かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

京アニの件

プロジェクトの納期が近づいたので、最近は仕事に追われる毎日でブログの更新もやややっつけ気味ですみません、が、今日は京アニの件を聞いて本当にショックだった… もうアニメ見るのをかなり前で辞めたんだけど、ここまでゾッとする事件はびっくりしてて、…

『十三機兵防衛圏』発売日が11月28日、税込み1万円。

PS4

アトラスは本日、『十三機兵防衛圏』の発売日が11月28日と発表、価格は9878円(プレミアムボックスが16478円)。 アトラス相変わらず価格がパネェ… PS4『 十三機兵防衛圏 』11月28日(木)発売決定!公式サイトもリニューアルオープン。ゲーム概要・先着特典…

『十三機兵防衛圏』、明日にて続報を発表

PS4

アトラスは本日、『十三機兵防衛圏』の続報は明日の12時から配信すると発表した。5分ぐらいの動画だったが、おそらく発売日に関する情報かと思われる。また18時では生番組でも配信予定という。 【十三機兵防衛圏 続報!】7/18(木)昼12時より、PS4用ドラマチ…

ドットハックGU #4

Vol.2クリアした。 このゲームのおかげで、RPGやはりストーリーはかなり重要であると再認識。たとえグラフィックがそれほど綺麗でなくても、ゲーム自体は面白いとは言えない出来が悪いシューティングがイライラするというとも、ストーリーが面白ければ前に進…

『The Sinking City ~シンキング シティ~』国内ローカライズが発表、10月発売

PS4

オーイズミ・アミュージオは本日、Bigben Interactiveが開発したアドベンチャーゲーム『The Sinking City ~シンキング シティ~』国内ローカライズを発表した。発売時期は10月31日で、価格は8580円。 ちなみにメタスコアは64…。 公式サイト

『ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション』、日本で発売決定

PS4

スパイク・チュンソフトは本日、海外では大人気で高評価であるシミュレーションゲーム『ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション』の国内ローカライズを発表した。 ファミ通によると、2019年秋発売予定とのこと。 突然ですが、PS4…

ドットハックGU #3

土日はほぼGUのみプレイ。アトリと揺光をレベル上げして、やっと二人と一緒にLv100になった途端、今度はエンデュランスと朔望をレベルアップしなければならない。そしてやっとそれも終えて、本番の話に進み、ついに月の樹のダンジョンまで来やがった。 装備…

今週のPS4タイトル紹介

キングダムカム・デリバランス DMM GAMES 中世ヨーロッパ風のオープンワールドRPG、ただし史実とリアリティ重視でファンタジー要素は一切入ってないので、日本のよくあるRPGやウィッチャーみたいなものかと思うと痛い目にあう。 中世ヨーロッパの再現度は素…

ドットハックGU #2

Vol1をクリアし、Vol2に引き継ぎ…。 効率的にVol1はチートモードでスタートしたので、ずっと俺TUEEEEなんですけど、Vol2からは引き継ぎプレイ。実はストーリーのみ興味あるのでVol2もチートモードでいいかなとは思ったんだけど、Vol1のことは無駄になったの…

「龍が如く」シリーズ最新作の情報は8月29日発表

PS4

セガゲームスは、本日「龍が如く」シリーズ最新作の助演女優オーディションの合格者発表イベントにて、タイトル名を含めて8月29日にて発表されると名越稔洋氏がコメントした。 電撃

ドットハックGU #1

本格的にこのゲームの感想を記事するのは今回初なので#1とします。しかし実はもうVol.1のタイトルマッチまで来ました。 実はPS2時代ではこのシリーズを一応知ってますが、当時は「なんかこの主人公、悪役みたい」と思っただけでスルーした。もっともPS2時代…

月下の夜想曲クリア。ドットハックGUへ。

月下の夜想曲をクリアした。ヴァルマンウェを手に入れたらほぼ無双ゲームになったので、その後は特に問題もなくそのままクリアした。 そもそも、後半の逆さ城はただ城を反転しただけで、正直ただの手抜き工事…。Bloodstainedが反転をスキル化したのは正直名…

アクアスタイルの代表、ゲームが今月発売も「出来がボロボロ」「パッチ何十回」と宣言…

PS4

今月発売予定の『不思議の幻想郷 -ロータスラビリンス-』を購入予定の方には要注意。 発言は23:50から。大抵は「バグや納期を優先して1/3のボリューム」よりも「間に合わない出来がボロボロだけど3倍のボリューム」にした、そして「ペタペタ」。つまり発売日…

『デジモン サヴァイヴ』が2020に延期、先輩化へ…

PS4

未だに続報がなにもない2019年発売予定だった『デジモン サヴァイヴ』、やはり延期が発表された。バンダイナムコエンターテインメントはAnime Expoにて『デジモン サヴァイヴ』の延期を発表、新たな発売時期は2020年となる。 RPG Site

『ワンピース 海賊無双4』が発表

PS4

アニメエキスポにて発表された。時期は2020年予定。

月下の夜想曲…ヴァルマンウェを求めて、そして…

Bloodstainedでは鬼のように強いルァハ・ヴェラー、その元ネタであるヴァルマンウェ、やっと手に入れた。 Bloodstainedでは合成だがレシピも素材も終盤じゃないと手に入れない、が、作るのは簡単であった。しかしこの元ネタヴァルマンウェはそうではなかった…

噂:『The Last of Us: Part II』が2月発売

PS4

たぶんとある中国サイトのリーク。『The Last of Us: Part II』が2月末発売とのこと、また、4種類のバージョンが用意され、通常、スペシャル、コレクション、そしてエリーエディションが用意されるのようだ Resetera

昨日は突然目が赤くなったので、いきなり焦て何もしないことにした…。痛くも何も感じないけど、職場のトイレで偶然にこれを発覚してかなりびっくりした。 思えば、この時代、目はかなり酷使されてますね。特にパソコンやスマホはもはや必須品ではあるし(ぼ…

『お姉チャンバラORIGIN』トレーラー

PS4

Project LUXと月下…

気になった『Project LUX』が配信されたので、久しぶりにホコリだらけのPSVRを持ち出した。接続だけでもちょっと時間がかかった、なにせ久しぶりだとなぜか画面は真っ黒なので… 装着が面倒、とはあまり使わない理由のひとつなんだけど、メガネでも使える、と…

PS4『A列車で行こうExp.+』発表、DLCのパワーアップも

PS4

アートディンクは本日、『A列車で行こうExp』の拡張パワーアップ版『A列車で行こうExp.+』が11月14日発売と発表、価格は8580円。また、すでにオリジナル版を購入した方でも、DLC「バージョンアップキット」を購入することで『A列車で行こうExp.+』にアップグ…

VRアニメ『Project LUX』が本日よりPS4にて配信

シナリオが支倉凍砂氏のVRアニメ『ProjectLUX』は本日より、PS4でも配信されたと判明された。価格は2480円。 PSストア

PS4『初音ミク Project DIVA Future Tone』、『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』の新規収録楽曲も配信予定

PS4

本日別のハードで『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』が発表されたが、あれはFTのトゥーン化した移植版であることは判明された(しかもFTは200曲以上に対してMEGA39’sは100曲ほど)。もちろん新規収録楽曲もあったが、セガはPS4『初音ミク Project DIVA Futu…

リトアカのVRゲーム『Little Witch Academia: VR Broom Racing』、PSVR対応とのこと

6月末突然発表されたリトアカのVRゲーム『Little Witch Academia: VR Broom Racing』(『リトルウィッチアカデミア -VRホウキレース- (仮)』)はCampfireとKickstarterのページが先行公開された。そして対応機種ではPSVRも対応と判明。Kickstarterの開始時間…

とりあえずHARDCORE MECHAクリア

クリアはしたんだけど、インディーズは基本、感想のみでレビューはしません。まあ、横スクロールが多く、殆どの場合書けることもあまりないかね。 そもそも射撃は左スティックでエイムだからかなり面倒だった、精密射撃も中盤からでは敵の攻撃が激しくてあま…

今週のPS4タイトル紹介

PixARK スパイク・チュンソフト オンラインゲームARKをマインクラフト化にしたゲーム。マインクラフト+サバイバル+恐竜と考えると良いでしょう。 進撃の巨人2 -Final Battle- コーエーテクモゲームス 2の完全版、というべきか。一応新規ストーリーは収録さ…

HARDCORE MECHAプレイ感想と7月

7月はどう凌ぐか、他人のイガキュラの感想で何度も見た月下の夜想曲、そしてセールのドットハックを購入し、そしてフリープレイ予定のカリギュラも。さすがにこれだけのゲームがあれば、キムタクまでは耐えるかな… と、まずは『HARDCORE MECHA』。なぜ予約し…

Bloodstained: Ritual of the Night

レビューバージョン PC 悪魔城シリーズやそれと似たようなゲームは、本作が初ではないが、以前では『Touhou Luna Nights』しか遊んだことないので、正直この手のゲームでは初心者とも言えるかもしれない。もちろん、骨幹は横スクロールアクションなんですか…

Bloodstained: Ritual of the Night クリア

クリア。 これまで支援したKickstarter作品で、初めて自慢できるかもしれないなこれ。この良作にぼくの細やかな力にもあると思うと、この125ドルは無駄ではなかった。 レビューはあとで書くと思うが、横スクロールとしては傑作ですし、やりこみも満載ですし…

Bloodstained: Ritual of the Night #9

念願のアクセラレータとルァハ・ヴェラーを取得。これでもういよいよ大詰め。 アクセラレータの取得方法は忍者との競走(ラストエリア)を勝ち事なんですけど、最初は正直勝てる気がしないだった。しかし、よく見たら忍者はジャンプするときでは遅いので、ア…