かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカネク #4

ユイト編の終盤(ルート合流)まで来ましたが、まさか終盤のストーリーダンジョンだろうか絆だろうかそのへんが結構時間かかってまだクリアはできていない。ただ、合流後では超能力の組み合わせが結構豊富で、戦闘のバリエーションが増えてそれなり楽しい。…

香港=監獄都市

本日、「リンゴ日報」の主筆は逮捕された、香港の空港にて。おそらく危機を覚えて逃げるつもりだったんでしょう、しかし香港政府は彼を逃すつもりはなかった。結局の所、「リンゴ日報」の関係者は全員、いずれは「罪」問われるだろう。 実は8月から、香港政…

スカネク #3

ユイト7章まで来ました。謎がここで大抵は判明された。ストーリーの関しては予想外に面白いので、これは嬉しい収穫だった。おそらくユイトルートは問題編でカサネは回答編だから、1周目はユイトのほうが良いと思う。本当に中盤までは状況は謎が謎で、誰が味…

スカネク #2

3章終盤まで来ましたが、このゲームはどうやらストーリー重視系ARPGです。2章中盤からいきなり怒涛な展開で、そこからは面白くなってきたという感じです。 怒涛というか超展開かもしれない、プレイヤーを置きっぱなし状況なので、ややついていけないことも…

来月は小野川温泉

来月では土日を含めて4連休があります。旅行好きの僕の性格を理解すれば、そう、またしてもどこかに出かけたいです。 実は5月では予算オーバーなので、7月は控えようかと思ったんですが、ボーナスは思ったより早くもらえたので、色々と計算した結果、小野…

那由多とスカネク

リンゴ日報については気持ちがあまり良くないが、今更悩んでも仕方ないので、とりあえず前を進むしかないです。来週ではデモに参加する予定です。 さて、ゲームの話ですが、いきなり2本新作がやってきたので、どれを先にやるか迷ってるけど、鮮度としてはや…

那由多の軌跡が届きました、とFF7RユフィDLC

噂通り早すぎファルコムショップww pic.twitter.com/cw4ERy9pCZ — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年6月23日 今朝早くもヤマトから届きました那由多の軌跡改。以前でもよくファルコムショップだとフラゲできると耳にしたが、本当だった。早すぎてびっく…

「リンゴ日報」の死=香港の言論の自由の死

「リンゴ日報」がついに潰された。香港政府は資産を凍結し、中共にとって邪魔な存在である「リンゴ日報」を自滅させた。直接殺すじゃないのは、おそらく外国の言い訳にされたくないだろう。だがどの道、香港政府によって死亡したのは変わらない事実、同時に…

碧の軌跡改をクリア

#PS5Share, #英雄伝説碧の軌跡:改 pic.twitter.com/kZTuk6y0uC — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年6月20日 これで軌跡シリーズは全部クリア済みとなった(碧は以前Evoではラスダンで放置したので実際今日はまでは未クリアのままだった)。 改めて見ると…

車仔麺を求めて…。

先週デモで偶然、「八十港」という店を知った。そういえば日本に来て半年余り、香港料理は全然食べたことないなと思い出した。チラシを見て「車仔麺」が食べると知り、ここからではそんなに遠くないしわざわざ綱島に訪問した。 香港料理つーか広東料理では点…

ラチェクラ プラチナ後感

正直一週間でクリアだけではなくプラチナまで取れたとは思わなかった。なんか今回簡単すぎますね。 トロフィーは基本もう狙えるものしかやらないが、これはあまりにも拍子抜けで、普通で取れました。ゲーム自体ぬるいのは別にいいが、ボリュームも明らかにな…

ラチェット&クランク パラレル・トラブル

レビューバージョン PS5 PS5が発売から半年余り、未だに次世代らしい次世代ゲームが数少ない。そんな中に、このラチェクラの最新作がPS5専用として登場しました。果たして、これは皆さんが期待している「次世代ゲーム」なのか。 PS3の『FUTURE 2』からこのシ…

『スーパーロボット大戦30』が発表

PS4

なんかいまいちワクワクしないのは僕だけか…?なんかVXTの延長にしか見えない…

いつの間にかE3は終幕

やはりSIEカンファがないとイマイチ盛り上がらないね…。他のカンファでは気に入ったほどの作品も発表されてないので、結局関心があまりないです。むしろ、最近ではまだ閃光のハサウェイの情報を追ってるぐらい。 6月は扇風機のせいで厳しいと思いきゃ、ボー…

映画館→デモ

待ち望んだ?の閃光のハサウェイを見に来ました。日本の映画館は初めてなので少し緊張はしましたが、特にトラブルもなく、目当ての限定版BDも回収できました。 パンフレット豪華版と限定版BD pic.twitter.com/ar9a75jkW3 — 白鳥かりん (@karinshiratori) 202…

『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』が発表

PS5

なんかMGSやろうとしている。

『ELDEN RING』の発売日が発表

2022年1月21日。

ラチェクラ パラレルトラブル #1

(PS5の録画機能は便利なので、ためにアップロードします。もちろん実況なしです。) いよいよラチェクラPS5。PS3のFUTURE 2以来このシリーズが気に入ったので毎度新作も購入ですが、今回は正真正銘PS5クォリティの一番乗りタイトルなのでもちろんかなり期待…

PS5『バトルフィールド2042』発表

PS5

This IS #Battlefield pic.twitter.com/DagfHQXOHJ — Electronic Arts (@EA) 2021年6月9日 PSストアが早速更新されて予約可能になった。発売日は10月22日で、価格は8700円。最大128人対戦が可能とのこと。 #PS5Share pic.twitter.com/gaMuODrWR8 — 白鳥かり…

碧の軌跡改攻略中 #3

#PS5Share, #英雄伝説碧の軌跡:改 倒してしまった、 pic.twitter.com/ErQgisalMH — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年6月9日 碧においては初めて撃破。 普通にやり合ってもまともにダメージに入らんから、ここは反射狙いに徹するべき。アーツは一応エリ…

碧の軌跡改攻略中 #2

#PS5Share, #英雄伝説碧の軌跡:改 pic.twitter.com/SMZnoXBJXG — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年6月7日 こういう台詞、たしかに恥ずかしいこと極まりないだが、よく考えると、男としてはやはり好きな女の子の前に一度は言ったかった台詞ですよね…(´・…

また、この日。天安門事件

また、この日ですね…。 32年前、中国共産党が民主を強引に潰した、そして未だに過ち…そもそも事件の言及すら禁じている。 1年前、ぼくは香港で、おそらく香港最後の天安門事件追悼会に参加した。1年後、香港まで中国共産党の圧政より、完全に変わってしまっ…

『FINAL FANTASY VII REMAKE』パッチがリリース、PS5版への引き継ぎを対応

#PS5Share, #FINALFANTASYVIIREMAKE pic.twitter.com/rCi7GpUhzs — 白鳥かりん@八九六四 天安門事件 (@karinshiratori) 2021年6月3日 スクウェア・エニックスは本日、『FINAL FANTASY VII REMAKE』の最新パッチをリリースしました。PS5版への引き継ぎアップ…

『グランツーリスモ7』、『Horizon Forbidden West』と『God of War』新作は全部縦マルチ

PSブログのインタビューで判明された: 『Horizon Forbidden West』『ゴッド・オブ・ウォー』の次回作、『グランツーリスモ7』など、PS4とPS5の両ハードに対応することが理にかなっているタイトルは、PS4でのリリースを引き続き検討していきます。PS4ユーザ…

扇風機の購入

来日1年目最後の家電、扇風機を購入。最近マネーフォワードにハマってるので、とりあえず月ごと最低限5万円貯金を目指している。なので先月は予算オーバーとか、旅行後がずっと引きこもりのもその影響です。以前では全然気にしてなかったが、やはり一人暮ら…