かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイトスさんの旅1

#GodofWar #PS4share pic.twitter.com/f9NapFB4ud — 白鳥かりん@アツコ・カガリは天使だ!! (@karinshiratori) 2018年4月29日 アルフヘイムクリアまで。とりあえずこの辺は序盤かな。 最初はなんか敵が硬い、爽快感がない、なんかアクションが違和感ありす…

今週のPS4タイトル紹介

幻想郷ディフェンダーズ メディアスケープ/Neetpia 5月ではGWのせいか暫くは寂しい季節になります。今週ではこの1本東方二次創作ゲームのみです。どういうゲームだとタイトルから大抵分かると思うが、タワーディフェンスみたいなものですね。ちなみにオンラ…

メタルマックスクリアとSAOFBのDLCと…

『メタルマックスゼノ』は2週目進行中、大まかなことはレビューでも書いたのですが、5月は長いのでとりあえず暫く継続。別にクレイトスさんに切り替えてもいいけど、もうちょっとやり込もうと思っただけで… そしてSAOFB…待望?のDLCが配信されたんだけど、1…

METAL MAX Xeno

レビューバージョン PS4 Pro このシリーズはいぜん一度でもやったこと無いので、過去作との比較はまずできません。調べたら世界観はどうやら過去作とリンクしてるようですが、クリアまではゲームプレイには支障はなかった。そもそも、このRPGはRPGなんですが…

『Spiderman』日本でも9月発売

PS4

SIEJAは本日、PS4専用ソフトウェア『Marvel's Spider-Man』の国内発売日を9月7日と発表した、海外と同じ発売日となる。PSストアをはじめ、予約は既に受付中とのこと。 また、PSストアによると、本タイトルではデジタルデラックス版が存在し、中ではシーズン…

PlayStation®Plus 12ヶ月利用権が30%オフ…

PS4

なぜか公式の告知なし…まさか公式による高度の罠…のわけないよな…? store.playstation.com

『Detroit: Become Human』体験版が今週配信

PS4

SIEJAは来月発売予定のアクションアドベンチャーゲーム『Detroit: Become Human』の体験版が今週の4月26日が配信されると発表した。 体験版の内容は詳しく発表されてないが、おそらくTGSなどで公開されたデモと同じかと思われる。 『Detroit: Become Human』…

メタルマックスゼノ1

5月ではDetroitまでクレイトスさん一本しかないので、どう考えても一本だけ5月を過ごすのは無理なんですから、いろんなソフトを検討してみた。最初はシャイニングを買うつもりだったが、レビューでは戦闘が面倒くさいを見て、これが一番嫌なので結局論外と…

今週のPS4タイトル紹介

実況パワフルプロ野球2018 コナミデジタルエンタテインメント また野球シーズンだそうです。んま、そんなとこ(野球よくわからないので) うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 アクアプラス 初代『うたわれるもの』のリメイク、戦闘エンジンは最近のシステ…

GOW…はまだです、とそのほかの

『GOD OF WAR』は、一応買ったがやるのはたぶんGW辺り…かと思います。 っていうか最近はふたたび東方にハマったので、んぐ… Jリーグパックの1.0.4は4月29日配信予定。四国と関西も補完したので、いよいよ大詰めです。もう残るのは北海道と東海と中国だけど、…

UEFA、コナミとのUEFAチャンピオンズリーグ契約が終了と発表

PS4

UEFAは本日、コナミとの10年も渡ったUEFAチャンピオンズリーグ契約が今年より終了と発表した。これはつまり、今年発売予定のウイイレ新作(もし出るとしたら)ではチャンピオンズリーグを収録しないと意味する。 もちろん、この発表で一番嬉しいのはあの会社…

とりあえず東方蒼神縁起V

ほかのやることはないのでとりあえず『東方蒼神縁起V』継続中。UIでは色々とストレスがたまるゲームデザインですが、なぜか続いてしまう…何度も詰んだ幽々子さまをカッパのチェイスで突破できたと、現在永遠亭最深部までやってきた。 このゲーム難易度が高い…

『キングダム ハーツIII』ミニゲームトレーラー

PS4

今週のPS4タイトル紹介

ゴッド・オブ・ウォー ソニー・インタラクティブエンタテインメント 海外では早くも今年のGOTYと評価される、新生ゴッド・オブ・ウォー。リブートして成功する例ですね。ちなみに評価点はゲーム開始からエンディングまでロードなしシームレス…。あれゲームオ…

『BORDER BREAK』は8月発売予定

PS4

セガは本日、SEGA FES 2018にて、PS4向け『BORDER BREAK』の発売日が8月2日と発表しました。また、ソフトの予約は4月16日からPSストアから可能とのこと。 PS4R版『BORDER BREAK』2018年8月2日(木)リリース決定!4月16日(月)よりPSストアで予約開始!#BBPS4 p…

PS4『シェンムー I&II』が発表、2018年発売予定

PS4

セガは本日、SEGA FES 2018にて、PS4『シェンムー I&II』を発表した。2018年発売予定とのこと。 SIEJA公式ブログによると、値段は4309円。 伝説のゲームが、いま甦る。『シェンムー I&II』、PlayStation®4向けに2018年発売決定! #セガフェス #シェンムー #s…

Jリーグパック1.0.3りりーす

リリースしました。実はもうちょっと作業しようと思ったが、目がここ数日あまり調子が良くないので、まずリリースしました。関西四国と東海は1.0.4まで預かる。 地域リーグの29チーム…はできるだけデータを集めたのですが(まあ公式サイトとリーグの公式デー…

PS4『幻想郷ディフェンダーズ』が5月1日配信予定

PS4

公式Twitterにて発表。 タワーディフェンス+アクションゲーム「幻想郷ディフェンダーズ」PS4版、5/1に発売することが決定しました!PSStoreでDL販売します!引き続き、今後も情報発信していきます。 pic.twitter.com/dBqr76Zd6P — Neetpia@C94? (@neetpia_)…

『METAL MAX Xeno』ファイナルトレーラー

PS4

スパロボクリアとJリーグパックと

とりあえず昨日でスパロボXをクリアした。レビューは…そもそも要るかね…?スパロボのレビューとか、書きたいことは正直あまり… そもそも大まかなシステムはスパロボVと同じなので、結局は参戦作品の好みの問題、あとはシナリオ…でもスパロボのシナリオはそん…

『ロックマンX アニバーサリーコレクション』発表、7月発売

PS4

カプコンは本日、『ロックマンX』から『ロックマンX8』を収録した『ロックマンX アニバーサリーコレクション1』、『ロックマンX アニバーサリーコレクション2』の発売を発表した。発売日は7月26日とのこと。価格はそれぞれ3300円、またセット版も用意される…

スパロボX 4

ついに最終話。とりあえずエキスパートモードでSRポイント全部取得、前述の通り最初は厳しかったが、中盤以降ではそこまでではなかった。そもそも終盤改造10段いけたら、やはりこちらのターンが多いので、まあ序盤だけ厳しくやはりヌルいんですね。だが、…

今週のPS4タイトル紹介

シティーズ:スカイライン スパイク・チュンソフト 最近シムシティみたいなゲームがないと悩むならばこのゲームは君にぴったりです。PCでは発売済みのソフトだったが、本家を超えたと言われる、ここ数年いちばんのシミュレーションゲームです。もちろん家庭…

スパロボX 3

Jリーグパックは来週更新予定。色々と更新されたんだけど(最重要なのはJ1-J3のさらなるのスタッフ補完かと)、東北リーグと九州リーグのデータを集めたので、なるべくそれもいっしょに反映したいとのことです。大槻組長に関しては、残念ながら内部からでは…

スパロボX 2

エキスパート37話まで来ました。思ったよりさくさくになってきた、序盤は難しかったが、今は特になにも思わない。まあ主力機体は既に一部がフル改造済みで、おまけに装備も揃ってきて、戦力がかなりアップしたということだろう。そしてこの状況でSRポイント…

スパイロのリマスタートリロジーがついに発売か

PS4

アップデート1:正式発表された。リーク通り海外では9月21日発売。 オリジナル:長年に渡るスパイロのリマスターがついに現実になるかもしれない。本日メキシコのアマゾンが『Spyro Reignited Trilogy』の商品ページを公開し、さらにネットではパッケージ画…

『SPIDERMAN』発売日発表

PS4

本日、SIEAはInsomniac Gamesが制作するPS4独占、スパイダーマンのオープンワールドゲーム『SPIDERMAN』が、海外では9月7日と発表した。また、限定版コレクターズ・エディションやデラックス・エディションなどの情報も公開した。 日本での発売日は一応未定…

スパロボX 1

エキスパートモード・女主人公で28話まで進んだ。 最初は敵が当たらないと思ったが、照準を優先に改造し、さらにとりあえず主力機体を5段階まで改造したらまあまあいけました。敵が硬いだけだが。 ちなみに武器を改造する意味はぶっちゃけ微なのでまだ前半の…

『ドラゴンクエストビルダーズ2』公式サイトがオープン

PS4

スクウェア・エニックスは本日、今年発売予定の『ドラゴンクエストビルダーズ2』の公式サイトをオープンした。 公式サイトでは主人公の画像と舞台のことが公開されてる。 公式サイト

ふたたび彷徨う日々

『二ノ国2』終わったらやはり脱力感が半端ないんです…なんだか生きる意味が失ったような感覚。もちろんこんなで死ぬつもりはないですけど、あそこまで期待していたゲームをやり遂げたと、次の目標も見定めない今、ちょっと抜け殻みたいになった感じ。 よく見…