま使えるからそれをきくとやっぱり辛い。私達もただ本当の意味の”自由”を求めているだけですね…… 今回ではサブクエストなど…

創の軌跡 #1

少しの時間でプロローグクリアまで終わりました。数ヶ月前やった軌跡は零碧だったので、閃のシステムは少々慣れていませんでしたが、まあどうにかなる。 PS4の仕事はたぶん創とSAOが最後になるので、創をクリアした暁にPS4は引退してもいいだろう。軌跡は基…

銀行口座

最近の政治問題でホンコンを離れると決心したが、手続きがまだまだ時間がかかるとわかったので、まず金を外国に預けることが出来ないかと5月の頃すでに色々と調べてた。 万が一のことがあってもぼくの金はこの無能のホンコン政府に渡したくないので。 しか…

SAOアリリコ #2

やっとチャプター1をクリアした。原作見てないから知らないけど情報を少し調べたが、どうやらここまで(アドミニストレータ戦)は大まか原作通りですね、ユージオが生存する以外。と、ここからはオリジナルストーリーに分岐するとのこと。 まあ、原作通りの…

雌伏のとき

6、7月から一変、最近はわりとすることは何もなく、ひたすら明日を待つだけのこと。私の性格では目標があると全力を出すが、それ以外ではどうもやる気が出ませんね…。そもそも今の私にできることは在留資格申請の結果を待つ以外なにもないから、不安にさい…

SAOアリリコ #1

対馬のプラチナを取れたことで、他のゲームに移すが、ほかにいいゲームを思いつかないので結局この前に予約したSAOアリリコをやり始めた。 不具合やバグなどをよく耳にしたが、いまのところ最大の不満といえば、酔いやすいな…。なんかフレームレートおかしい…

Ghost of Tsushima

レビューバージョン PS4 Pro ずっと日本のオープンワールドゲームがやりたかった。侍になって、和風の世界のあちこちで探検し、町で散策、城に乗り込み、敵を翻弄する。どう考えてもこの手のゲームは金になる素材のはずだが、まともな和風オープンワールドゲ…

誉れあるトロフィーを取れました。

これもまた誉れ。 Ghost of Tsushima生ける伝説 (プラチナ)すべてのトロフィーを手に入れる #PS4share https://t.co/B1oR44v4G1 pic.twitter.com/yzCYB7GlqN — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2020年8月15日 収集物はわりとぬるかったのでそれまでだるくなか…

対馬をクリアした。

久しぶりにゲームの感想。昨日はやっと対馬をクリアしました。 上県パートは他の部分と比べるとわりと短いし、さらに寄り道はもうどれも似たような感じなので後回しにしました。プラチナトロフィーを狙うかどうかはまだ早いが来日までまだ時間があるというこ…

激動の時代

最近では本当に息苦しいぐらいほど展開が早いものです、これからはどうなるか正直予想もつかない。今までふざけたと思った事情は続々と現実となった、もはやこの展開は論理的ではなく感情的ですね。子供の頃で学んだ道徳や倫理は、今この時代ではほとんど否…