かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者試験 合格

本日ついに発表された 午前:77.50、午後:74.00 70%超えで一発合格できました… この試験のためにめちゃ金と時間を使ったが、無駄にならなくてよかった…。 外国人にとってこの試験はいくつの関門があり、普段の日本人より数倍難易度が高いのです。なので、…

ブループロトコル #10

ついに上級挑めるようになって、そしてクリアした。 一応杖でHP4000超えた もう死ぬことはないだろう pic.twitter.com/e8qHaSBAQE — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2023年6月27日 上級のヤバさがよくわかった… pic.twitter.com/c0yiuhzrcs — 白鳥かりん (@ka…

ブループロトコル #9

まだやっているのです。 とりあえず追加調査の最後の3つを下見をしたが聖堂と産屋はギミックがストーリーそのままだから面倒くさくて周回しづらい。巨塔の遺跡はうまくいけば5分で回転率がよいので、上級(Lv50武器のため)までは巨塔を周回するほうが良いだ…

ブループロトコル #8

ついにメインストーリーをクリア。 ストーリークリアした! 続く! pic.twitter.com/c6ec028ug6 — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2023年6月25日 まだ続くらしいけど、一旦気になるところまで終わった。さすがに一気にストーリーを消化したので、エンドコンテ…

ブループロトコル #7

昨日はおもしr…じゃなくて盛り上がったんですね…ワグネルが。結局本能寺の変ではなく観応の擾乱で終わっちまったんだけど、プリゴジンは歴史を読んだことないかね、反乱を引き起こしたやつは、最後まで完遂しないと大抵ろくなことしかならないことが…まして…

ブループロトコル #6

FF16は結局一旦放置。 ブルプロはかなり順調なので、個人的にせめてストーリークリアまで終わらせたいところです。オフと違ってオンラインゲームは人が減ると効率が圧倒的に悪くになるので。 冒険者レベル7、武器はLv35に新調し、砂漠のコンテンツもかなり…

ブループロトコル #5 と FF16 #1

ついにブルプロが進展がそれほどではないままFF16の発売を迎えた。どうするかな…。 進展がないとはいえないが、2クラス目へのサポートが想像以上に虚無です。最初のクラスではストーリークエストと同時に消化すれば、経験値は楽々とと入ってくるが、そのへ…

ブループロトコル #4

クソゲーとわかってもなんかついついやっちゃいそうな…。実はFF7CCもやっている途中だけど、あっちもあっちで作業ゲーすぎて、結局面白くなく、まだ人がいるうちにしばらくこっちをプレイしているだからだろう。 オンラインゲームって、結局プレイ人口が大事…

ブループロトコル #3

本日の #ブルプロ pic.twitter.com/SI2ztKDYWB — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2023年6月18日 なんだろう、やはり元々まるぐるが好きだからか、なんだかってやっている… ごひ教えてくれ、俺たちは、後何回巨竜追加調査をやればいい? このゲームのレベルア…

メンタルクリニック、そして埴輪に会いに行く

この前香港留学生逮捕の件、やはりちょっとショックを覚えたので、会社の産業医のカウンセリングを受けたら、メンタルクリニックを紹介した。そして昨日行きました。 来日以来、会社の身体検査以外、カスタムイヤホンのために耳垢の掃除だけ一回クリニックに…

ブループロトコル #2

冒険者ランク3までやりましたが、このゲームのことたいていわかった。 本日の #ブルプロ pic.twitter.com/IEPeKIRqBE — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2023年6月16日 良い点は グラフィックは本当に良い、特にキャラクリをイベントシーンそのまま綺麗に反映…

ブループロトコル

国産オンラインRPGとしては今どきでは珍しいので、グラフィックはかなり綺麗のようで前から気になってたが、ちょうどサービス開始のようでやってみた。 とりあえず、ログイン戦争を乗り越え、序盤を一通りやってみた。 グラフィックは確かに綺麗です。少なく…

FF16体験版

久しぶりにゲームの話。 FF16体験版です。 とりあえずストーリーとバトル両方を消化しましたが、ストーリーは確かに序盤としてはかなり惹き込まれる。かなり期待できそうなのは確かで、今のところカメラ以外申し訳ない出来ですね カメラ…は、モーションブラ…

UCL、渋谷デモ、「神話から歴史へ」読了

まずは、シティおめでとうございます。やっと悲願達成ですね。オイル以前ですでにシティの隠れファンとしては、やはりかなり不思議でした。 まあ今年はバイエルン、レアルまで倒して、最後の最後に恥晒しだったら、たぶんここ十年も笑いものになるだろう。 …

ボーナス

連日香港の話しかしてないので、今日別の話題を切り替えよう。 昨日、ボーナスが振り込まれた。今度はボーナス自慢かよ、という話だが、今回のボーナスはいつもより多い。 理由は、なんか社内新設されたMVP賞のトップを取ったらしく、いつものボーナスより1…

国際大刀会

最近香港の事情は、天安門事件のふざけな逮捕以外、狂人が包丁をもって人を襲う事件が目立つ。とりわけ、天安門事件の2日前では、ハゲの男がショッピングモールで二人の女をそのまま惨殺した。まるでむかしの香港映画のチャイニーズマフィアのようなやり方で…

天安門事件集会の後

このような集会は、なるべく目立たないように立ち振る舞う。今回の集会は中国人主催だから尚更です。実は今の香港の状況を見ると、同じ香港人ですら信用できるかどうか怪しいという時点で、中国人に対しては誰でも警戒度100%でほぼ敵意しかないのです。…

19890604→20230604

香港「最後」の天安門集会から3年。変わらない日本の平和、変わる香港の独裁、そして世界もいま、乱世の幕開けのような動きがあった。 今日の新宿では集会がある。行くと思う。いや、行かなければならない。自分のせめての最低限のできることだから。 香港…

太平記と邪馬台国

台風では「太平記」を視聴し、最後の動乱「観応の擾乱」に突入とした。尊氏の「今の世は、醜いものばかりじゃ…!わしは美しい菩薩を描きたい!美しい世をつくりたい!」の言葉に心が打たれた。そうであろう、おそらく政治家はみな、この言葉に同感ではないだ…

もうすぐ、また、六四天安門

今度の日曜日、またやってきました、6月4日、天安門事件の日。 最近香港の若い人、とくに3年前では武勇派だった若いもの、あるいは「香港独立」を支持した人からよくこんなことを言い出した:「天安門事件は香港のことではないし中国人の事件だから、追悼…