かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

『FRYCRY 6』がリークされる

PSストアによるリーク、発売日は2021年2月18日との情報も。 Eurogamer

更新報告

また更新を放置しました…。 実はここ最近ではイギリスのことも調べ始め、まだまだ転職活動に忙しいんです。そして日本でも、書類選考という今では最大級の関門を突破した案件が増えてきました。だからいろんなPR、作文、情報補完などに追われ、実は最近では…

絶望か、希望か

「香港は死んだ。」――産経新聞の短い見出しが、この小さいな場所の未来を的確に表現した。事実上、いろんな方面の統制が、この日により表面化となり、批判的な言論すら、罪となる口実となった。 1997年返還から、ここまで頑張ってきた。しかし、どうやら本当…

Welcome to this crazy Time、このイカれた時代へようこそ

時はまさに世紀末。 ホンコンではすでに国家安全維持法が施行した。まさにイカれた時代の幕開けです。ただ、ぼくは従うつもりもないし、今まで通りのつもりでいる。ずっと信じていた信念は、悪には屈しない。 ただ、この法律はどれほどいかれたか、ここで少…

香港自治法

あるいみアメリカの核ミサイルクラスの反撃、かと思われる法案。簡単に言えば、香港の自治を制限するすべての人、あるいは企業、さらにその人や企業に関連する金融機関を制裁可能という法案。そして、たぶんポイントは、金融機関と思う。米ドルが使えないと…

気持ちの整理と

この一ヶ月ではいろいろがあって、かなり悩んできましたが、気持ちの整理ができて、今後では徐々に、ある程度ゲーム情報の更新の記事をかくと思います。 と、もう落ち着いた?というと、無いですね。ただ、今後のことは、やはりホンコンから離れると、改めて…

『地球防衛軍6』が発表、2021年発売予定も機種は未定

5の続編。 機種は未定なので、おそらく縦マルチの可能性が高い。 blog.ja.playstation.com

自民党(イギリス)に入党

これでぼくはイギリス政党のメンバーとなった。 イギリスの政治は、ここ最近で特に注目してた。一応ぼくのパスポートはBN(O)なので、今のままでは市民権がありません(若干、ほかのパスポートより労働ビザを取得しやすいが、いきなり仕事を探すとかは無理)…

CourseraのDeeplearning.ai

就職活動以外では、最近ではオンライン学習サイトで勉強している。本でも良いですが、オンライン学習サイトでは一応「認定証」が用意されてるので、そういう「証明」(おそらく就職ではまったく役に立たないけど、アピールするときでも「この本を読んだ」よ…

職務経歴書との死闘

仕事を探すことは一応日本でも対象なので、昨日では突然、日本語の履歴書と職務経歴書を書いてほしいというリクエストがやってきた。 今までは英語のCVやResumeしか書いてませんが、日本語は多分同じだろうと調べたところ、非常的に面倒くさいものだった…… …

今週のPS4タイトル紹介

The Last of Us Part II ソニー・インタラクティブエンタテインメント ノーティードッグの最新作、前作は多くのプレイヤーを震撼させた。前作の雰囲気をそのままにし、エリーの新しいサバイバルを描く物語。暴力の連鎖がテーマなので、より残酷な描写が予想…

PS5発表されたが…

612、去年ホンコンの民主デモが本格的になった日です。もう一年も過ぎた…。 実にいうとPS5の情報は、あまりみてないんです。今の状況ではゲームをする気持ちがあまりないので、ざっとみたがそれまででした…。感想は、そうですね…。うん、どう言うべきか… 買…

意外と

どんどん就職活動みたいな状況になってる、心境はわりと複雑です。特に、実は今の職場は特に不満はないので、これから政治の理由で離れるかもしれないということも、多少は躊躇うかも。しかも、次の行き先はまだわからない状況で就職活動もコソコソでするし…

続・天安門事件とそのほか

最近は完全にゲームをしてないのですみません…。急にいろんなことが詰まってきて、ちょっと息苦しい…。さらに裏では海外で働く機会を探しており、まるで就職活動をやっているようです。海外というと欧州を優先するけど、日本も一応探しています。とりあえず…

天安門事件

この状況でこの日。気持ちはかなり複雑です…。 要は、民主と自由を求めることである。天安門事件はもはや単純に中国の民主運動ではなく、独裁政権への抗争、民主と自由の価値を認めることであり、そういう気持ちでずっと応援してきた。 2020になっても、世界…

PS5の披露イベントが延期

PS5

pic.twitter.com/qQ7UIdouDR — プレイステーション公式 (@PlayStation_jp) 2020年6月2日 国際情勢は刻々と変化してる…としか言いようがない。おそらくアメリカの選挙まで波乱は続くだろう…。 ちなみにアメリカのデモは結構複雑ですね…。差別や警察の暴力につ…

ワイヤレスイヤホン…

ちょうどこっちのソニーストアが割引なので、スマホ用に買いました…。 音楽はウォークマンだから使わないけど、最近では移動中や仕事の休憩時間でもUdemyやCourseraなどを勉強したいので、そういうつもりで買ったのです。 あと、イギリスにいけるかどうかま…

SIE、PS5披露イベントを6月5日と発表

PS5

日本時間6月5日(金)午前5時より、PlayStation®5が実現する未来のゲーム体験を紹介する映像イベントを放送します。ぜひご視聴ください。詳しくはこちら⇒ https://t.co/T6n2pcIHfT#PS5 pic.twitter.com/qko2Swldx6 — プレイステーション公式 (@PlayStation_jp)…

状況報告

なんだかって最近は政治の話ばかりになるね…ここはゲームブログじゃないのかよ!と驚く方もいるかもしれないが、ぼくだって自分自身周りのことに全く関心がないわけでもないし……なにより最近の状況ではさすがに無視できないですまともな人であれば。 先のこ…

バタフライ効果 ホンコンのこの一年の出来事

全ては、一人の香港人学生、陳同佳から始まった。ごく普通の学生だが、彼女と台湾旅行の途中で彼女を殺したことで、逃亡犯条例の改正事件を引き起こした。 逃亡犯条例の改正では、中国への引き渡しも可能という恐れがあり、反対の声がどんどん大きくなる。し…

零の軌跡から考える今

ここ数日では国際の動きが思ったよりも大きく、アメリカだけではなくイギリスもやっと動くようになった。噂ではイギリスが1997年で否定したホンコンからイギリスの移住権利を再び検討するようになって、アメリカではホンコン今までの利益を取り消すなど、第…

Jリーグパックによる機械学習など

最近では機械学習の実験として、Google MLエンジンを少し試した。この前のFM地域リーグデータのCA計算で学習したモデルを、MLエンジンを通じてREST API化にし、Angularから読み込むことができる。 計算ページ:https://fm-j-league-pack.firebaseapp.com/cal…

今週のPS4タイトル紹介

BAYONETTA & VANQUISH セガゲームス 海外ではとっくに発売されたリマスター。なぜリマスターでも遅れるか、もはややる気はないかもしれない。ただ、まともなBAYONETTAをPSプラットフォームで遊べるのは一つの魅力かもしれない。 英雄伝説 碧の軌跡:改 日本フ…

ホンコンの終わり

正直、このブログでホンコンのことを話すことはあまりしたくないけど、ここ数日の出来事は、やはり無視できない状況…。 一国二制度、という戯言は、数年前すでに誰も信用しなかったし、去年のこともあって中共はいつか発狂することもある程度は予想できた。…

『英雄伝説 創の軌跡』がCERO審査完了と報告

PS4

CERO Cです。 [お知らせ]PS4用ストーリーRPG「英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)」CERO審査が無事完了し、レーティング「C」となりました。8月27日(木)発売!公式サイトで最新情報公開中!https://t.co/GnOJdPWXnW#PS4 #軌跡シリーズ pic.twitter.com/b…

自然言語処理と遊ぶ…

最近は圧倒的にプログラミングのほうに夢中ですね…。ゼロから作るDeep Learning 2をやっと読了したが、最後のseq2seqとAttentionに惹かれて、色々と遊びんでいた。もちろん複雑なモデルを組むと行列のサイズに苦戦したこともあるが(正直そこはまだ慣れてな…

Unityで自分のキャラを動く日記…UnityでHumanoid以外の動きの制御

昨日は無事にモデルとアニメーションをUnityにインポートできました。しかし、Blenderで調整された髪や飾りの動きは反映されませんでした。 これでは納得しないな…と思い、ならば髪にアーマチュアを入れる意味はないやん!ということになるので、色々と調べ…

Unityで自分のキャラを動く日記…アニメーションに死闘

ついにアニメーション。もちろんモーションの調整は初めてなので、色々と苦戦した。 まずは、もちろんBlenderでアニメーションを作ることですね。事前ではネットでいろいろな情報を探したんだけど、やはりいざっ作るというときではそううまくいかない。途中…

『Ghost of Tsushima』の最新動画が公開

PS4

LSTMを遊ぶ

じっくりに読み、「ゼロから作るDeep Learning 2」もそろそろ終盤です(いまチャプター7)。この本はなぜいいのか、それは解説が本当に丁寧、なにか新しいことがあればすぐ解説するので、どんな難解のこともステップバイステップで説明する。 いままでTensor…