かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命より大事なもの

ウクライナの情勢に関して、日本ではほとんどの方がまともな判断をしています。しかし、一部の人からの「最初から投降すればいいじゃないか」みたいな、無責任なコメントを聞くと、どうもこいつらの正気を疑う…。 香港のことを例えすると、2年前のデモなん…

鎌倉

色々と落ち着いたので、昨日は久しぶりに旅に出た。 というとも、これから引越しのことを考えると、散財はなるべく抑えたいので、遠いところはいけません。したがって、話題の鎌倉に寄ってきました。 大河ドラマに影響された、というよりも前から実は行きた…

節電、ホライゾン2とGhostwire: Tokyo

3月がそろそろ終わる季節、外にはさくらが咲いている、昨日はまさかの雪。仕方なく前日で食料を用意して家に引きこもる、と思ったが、急に節電しろと言われて正直色々と予算が狂った。 結局は停電しなくて済むけど、早めに風呂に入っちゃって、食事もさっさ…

随筆

先日、好きの香港コラムニスト・陶傑氏(この人はぼくを啓蒙した人でも言える存在)のYoutubeを聞き、ウクライナと香港の状況を別の視点で考えさせた。 ウクライナについては、どっちが正しいというよりも、この状況をどうやって打開するべきかと着眼した。…

諫言

今日の産経抄で唐太宗が言及されました。唐太宗は忠臣・魏徴の諫言を素直に受け止めるとから、歴史では有能な独裁者と評価された。しかし歴史を振り返ると、このような名君は数少ない。少なくとも、プーチンとキンペーの前では、魏徴は間違いなく殺されるだ…

Horizon Forbidden West #2

仕事は相変わらず忙しいですが、Jリーグパックの作業は落ち着いたので時間の余裕がかなりできた。かと言うけれども引っ越しの手続きはこれから増えるので、これからどうなるか正直不透明感が強い。 ちなみに現時点で予約したゲームは三上だけです、ホライゾ…

いつも通りで

気付いたら、「いつも通りで」という一言だけで、話が通じる飲食店が何軒もありました。来日1年のちょっとの時期だけで。 何が面白いかというと、香港では30年も暮らしたのに、そういう経験は一度もなかった。 香港ではずっとできなかったことを、日本で…

Horizon Forbidden West #1

先週からちょこちょこ進んで、今はちょうどメインクエスト「冥界の扉」をクリアしたばかりです。 まあ前作とあまり変わらないというのはそうなんですけど、かと言ってこの手のゲームはあまり変わりすぎるともなんだか…。しかし、続編という立場なのに最初オ…

仕事に追われる日々

ウクライナの情勢が刻々と変化する中、最近では仕事に追われる日々が続いている。残業するほどではないが、休憩できないほど毎日も朝から夜まで作業していたので、結構疲れてた。 例えば昨日ではAPIのバグを10個ほど一気に解消した、さらに他のスタッフが見…

いろいろと。

新居の住居番号が届いたことで、いよいよ引っ越しが近づいたと実感する。これで一気にいろいろな手続が必要の訳だが、マンションのインターネットは7月下旬開通と契約書を振り返ると、たぶん引っ越しはその時期になると思う。インターネットがないとIT屋は生…