かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

DEATH STRANDING #4

2章をクリア。 BT、はホラーみたいとはいったが、依頼14からでは対BT用グレネードが使えるようになったので、ゲームの遊びが一気に変わった…。 依頼14を受注すると、以前の依頼のBTエリアは復活するっぽいです。最初のエリアはバイクで強引に突破したが…

ディヴィニティ2とデススト

結局両立している。ただし現状、評価はディヴィニティが若干上。ちなみに『アウターワールド』も買ってきた。年末まではこの3本と新サクラで乗り越える。 まずデススト、風力発電所を乗り越えたまで。ゲーム自体は本当に荷物を背負って登山するゲームだけ、…

今週のPS4タイトル紹介

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー エレクトロニック・アーツ 待望のスターウォーズのオフライン用RPG。開発はRespawn。海外のRPGというと、レベルアップすれば強くなるとかそんなものではなく、大抵スキルを覚えるとかがほとんど。 東京喰種…

DEATH STRANDING #2

最初のBT戦を無事にクリアした。イベントではホラーみたいなものだが、いざ本当にプレイすると、実はそうでもなかった。逆になんというと……隠れんぼ? とりあえずBTは基本あまり動かないから、基本的にしゃがむままで移動する。BBのスキルを利用すればBTの居…

DEATH STRANDING #1

実はディヴィニティは島から出たので、いよいよ本番ということもあって、デスストは後回しにするつもりだったが、まあともあれ少しはプレイしてみた。 ミッション3スタートまでだが、イベントムービーはたしかに今のところは多めです。そもそも移動以外武器…

ファルコム決算、過去作のリマスターをPS4向けに販売、軌跡新作

PS4

ファルコムの決算によりますと、来年までの見通しでは『閃の軌跡:改』や『イースセルセタの樹海:改』など、過去作のいくつを「:改」付けてリマスターし、PS4向けに発売とのこと。そして「軌跡」シリーズ最新作を家庭用ゲーム機向けに発売する予定。 決算P…

SIEワールドワイドスタジオはゲリラゲームズのハーマン・ハルスト氏がトップに

PS4

SIEは本日、SIEワールドワイドスタジオ(略称SIEWWS)のトップは、吉田修平氏からゲリラゲームズのハーマン・ハルスト氏に変わったことと発表。 吉田修平氏はインディーズディベロッパー専門の部門に移り、PSとインディーズの協調および育成に専念すること。…

小野義徳氏が『DEEP DOWN』の現状をコメント

PS4

Eurogamerの小野義徳氏のインタビューでは、主は「ストリートファイター」シリーズのことを話してたが、すでに行方不明になった『DEEP DOWN』のことも、小野氏は「オリジナルの開発チームはもちろんもういません、ただし『DEEP DOWN』の商標は未だに更新し続…

ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 #3

散々苦労して、やっと島を出られるようになった。 色々と探し回って、やっとソースポイントのことを理解し(ソースポイントは、特定な水溜りを経過・吸収のみ回復可能)、沼の様々なクエストをこなし、決戦まで来て、2章のボスを倒した。 正直、ゲームのイ…

『ペルソナ5 ザ・スクランブル』「主人公」紹介動画

PS4

NAGANOへのプランを計画

石川県から戻った早々、次の旅行を計画しました。今回は、3月、狙いは、長野県です。 なぜ長野県というと、実は遠の昔から行きたかった場所です。理由は、真田と武田の影響です。特に、2年前真田丸を見終わった頃、上田(城)は特に行きたかった。また、そろ…

ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 #2

2章。監獄から突破し沼の地帯まで来ました。 パーティーは、あまり深く考えてないけど、主人公が格闘戦メインとして、ほかのは遠距離攻撃(ローゼ)、魔法使い(フェイン)と回復使い(レッドプリンス)で済みました。 本当に自由のゲームだが、何をするべき…

今週のPS4タイトル紹介

DEATH STRANDING ソニー・インタラクティブエンタテインメント/KOJIMA PRODUCTION 待望?の小島監督が独立したあとの最初の作品。正直、どういうゲームなのか未だによくわからないが、紹介動画などを見る限り、ゲーム部分は配達ゲームじゃないかな?もう予…

ディヴィニティ:オリジナル・シン 2開始と鬼滅の刃

『ディヴィニティ:オリジナル・シン 2』は…とりあえずスタートしましたがまだ序盤の序盤なのでなんとも言えない。しかし今回の日本語はなんか微妙に読みづらい…まあクィックセーブがあるから選択肢間違ってもやり直すことは便利だが… とりあえず感想はまだ…

旅行の記事をまとめた

少し時間をかかったが、写真の整理もあるので、とりあえず記事をまとめた。興味があればどうぞ。 石川県旅行 1日目 石川県旅行 2日目 石川県旅行 3日目 石川県旅行 4日目 地方都市の個人の旅行はこれで2回目です。広島以前ではツアーだからか交通については…

旅の終わり

ただいま石川県から戻りました。今回は見事に事前のプランを全部無事に完遂し、石川県をたっぷり体験しました。 もちろんたくさんのこともあるのだが…今はものすごく疲れたので…詳しいことは明日に回します…。とりあえずこの数日の出来事を、明日から一つず…

石川県旅行 4日目

→輪島朝市→輪島塗会館→白米千枚田→輪島キリコ会館→機具岩→巌門→千里浜なぎさドライブウェイ→ホテル 本番の3日目、そしてある意味最後の日。この日は能登の輪島を中心に活動した。 なぜ輪島?と言われると、せっかく石川県に来たので、こっちの一般のツアーで…

石川県旅行 3日目

→金沢駅→加賀温泉駅→月うさぎの里→山中温泉総湯 菊の湯→鶴仙渓、こおろぎ橋→ホテル 金沢の主要観光地を回したので、次は加賀に移りました。ここの目的は、もちろん温泉ですけど、ほかのも色々と回したかった…が、ホテルで詳しく情報を調べたら観光バスの本数…

石川県旅行 2日目

→近江町市場→ひがし茶屋街→兼六園→金沢城公園→ひがし茶屋街→金沢21世紀美術館→アニメイト金沢→武家屋敷跡 野村家→近江町市場→ホテル 計画では本日だけで金沢の見どころを全部回すということ。事前ではガイドブックを色々と調べて、1日は余裕との情報だったが…

石川県旅行 1日目

自宅→成田→小松空港→金沢 最初の日はほぼ移動だけなので正直特別なことは何もないです。小松行きの飛行機はなぜか19:10という遅い時間なのか、それだけは理解できませんが…(予約するときは18時だったはずが…なぜか最近では19時に変わった)、おかげで成田空…

ISHIKAWAへ

では、石川県に参ります。 思えば、今年もう3回目ですね旅行。なんか以前より増えてきません?というと、実は毎月も旅に出たい、が、金にそんな余裕がなかった。最近ではオタクグッズへの散財は減ったし、ゲームとオーディオ以外はあまり金を使わないから(…

今週のPS4タイトル紹介

ペルソナ5 ザ・ロイヤル アトラス ペルソナ5の完全版。3と4のことを見ると完全版が出るのはもはや定番、が、3と違って今回はオリジナル版のセーブデータは使いません(一応特典ぐらいはあるけど)、そのせいでぼくは買う気がなくなった(知ってる内容を…

勇なまVRプラチナ

V!勇者のくせになまいきだR™永遠の禍々しさ (プラチナ)全てのトロフィーを手に入れる。あ、知ってました? #PS4share https://t.co/Ap5cw40FdQ pic.twitter.com/hrOWU03cT7 — 白鳥かりん (@karinshiratori) October 26, 2019 最近プラチナトロフィー報告多い…

ラスアス2は延期、番犬も延期

PS4

本日、SIEは先月発売日が発表されたばかりの『The Last of Us Part II』の延期を発表。新たな発売日は5月29日とのこと。 【@Naughty_Dog からのお知らせ】『The Last of Us Part II』に関するアップデートをお届けします。詳しくはこちらのBlog記事をご覧く…

P5S『ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』が2月20日発売

PS4

アトラスはP5S『ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』の発売日を2020年2月20日と発表しました。本作はコーエーテクモゲームスと共同開発のコラボ作品で、ペルソナのアクションRPG。 無双のように見えるが、話はP5エンディング後の話で、後…

『Bloodstained: Ritual of the Night』、日本のPS4ダウンロード版は行方不明。

PS4

アップデート1:本日505のTwitterアカウントが更新され、ダウンロード版については「近日公開」とコメントしました。 【ご案内】Bloodstained: RotNデジタル版発売済>任天堂スイッチeショップ 近日公開>PS4デジタル近日公開>PS4/任天堂スイッチ「IGA's Back…

『十三機兵防衛圏』体験版が10月30日配信予定

PS4

アトラスは本日、先日発表された『十三機兵防衛圏』体験版は10月30日配信と発表した。 アトラス公式

PSVRと遊ぶ

来週では旅行に出るので、フルプライスのゲームをやっても中途半端のゆえ、ならばこの間ではPSVRを遊び倒すか、という感じ。 まずは『Project LUX』をコンプ。やってなかったバッドエンドを回収した。感想は、やはりモデリングは可愛かった。もっとも喜怒哀…

アッシュと魔法の筆

レビューバージョン PS4 Pro このゲームは一言に言うと壁で描きをするゲーム。それ以上でも、それ以下でもない。だからこのゲームはおすすめかどうかは、まず「壁で描き」に魅力があるかどうか、ということです。 もちろんゲームの内容では描きが全てではな…

アッシュと魔法の筆プラチナトロフィーとProject LUXクリア

アッシュと魔法の筆デンスカのアーティスト (プラチナ)「デンスカの町をよみがえらせたストリート・アーティスト」として知られている #PS4share https://t.co/XuTZYHjYO7 pic.twitter.com/kEOy06GaqI — 白鳥かりん (@karinshiratori) October 21, 2019 レビ…