かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

12月、そして将来のこと

ついに12月、日本代表が奇跡的な勝利を二度を上げ、その熱がここ数日の寒さを吹き飛ばしたようだ。 自分はとりあえず来年のAP試験を勉強し続けるしかない。と思いきゃ、木曜日出社した際、会社の偉い人との短い会話で、また将来のことに悩まされた。 いいえ…

AP勉強:DB午後問題など

順調といえば順調です。 一応アイテックITさんの総仕上げの本を買いましたがまさか令和3年までの過去問題の詳細解説がメインなので、ちょっと拍子抜けでした。そもそもいまは過去問題で鍛錬中ですから、解説はまあいまはあまり使えない。自分でやる前に回答…

中国のデモ

中国の最近のデモ、まるで3年前の香港のようで、こっち側から見ると、正直感覚は極めて微妙です。 中国を変えるためには、まず中国共産党をどうにかしないとならない。そして中国共産党を崩壊させるためには、第三次世界大戦で中国を負け側にするか、内部崩…

ブラックフライデー。

ブラックフライデー。というのはあまり意識してないんですが、給料日がちょうどその日なので、わりとブラックフライデーのような気分だった。 先月は思わぬ散財で金曜日までかなり我慢したので、金曜日でほしいものリストを一気にポチりました。半分以上は日…

ふたたび頭痛の土曜日とAP午後策略

かなり長い時間頭痛はなかったけど、最近はまた発作するようになった。気圧のせいか?それとも勉強しすぎるせいか。とりあえずあまり調子が良くないので、勉強を半分ぐらいにしといた…。 最近仕事は次のフェーズに入るので、どんどん忙しくなりそうです。そ…

PSVR2は一応応募した

毎日も勉強。勉強しかない生活です。 セキュリティとシステム構成を抑えつつ、ネットワークの部分に入りました。ネットワークは問われる範囲がそう多くないから楽勝だろうと思ったら、自分は基本のことすら忘れてしまった…… とはいえ、数問を解いたら少しず…

ブラックインクの減りが半端ない…

午後問題を鍛錬中。現在は計算問題地獄のシステムアーキテクチャです。ここまで8問を解いたが、感想といえば、計算問題を除外すれば、セキュリティより簡単です。特に最近だとクラウドやIoT(←まさに両方も今の仕事です)の出題が多いので、正解率がかなり…

ついに勉強しすぎて倒れた、が、復活しました

ここ最近午後問題を集中に鍛錬し、1日は最低も2問か3問を解くことに。出題や問題の傾向を少しずつ慣れてきて、解答スピードも20ー25分まで短縮できたので、あとは問題を解くセンスとケアレスミスなど(笑うことではないがめちゃ目立つです、おそらく…

香港の「アンセム」騒動

AP勉強中…と今日起きたら面白いニュースが目に留まる。どうやら韓国のラグビー国際大会に、開催側が3年前香港デモを代表する歌「香港に栄光あれ」を、香港の「国歌」として再生したようです。 まあ、世の中、実は「国歌」を間違えたことは珍しくもないので…

GOWRを始めた…というわけでもない…やはりAP勉強

FM2023もGOWRも正式にリリースされて、忙しい時期に入りましたが、残念がら自分は完全にAPの勉強に集中しています…。 というよりも、買った教科書の内容は一応全部目を通したんだけど、Udemyのコースに合わせて復習し、この前に買った午後問題をやり始めまし…

ずっと引きこもる…

健康的ではないのはわかりますが…今月は加湿器、ロングコート、そしてWF-1000XM4を買ってもう予算に余裕がないです…。 ゆえに無駄な散財は極力に抑えている現状、貯金しないといけませんから。 加湿器とWF-1000XM4は完全に予想外の散財ですが、加湿器は生活…

また厚い本

また厚い本を増やした pic.twitter.com/n2Ld3Npu2R — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年11月5日 こういう本が出てくると、いよいよ迫ってくるなと実感する。一応勉強は順調です、もう後は法務などだけでたぶん来週ぐらいでは教科書の内容は全部終わらせる…

AP勉強中:企業活動と法務

これさ…本当にITに必要なの…? 組織とOR、IEの話は別にいいだけど、 会計の話になると頭が疑問符しかありません… あっそうですよ。香港人なのに財務やお金の話が弱いんです。 だから自分実は香港人ではないじゃないか?と以前からずっと疑っている なにせ、…

今週の進捗

ゲーム→GOWまで何もしない 勉強→経営戦略で苦戦中、ただしもう終盤、同時にマネジメント復習中 Jリーグパック→J2のスタッツを整理し、全員のCAをAIに調整してもらい、スクリプトでまとめて更新 というわけでJ2は全選手「調整」した。ただしPlaying Historyは…

加湿器購入

乾燥があまりにも酷すぎて我慢できず購入…ダイニチのDAINICHI HD-RXT722-Wです。 来たー早速ターボ pic.twitter.com/lo5l3y5JwX — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年10月26日 以前では部屋がそこまで広くないので、空気清浄機の加湿機能でなんとか乗り越…

AP勉強中:経営戦略

やべぇ… マネジメントは何回見直してやっとある程度頭に入って、少なくとも午前程度ならば今でも大丈夫という段階だが これ最初の2ページですでに頭がパンクするぜ… 何もかも机上の空論にしか見えない 日本語能力とかそういう話ではない。たぶん全部広東語…

キンペー3期目

キンペー3期目により、中国や中国共産党は、完全にプーチン路線に突っ走ることに確定した。正直、今自分の心境は、実は多少ホッとしたこともある。 あっはい、もちろん、キンペーは香港を潰した張本人であり、不倶戴天の敵です。ただ、キンペーと中国共産党…

台湾有事 ほぼ確実

これで台湾有事はほぼ確実となった。皆さんそろそろ覚悟を決めるほうが良いと思います。 周りにイエスマンを固めてプーチン化するキンペー、未だに何一つ”歴史的な偉業”を達してないのに毛沢東などを超えて3期目はやはり説得力がないので、必ずなにか成し遂…

黎の軌跡2 プラチナトロフィー獲得。

英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN-THE LEGEND OF HEROES (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #英雄伝説黎の軌跡ⅡCRIMSONSiN pic.twitter.com/kIrqeTa55M — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年10月20日 ほんとう、システムだけは軌跡シリーズでは最高…

AP勉強中:マネジメント

思ったより抽象的な概念だらけの話で分かるようなわからないような、とりあえず頭に入るのが難しい…。 技法のファンクションポイント法やアーンドバリューなどのほうがまだいいが、他のは当たり前のような話だらけで正直どうしろとっていう…… しかし業務上、…

ごちうさの千夜様 等身大パネルが届きました

てっきり明日かと思ったら20時30分で佐川急便から届きました 尊いー pic.twitter.com/HBdcf59QnZ — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年10月15日 思ったより軽い、そして硬いので、移動するのも楽です(掃除するとき)。 このスペースはわざわざ等身大…

黎の軌跡2 アップデートシナリオ

一応3への伏線が追加された、また本編になかった、いつもの「To be continued」はここで追加された。次回作は黎シリーズの最終章で確定です。 #PS5Share, #英雄伝説黎の軌跡ⅡCRIMSONSiN pic.twitter.com/z7oRMTXKqZ — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年1…

AP勉強中:システム開発

黎2を終え、再びAPの勉強に戻ると、教材の消化はすでに後半の抽象的な理論部分に突入した。 システム開発はまだいいんですけど、その後はマネジメントとか経営戦略とか、あそこは結構苦手なのでそこもまた鬼門ですね…ただ、逆に言うと計算問題がそんなに多…

レビュー:英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN-

注意:レビューは完全ネタバレです

黎2のレビューを書き終わったが…

結局ストーリー批判の部分は完全ネタバレなので、いまそのまま公開するべきかどうか悩みます…はてなブログの続き読む機能を利用してもいいが、 やはりもう一週間待つべきか?あるいは庭城のストーリーを待ったほうが良いかもしれません。 まあ無料アップデー…

勉強復帰…ちまちま2周目も。

黎2をクリアしたのでAP勉強に専念します。ただし息抜きで2周目を進行するかもしれません。確かにシナリオに若干は不満だが、システム自体はまあ良かったので、やり込めるまでやる予定です。 ちなみにレビューですが、今回はシナリオへの批判が避けて通れな…

黎の軌跡2 クリア。

65時間ぐらいだった。ボリューム的には前作とさほど変わらないが、おそらくHIGH-SPEEDモードのお陰かと思う。 クリアイラストはよく見たらめちゃネタバレのものが存在するのでここでは張りません。興味ある方はTwitterで探してください。 と、感想は昨日でほ…

黎の軌跡2 #5

最終章に入りました。 批判される理由は、おそらく…… これ、創の軌跡2なのよね…? 一応事の原因は共和国とゲネシスに関わるが、話の内容はすーなーメインなので、ヴァン自身の話は今のところあまり進展がない。 要は8つ目のゲネシスを集める話を1タイトル…

黎の軌跡2 #4

残念ながら3部はまだ終わってませんが、そろそろ佳境です。 この3部の問題はおそらく、無駄に長いこともある以上、ずっと似たようなパターンを繰り返して話も本筋とあまり関係ないから、不評なんだろう。 ただし、個人的な感想だが、この部分はキャラの掘…

デモと黎の軌跡2 #3

昨日はあの日なので、渋谷の反中デモに参加しました。 感想は、特になにもないのです。もう何回も参加したので、いつも通りというか、特に変なことも感じない。 そして帰ったら軌跡の断章を消化。とりあえず断章を終わらせた。 ネタバレ満載だから話は言えま…