かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

PCスピーカーのケーブル新調。

HIBINO 104-Y3用ケーブル JBL PROFESSIONAL認証 104/104-BT用スピーカーケーブル 2m JBL Amazon きっかけはJBLスピーカー(PCスピーカーとして使ってる)の左のほうが音が出なくなった。ずっと付属のものを使ってるが、もしかして壊れたかという理由で買いま…

いよいよGWか…

予定はないけれども 正直混雑が嫌いから明日は渋谷すら行きたくないんだがな…(もういっそごちうさは通販待ちかとまで思ってた、実際売り切れもあるし) とりあえず本の消化を目指す…。

仕事の愚痴

最近仕事のUnity案件で思うけど、やはり同じプログラマーでも、理解力と応用力の高低が結構はっきりしていますね…。 まあ、自分は別に理解力が高いというわけでもないけど、Unity素人だがサポートしてる方がいると以前も話しましたが、どうも彼は人の真似し…

日常・20240422

ハンズオンUE5、そろそろ全部消化した。あまりむずかしくなく、なるほど、確かにUnityより機能がよく、やりやすいって感じ。だからモデリングさえあれば、プログラミングスキルがなくても、それなりすごいものは作れるよなこれ ただアンドロイドでは無理が… …

この週末

掃除で終わりました…。 あのね、黄砂がひどいだもの…ベランダが…これも中国共産党のせい!!! くそ習近平ははよ黄砂でも食って地獄に落ちろ ベランダが終わったらソファ。このソファあまり使ってないけど(そもそもお母さんが泊まる際、寝床として買った)…

刀伊

なんか竹田氏の教科書がやっと合格したらしい。令和4年のバージョンを持ってましたが、一応あの教科書のお陰で、日本が古代から現代までの流れを掴んできたが、印象的では、現代の比重が割と多い。 確かに古い歴史はもう遠い話だろうけど、一応原因や風習の…

日常・20240419

アイプラ「IDOLY PRIDE VENUS PARTY The Second」のDay1当選しました。 Day1の理由はトリエルだから…。 今月の出費が激しいのでDay2は見送ります… UE5の調査を始めた 仕事はUnityだけだけど、ライセンス料とうちの会社の傾向を考えるとUE5の仕事はよほどでも…

満員電車…

最近では出社が月一回となっています。 元々うちは大きな会社ではなく、オフィスが全員が働くような大きさもないので、ITという性質である以上、いまでもテレワーク推奨です。だからすっかりにテレワークに慣れたいま、出社はむしろ厄介物でしかない。 なぜ…

学問のすゝめ読んでいる

引き続き「日本の歴史」シリーズと「新・平家物語」を読んでいるが、最近はなぜか『学問のすゝめ』を少しずつ消化してきた。 古文ではあるが、まったく読めないわけでもないので、むしろ一種の日本語鍛錬と僕はそう捉えている。以前から福沢諭吉氏の主張がわ…

日焼け

帰ってきたら布団クリーニングなどもあって、結構の金額が飛んちゃいましたので、しばらくは大人しく引きこもります。GWは、そもそも混雑しそうだから奈良旅をわざわざ先週で実行しましたので、予定もなく、おそらく家に読書生活です。あるいは関東圏内でち…

奈良旅 あとがき

10年前、まだ日本の歴史そこまで詳しくないころ、奈良は鹿しかないイメージだった。とはいえ、これはたぶん10年前の僕だけではない、会社の上司に有給を申請するとき、行き先が奈良県と伝えた途端、彼女の反応も10年前の僕と同じであった。 どうしても、「奈…

旅行の回り方

自分は県またがるのが好きじゃないので、基本は県を絞ってその県を中心に回ることが多いです。何ならその市まで縛ることも。 前回関西はお母さんのことを考慮したので、姫路から滋賀まで転々とするルートだったが、実はあういう回り方が嫌いですね。ただ、マ…

太郎さんへの返信4

遅くなってすみません、旅行後ではどうも後片付けが多く、その後は疲労感に襲われて、実は今でも万全の状態ではありませんが、この場で少し返信します(ちょっと頭がグラグラしているので文章がちょっと雑乱ですが…)。 投票に関しては、自分から見ると、結…

奈良5(終)

やっと荷物の片付けが終わって、写真を整理しました。 写真はとりあえずGoogleフォトにぶっ込んできた、あまり加工してないから顔写ってるのもあるかもしれないが、そこは許して……(すでになるべく人を取るのを回避している) https://photos.app.goo.gl/M2o…

奈良4

もっとも遠い飛鳥・吉野を消化したので、今日は本来の目的・聖徳太子ゆかりの4寺を回しました。 そう、奈良に行くきっかけとも言える。飛鳥も吉野も、この4寺を回りたい、ということで決めたのです。 ただ、4日目で回す理由は、単純に奈良市と近いから、…

奈良3

今日の予定は吉野。午後から天気が崩れそうと予報が出たので、朝っぱら出てきました、吉野についたのはちょうど9時ぐらいで、午後までに吉野を一通り回って戻ると考えましたが、後醍醐天皇陛下のご加護かわかりませんが、雨は17時ごろ本当に戻る際に降り…

奈良2

今日は非常的に良い天気、ちょっと暑いぐらい。半袖で出かけましたが正解だった… というよりも、限界までスケジュールを遂行しましたのでとても疲れている…よって今日は簡単に済ませます…、詳細は後ほど(太郎さんの返答はすみませんが、ちょっと長文を読む…

奈良1

ただいま奈良にいます。 えっ、いつの間にか、というか前からスケジュールを決めましたけど、やや慎重モードで当日で話すと決めた。 さて、パソコンを持ってきましたが、カメラ接続用のUSBケーブルを持ってくるのを忘れたので写真は無理でした… 朝からわりと…

ぴちぴちピッチ

!?という思う方は無理もない、確かに縁もないこと、ですよね…。 でも、まだいらっしゃるかどうかわかりませんが、実は僕が日本で活動を始めたきっかけは「SRC」というゲームツールで、ブログを書くのもそこがきっかけだった(日本語の練習も兼ねて)。 も…

香港が(経済的)自滅している

今はちょうど香港のイースターホリデー、このイースターホリデーは日本ではあまりピンとこないかもしれないが、実はGWと同等の、香港での長い休暇であった。 しかし、香港は現在自堕落の最中です。なぜかというと、長い休暇なのに、賑やかだった街で人が少な…

台湾の地震から

実は仕事に集中していてニュースを見てなくて気付きませんでしたが、よく聞いてたコラムニストさんがちょうど台湾に居たようで、無事報告のメールを受け取って地震自体を初めて知りました。 いや、やはり油断できませんね…でも地震だけはいつ来るかわかりま…

太郎さんへの返信、その3

「愛国心」。実はこの言葉、昔からあまり好きじゃないです。まるで「国」が「人」より勝る、「自分の国」じゃないなら「愛」しなくてもよい。まあ、これ今でいうと左翼っぽい発言ではあるが、「国」という基準だけで価値観を決めたくない、とは僕の持論です…

問題発言

「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」 炎上しましたね… まず、言葉自体は論理的でないよな。「野菜を売る」や「牛の世話」から、どうして「頭脳」「知性」に繋がるのか、推論が飛躍的すぎません…

エイプリルフール

…ワシには理解できない…なぜ日本、とりわけアニメやゲームではエイプリルフールネタを仕込むのが好きなのかね… ごちうさは毎年エイプリルフールネタで新たなKoi先生イラストを用意するのは別にいいとして、最近ではアイプラではどんどん過激になっている。ボ…

太郎さんへの返信・2

太郎さん。長文のご返信、ありがとうございます。長いので、ちょっとずつコメントさせていただきます。 日本に幻想を抱いてがっかりしないでください、という気になります 平気です。確かに最初はアニメやゲームがきっかけなんですけど、その直後辿り着いた…

極左リベラリズム

世の中は極左やらポリコレが溢れている。それを認めないと差別主義者とラベルされており、あるいみ言論の自由の弾圧でもある。 What's Left?: How Liberals Lost Their Way: How the Left Lost its Way (English Edition) 作者:Cohen, Nick Harper Perennial…

中国人を知る

ちょうど太郎さんのコメントで意味深い課題が言及されたので、コメントの返事ではなく記事にしました。 太郎さん、こんにちは。 中国人を知ることは、博士論文のような難しい課題です。しかし、日本の方に対して真っ先に忠告できることは、自分と同じ考え方…

中国ハッカー

欧米、とりわけイギリスでは中国ハッカーの攻撃で騒いでいる。議会関連が3年渡って攻撃されてやっと発表されたことである。個人情報はもちろんだが、反中的な議員の通信記録や連絡も、おそらく攻撃対象となり、裏で繋がっている情報がかなりの規模盗まれた…

紅麹

世の中では紅麹のことで騒いでいる。 食べたことないが、効果は悪玉下げるらしいので、商品が目に入ってなかったのが僥倖だった。実は、来日後初めて健康診断(香港では健康診断は必須ではない)が行われた際、指摘されたのはコレステロールがあまり良くない…

雨…

なぜだろう、香港とそれほど変わらない天候のはずなのに、日本はわりとはっきりしているよね。この時期だと必ず雨が多い、みたいな決まりが多い。そういうの香港にはないというか、あまり意識したことがない。 とはいえ、ずっと雨もなんかしんどそうですね。…