かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の進捗

ゲーム→GOWまで何もしない 勉強→経営戦略で苦戦中、ただしもう終盤、同時にマネジメント復習中 Jリーグパック→J2のスタッツを整理し、全員のCAをAIに調整してもらい、スクリプトでまとめて更新 というわけでJ2は全選手「調整」した。ただしPlaying Historyは…

加湿器購入

乾燥があまりにも酷すぎて我慢できず購入…ダイニチのDAINICHI HD-RXT722-Wです。 来たー早速ターボ pic.twitter.com/lo5l3y5JwX — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年10月26日 以前では部屋がそこまで広くないので、空気清浄機の加湿機能でなんとか乗り越…

AP勉強中:経営戦略

やべぇ… マネジメントは何回見直してやっとある程度頭に入って、少なくとも午前程度ならば今でも大丈夫という段階だが これ最初の2ページですでに頭がパンクするぜ… 何もかも机上の空論にしか見えない 日本語能力とかそういう話ではない。たぶん全部広東語…

キンペー3期目

キンペー3期目により、中国や中国共産党は、完全にプーチン路線に突っ走ることに確定した。正直、今自分の心境は、実は多少ホッとしたこともある。 あっはい、もちろん、キンペーは香港を潰した張本人であり、不倶戴天の敵です。ただ、キンペーと中国共産党…

台湾有事 ほぼ確実

これで台湾有事はほぼ確実となった。皆さんそろそろ覚悟を決めるほうが良いと思います。 周りにイエスマンを固めてプーチン化するキンペー、未だに何一つ”歴史的な偉業”を達してないのに毛沢東などを超えて3期目はやはり説得力がないので、必ずなにか成し遂…

黎の軌跡2 プラチナトロフィー獲得。

英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN-THE LEGEND OF HEROES (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #英雄伝説黎の軌跡ⅡCRIMSONSiN pic.twitter.com/kIrqeTa55M — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年10月20日 ほんとう、システムだけは軌跡シリーズでは最高…

AP勉強中:マネジメント

思ったより抽象的な概念だらけの話で分かるようなわからないような、とりあえず頭に入るのが難しい…。 技法のファンクションポイント法やアーンドバリューなどのほうがまだいいが、他のは当たり前のような話だらけで正直どうしろとっていう…… しかし業務上、…

ごちうさの千夜様 等身大パネルが届きました

てっきり明日かと思ったら20時30分で佐川急便から届きました 尊いー pic.twitter.com/HBdcf59QnZ — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年10月15日 思ったより軽い、そして硬いので、移動するのも楽です(掃除するとき)。 このスペースはわざわざ等身大…

黎の軌跡2 アップデートシナリオ

一応3への伏線が追加された、また本編になかった、いつもの「To be continued」はここで追加された。次回作は黎シリーズの最終章で確定です。 #PS5Share, #英雄伝説黎の軌跡ⅡCRIMSONSiN pic.twitter.com/z7oRMTXKqZ — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年1…

AP勉強中:システム開発

黎2を終え、再びAPの勉強に戻ると、教材の消化はすでに後半の抽象的な理論部分に突入した。 システム開発はまだいいんですけど、その後はマネジメントとか経営戦略とか、あそこは結構苦手なのでそこもまた鬼門ですね…ただ、逆に言うと計算問題がそんなに多…

レビュー:英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN-

注意:レビューは完全ネタバレです

黎2のレビューを書き終わったが…

結局ストーリー批判の部分は完全ネタバレなので、いまそのまま公開するべきかどうか悩みます…はてなブログの続き読む機能を利用してもいいが、 やはりもう一週間待つべきか?あるいは庭城のストーリーを待ったほうが良いかもしれません。 まあ無料アップデー…

勉強復帰…ちまちま2周目も。

黎2をクリアしたのでAP勉強に専念します。ただし息抜きで2周目を進行するかもしれません。確かにシナリオに若干は不満だが、システム自体はまあ良かったので、やり込めるまでやる予定です。 ちなみにレビューですが、今回はシナリオへの批判が避けて通れな…

黎の軌跡2 クリア。

65時間ぐらいだった。ボリューム的には前作とさほど変わらないが、おそらくHIGH-SPEEDモードのお陰かと思う。 クリアイラストはよく見たらめちゃネタバレのものが存在するのでここでは張りません。興味ある方はTwitterで探してください。 と、感想は昨日でほ…

黎の軌跡2 #5

最終章に入りました。 批判される理由は、おそらく…… これ、創の軌跡2なのよね…? 一応事の原因は共和国とゲネシスに関わるが、話の内容はすーなーメインなので、ヴァン自身の話は今のところあまり進展がない。 要は8つ目のゲネシスを集める話を1タイトル…

黎の軌跡2 #4

残念ながら3部はまだ終わってませんが、そろそろ佳境です。 この3部の問題はおそらく、無駄に長いこともある以上、ずっと似たようなパターンを繰り返して話も本筋とあまり関係ないから、不評なんだろう。 ただし、個人的な感想だが、この部分はキャラの掘…

デモと黎の軌跡2 #3

昨日はあの日なので、渋谷の反中デモに参加しました。 感想は、特になにもないのです。もう何回も参加したので、いつも通りというか、特に変なことも感じない。 そして帰ったら軌跡の断章を消化。とりあえず断章を終わらせた。 ネタバレ満載だから話は言えま…

黎の軌跡2 #2

昨日はわざわざ有給を取って軌跡を一気に消化しようが 結果は2部クリアまでだった。ただいま断章。 やり方はすべてのTALKを灰色まで潰すこともあるので、そこでめちゃ時間を浪費したかもしれない。 しかし今回はどうやら小説集めいはないっぽいから、上記は…