かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アトラスがP5R予告、PSロゴ

PS4

少なくともPS4では出るかと。

DQビルダーズ2 3

やっと暇ができて遊べることになった。そして2つの島をクリア。 相変わらず面白いけど、現時点では2つ不満点がある。まずストーリーでは固定ビルドがあまりにも多く、そして最後の大物は自分がやる必要もないから達成感がいまいちということ。ゲームでは作…

今日は…

まずは、申し訳ございません。Jリーグパックの製作中の移籍更新はなるべく、毎日もその日の情報を全部片付けようと思ったんですが、流石に今日の量は限界を超えました、仕事もあるので流石にこの量は無理です。25日と26日は休暇があったから余裕だったん…

同人ハクスラ期待作『レミロア~少女と異世界と魔導書~』が3月28日発売予定

PS4

Pikiiは、『レミロア~少女と異世界と魔導書~』の発売日を3月28日と本日発表しました。また、ダウンロード版以外にもパッケージが用意される。価格はパッケージが4320円で、ダウンロード版が3996円。 公式サイト

2018年を振り返る

2018年は…どうなんだろう…正直あまり印象的なことはないような…という一年。無駄に過ごしたか、と言われたら、うん、仕事ではまずReactを勉強したし、本格的なVueJSアプリを作って、サーバー方面もGraphQLサーバーを本格的にやって、NodeJSやJSのことはわり…

クリスマス…

メリークリスマス。クリスマスはいかが。ぼくの?そりゃ… FMの移籍更新を作業するだけの日々でした… んまー、どうやら明日から年末年始の休みが開始するらしく、いろんなクラブの移籍情報がまとめて本日に一気に放出された模様。今日の更新は、明らかにおか…

クリスマスイブ…

クリスマス…はぼくにとって、ああっもうこの時期か、としか意味を持ったない日々である…。もっとも、騒ぎや賑やかがあまり好きではない性格なので、これだけは仕方ない部分でもある…まあこの性格のゆえに苦しいことも多いけど、やはり一人、のんびりに静かに…

DQビルダーズ2 2

相変わらずJリーグパックの更新がかなり時間を食うのであまり余裕はないが、なんとかボス前までたどり着けた。 幸いなことに、まだバグを遭遇したことない。 内容に関しては、やはりかなり作り込んでいるので、前作が好きなら今回も問題ないはず。NPCはベル…

DQビルダーズ2 1

ラスレムは鷲の巣を攻略し、アクアラムを攻略する前にヴァスパリアクエストを攻略する途中だが、DQB2発売を受けそっちに切り替えた。 と、モンゾーラ島のミッション1クリアで、ミッション2の途中。今大騒ぎとなってた犬バグを無事に乗り越え、キビのタネ25…

PS4『ラングリッサーI&II』延期と発表

PS4

本日、キャラアニは2月7日発売予定だった『ラングリッサーI&II』の延期を発表した。新たな発売日は4月18日。延期の理由は「さらなる品質向上を目指すため」としか書いてない。 ちなみに延期が理由ということで、体験版の配信が検討されている。もしかして予…

PS4『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』発売日発表

PS4

本日、スクウェア・エニックスはPS4用『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』が3月20日と発表した、価格は5184円。また、様々な店頭予約特典が用意されてる、バディチョコボを全部集めるのが大変だそうだ。 公式サイト

PS4『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』発売日発表

PS4

本日、D3はPS4用『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』が4月11日発売と発表した。また同タイトルの予約はPSストアなども本日より受付開始。 ダウンロード版では通常版だけではなく、『デラックスエディション』や『アルティメットエディション』も用意された。…

PS4『イースⅨ -Monstrum NOX-』発表

PS4

本日、ファルコムは株主総会にて、PS4『イースⅨ -Monstrum NOX-』を発表した。同社人気のアクションRPGイースシリーズの最新作である。舞台は監獄都市であり、全体ではかなりダークな雰囲気。 発売時期は2019年未定だが、おそらく9月であろう。 公式サイト

スパイロ三部作のリマスターが本日日本でも配信、ただし英語。

PS4

本日、海外で発売されたスパイロ三部作のリマスター『Spyro™ Reignited Trilogy』が突然配信された、価格は5292円。ただし、ローカライズが一切なく、英語のまま海外の仕様だそうです。 PSストア

『KINGDOM HEARTS III』ファイナルトレーラー

PS4

『KINGDOM HEARTS 3』、海外フラゲを受けコメントが発表、ゲームのエピローグとシークレットは後日配信とかも

PS4

先日、海外では『KINGDOM HEARTS 3』のパッケージが盗難事件を受けすでに流出されとわかった。これを受けスクウェア・エニックスの野村哲也氏が本日Twitterにてコメントを発表し、エピローグやシークレット等は後日配信と判明された。 おそらく発売後のDay 1…

今週のPS4タイトル紹介

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 スクウェア・エニックス 前作は本ブログのGOTY作品であり、マインクラフト系でありながら、RPGとうまく融合したよく出来た秀作で、もちろん続編は個人的にも期待している。今回の舞台は島一つだけで…

グラブルの格ゲーが発表。肝心なARPGは未定へ。

PS4

本日、『グランブルーファンタジー VERSUS』が発表された。開発はアークシステムワークスが担当する、PS4発売で、2019年発売予定となること。 また、既に発表されたPS4用ARPGは、新たな動画が公開されたものの、発売日は未定のままとなる。なお、タイトルは…

外付けSSDを求めて…

本日のプレイ感想はない…Jリーグパックの更新でめちゃ時間が食わられた…(あれ、なんか新しいのを作ると同じじゃないんですかこの状況…) FMのエディターファイルの構造では、変更を一つ一つ記録されたので、もしそのまま意識せず変更し続けると、ファイルは…

ラスレム 3

キムタクが如くとGE3の発売日だが、どちらもスルー…。 GE3は狩りゲーのことだからまあそうであろう。キムタクは…実にいうと体験版すでに飽きてきた、神室町のがな…シナリオには興味があるけど、見慣れた神室町を見るとなぜかあまりやる気が出ない。シェンム…

『R-Type Dimensions EX』来週配信

PS4

Tozai Gamesは本日、PS4用『R-Type Dimensions EX』が来週12月20日配信と発表した。値段は1500円だが、期間限定1月3日までに1200円とのこと。 本作は『R-TYPE』と『R-TYPE II』を忠実に再現してるほか、新たな3Dグラフィックモードが導入され、綺麗なグラフ…

PS4 FW6.20配信

PS4

と、安定性の改善です。

『モンスターハンターワールド:アイスボーン』発表

PS4

カプコンは本日、『モンスターハンターワールド』の大型拡張DLC「アイスボーン」を発表した。これまでの「G」級に相当する拡張パックで、2019年秋発売予定とのこと。

ラスレム 2

バルテロッサという盛大な寄り道に走りました。いや、よく考えたら最近のRPGは、こういう本編と関係ないのに結構なボリュームの寄り道が少ないよな…腐ってもPS2末期~PS3初期のRPGで、いまのRPGと比べたら神ゲーに見えるほどの作りですね。 もちろん主人公の…

今週のPS4タイトル紹介

PS4

JUDGE EYES:死神の遺言 セガ キムタクが如く。 昔は思ったんだけど、有名の俳優さんをモデルにしてアドベンチャーゲームを作れば、売れるじゃないかな。特に、現実ではどうしても出来ない、ゲームだからこそ可能になることもあるから。と、でも肖像権など、…

『The Pathless』発表、ABZUのGIANT SQUIDから

PS4

海外では2019年。開発は『ABZU』のGIANT SQUID。

『クラッシュ・バンディクー レーシング』がPS4でリメイクされる

PS4

海外では2019年6月21日発売、日本では未定。

The Game Awards 2018、ドラゴンエイジ新作のティザームービーが公開

本日のThe Game Awardsにて、ドラゴンエイジ新作は予告通り発表された…、が、ティザームービーだけだった。ブログやYoutubeでもこれがドラゴンエイジ新作と明言したが、詳しいことはまだ発表されてない。どうやら正式発表までは、まだ時間がかかりそうだ。

ラスレム 1

PS3初期から色んな人がずっと待ち望んだソフト…。と、まあ、最近はほかのRPGもないのでとりあえず試してみるとのことで。 まずエンジンがUE4なんですから流石に普通のリマスターよりはきれいというべきか。あくまで普通のリマスターよりも、だが。そもそも中…

『Winning Post 9』発表

PS4

コーエーテクモゲームスは本日、先日公開されたティザーサイトを更新し、『Winning Post 9』を発表した。発売日は2019年3月。また、ティザー映像も公開していた。 見たところ、変わった感じはしませんが 公式サイト