かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験票

ついに来たぞIPAからの地獄への招待状(受験票) pic.twitter.com/CvuY6Nfsmr — 白鳥かりん@資格試験集中期間 (@karinshiratori) 2023年3月30日 これ来てると、いよいよカウントダウンです…… 正直、なんというか余裕とは思ったんだけど、記述式問題にめちゃ…

香港民主運動の悲劇

最近の香港の状況では良いこと全くなし。一つは逮捕された民主派に裏切り者が増えてきた、もう一つは逮捕されたが、病気で保釈を許された何俊仁氏が裏切り者(=趙家賢氏)の告発により再度逮捕された。 何俊仁氏は襲われても、今までずっと中国や香港の民主…

太平記・続

先日アマゾンのページを開いたら3月いっぱいで配信終了の警告があった。 (うそ?まだ8話しか見てないのに?こんないきなり?) 最初は名前や登場人物など全然ついていけなかったが、解説サイトのお陰もあり、やっと内容をそのまま視聴しても理解できて楽…

岸田さんのウクライナ訪問

目的・成果などはともかく、ちゃんと行動するのは評価すべきだと思います。ポーランドで情報漏洩されたとはいえ、事前は産経新聞や政府の要員を含めて騙し取る、周到の計画を検討して実行に移ったから、ここは正直普通ではやれないので、批判するのは筋じゃ…

今週の簡単報告

勉強 過去問題は午前全部完遂した。午後も平成22春までやり抜いた。(順番は最新から平成21です) 今週は午後平成21を全部片付けて、総仕上げ本に移る。 もはやケアレスミスしか残ってないが、逆にいうとケアレスミスが目立つようになった また、Lv4の本は引…

TikTokの恐怖

最近気に入ったコラムニストのYoutubeチャンネルの最新エピソードを聞いたところ、TikTokの話が言及されました。なぜ欧米が急にTikTokを全面禁止に急ぐ、という話。 TikTokの危険性といえば、おそらく情報漏洩とか、バックドアとかスパイウェアとか、そんな…

太平記

世の中では野球に夢中だろうけど、香港では野球はそもそも誰もやらないスポーツだったため、アニメや漫画以外自分は見たことないのです。 香港では得意なスポーツはあまりないが、おそらくイギリスの影響だからか、サッカーを見るのが好き(しかし香港では他…

奥井雅美さん

pic.twitter.com/zVtdzBBhP2 — 白鳥かりん@資格試験集中期間 (@karinshiratori) 2023年3月7日 先日、奥井雅美さんのベストアルバムが届きました。 「Shake It」などが収録されてないのはいささか残念だが、当時気に入った「Olive」はCDがすでにどこかに失踪…

香港の国家安全法はどうして恐ろしいか

たまに香港の掲示板をチェックするとこれを見て思わず爆笑しちまった… いや、笑えない話なんだが…でもここまでアホらしいことが、恐ろしいところである これは、支連会(毎年香港で天安門事件記念活動を開催する組織)に国家安全法容疑がかけられ、政権が法…

床屋にて

今日は馴染みの床屋に行きました。 去年大森に引っ越してきましたが、武蔵小山ではいくつの店がすでに馴染みになっており、週末辺りではわざわざそっちに出張る事が多い。 床屋はその一つです。 おそらく大森でもたくさん、安い良い床屋さんはいるだろうけど…

おそれ

いよいよ3月、春爛漫の季節がそろそろやってきた。 そして試験の足音も近付きました。そろそろ覚悟を決めないといけません。 そんな折、ふっと将来のことを考えると、涙をこぼした。 ここまで頑張ってきて、将来は相変わらずわからないままだ。戻る場所はす…