かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

特にネタはありません。 (´・ω・`) まあ、無理矢理に話題を作るのは下手なので…かと言って何も書かないとなんかアレだし… そもそも一応ここはゲーム情報ブログ(と言うけど最近サボりすぎごめんなさい)だから、GWではゲーム情報なにもないからむしろ一番寂…

二ノ国2 DLC #3

わりとうさぎのDLC2のシナリオはまあまあだから継続中。まあ、アストラム装備を探しているんだけど。 レベル上げは現状ラビリンスのほうがいいかな。プリン食べて雑魚を地道に掃除したらもりもり上がってきた、アストラム装備たまに出るし。実際弓を掘り出し…

二ノ国2 DLC #2

少し真面目にやってみたらそれなり楽しめた、ただし疲れる。 理由はどれも戦闘ばかりであり、闘技場やランダムダンジョンでのハクスラとかそんなの多いから、正直有料DLCとして考えるとちょっと微妙。ボイスもないしな…新規ダンジョンも正直過去のものの使い…

TOV #終と二ノ国DLC

ついにクリアしちゃいました、TOVを。まあガルドを稼いたらレベルが66になっていて、そのままラスボスに挑むとあっさりに勝てた。苦戦することもなく。まあクリアしたらモチベーションが落ちるんだから、こういうやり方のほうが長く楽しめる。 確かに隠しダ…

P5Sはやはりペルソナ無双でした

PS4

アトラスは本日、もう一つペルソナ5の関連タイトルを発表、大方の予想通り(ライブではコエテクが送った花が確認されたため)コーエーテクモゲームスが開発を担当するペルソナ無双『ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ』とのこと。発売時…

知ってた 『イースⅨ -Monstrum NOX-』が9月26日発売

PS4

日本ファルコムは本日、誰も推測できた『イースⅨ -Monstrum NOX-』の発売日を発表した。やはり9月末で9月26日とのこと。ちなみに価格は未定。 公式サイト

TOV #12とP5Rなど

最近上級国民の話を見ると、ここ最近遊んでいるせいか、どうしてもTOVのことを連想してしまう。そう、なんとなくラゴウのことを思い出すね、なんだか似ているな。 どんなことだろうと人の命は一度きり、取り戻せるものではないから、それを奪うことは一番許…

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』10月31日発売、完全版。

PS4

アトラスは本日、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の詳しい情報を発表した。すでに発売された『ペルソナ5』の完全版であり、新たな仲間や第三学期などの追加要素が追加された。 価格はフルプライス9504円、またほかの14904円の限定版が用意される。 完全版では…

PSストア、GWセールを開催

PS4

5月7日まで。 最新タイトルは『KINGDOM HEARTS 3』とか『BIOHAZARD RE:2』など。 PSストア セールより、風のうわさではイース9が9月26日発売だそうで、まあそれは知ってた情報ですね…

『KINGDOM HEARTS III』クリティカルモード明日から配信

PS4

スクウェア・エニックスは本日、『KINGDOM HEARTS III』の無料アップデートは明日から実施予定と発表した。内容はクリティカルモードの追加とのこと。 ご無沙汰しております。すっかり暖かくなり春の陽気ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。お待たせして…

TOV #11といろいろ

まずJリーグパックのことですね。そろそろ終盤と思います。夏の移籍もやると思いますけど、もう残る補完は少ないね、あと東海(ちょこちょこ製作中)と北海道(開幕まで待つしか)、ゆえに安定化してもいいと思います。選手の削除も今ではなるべく控えますの…

今週のPS4タイトル紹介

Days Gone ソニーインタラクティブエンタテインメント またしてもゾンビ、またしても銃、またしてもサバイバル、またしても荒廃された世界、おそらくまたしてもゾンビより人間のほうが悪い…。このゲームを見た率直な感想です…。ゾンビとオープンワールドだか…

TOV #10

エレアルーミン石英林攻略まで。 なんだかな。ぼくってやっぱいつも味方より敵側の女の子が魅力的と感じる。今回も正直ナンやイエガーの取り巻きの二人のほうが好きです。んー、別に今回味方の女の子は悪いじゃないというつもりはないが、なんかね、昔からず…

『悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション』発売日決定

PS4

コナミデジタルエンタテインメントは本日、悪魔城ドラキュラのコレクション『悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション』の発売日を5月16日と発表した。価格は3240円。収録作品は以下通りです 悪魔城ドラキュラ Castlevania Ⅱ Simon's Quest(北米版) …

『イース セルセタの樹海:改』無料テーマ配信開始

PS4

日本ファルコムは本日、PS4用『イース セルセタの樹海:改』無料テーマを配信開始した。テーマのBGMは「THEME OF ADOL 1993」という。 PSストア

TOV #9

ついに小杉(ボスの声優)を撃破。 と、こいつは水属性攻撃が多いから、それを準備すればわりとそこまで苦戦しない、と思ったが、なかなか倒せないと思うと途中やっと守護氷槍陣が回復技であることを気付く… それまでやつが何回も秘奥義を連発したな……痛かっ…

ソニー「PS5は」

PS5

Sonyが本日、公式Twitterを通じてWiredの記事を発表した。内容はPS5のことです。これは公式が初めて次世代機種のことを正式言及すること。まず発売は2019年ではないことは確定で、すでにプロジェクトは進行している。 SSDのことを取り上げたこと(実際記事で…

きみのまち ポルティア #1

とりあえず少し触ってみたが、たしかに牧場物語ゲーだが…どっちかというとアトリエっぽい。なにせ最初は農業ができない、クラフトとかものを作るが必要。 牧場物語みたいにNPCがたくさんいって、プレゼントできるし様々な依頼もあったし、できることも多いか…

TOV 8

エステルを救出し、黒幕を叩く前にやっと自由活動できるのでサブイベント回収中。 やはりRPGとしてテイルズのボリュームは良いよな、のんびりにやって1ヶ月以上持つんだし。まあサブイベントはそれなり多いけど、中規模なサイドミッションがないのは残念だが…

今週のPS4タイトル紹介

ラングリッサーⅠ&Ⅱ 角川ゲームス なぜいまさらリメイクなのか、そしてなぜキャラデザインを変えたか、様々疑問もあったんだけど、名作シミュレーションゲームだったので、たとえ見た目では今の時代のゲームではなくても、面白さはたぶん大丈夫、なはず。若…

『Star Wars Jedi: Fallen Order』正式発表、11月発売

PS4

2019年11月15日発売予定。 果たしてEA今回は大丈夫だろうか?まあRespawnだから大丈夫だろうと思うけど

EAが『Star Wars Jedi: Fallen Order』はアイテム課金を搭載しないと強調

PS4

『Star Wars Jedi: Fallen Order』のティザーが発表された。そして多くのものが関心することは、やはり本作の内容であろう。特に、最近のEAのことを考えると、アイテム課金や強制マルチプレイなどは結局どうなるかということ。というと、公式のTwitterでは、…

PS5の噂

うん、でも記事ではないですこれ。一応感想のこと。なぜ記事にしないか、それはソースを見て、信用性が割と低いと思って…。 一応どういう噂なのか、それはPS5は来年3月か11月発売。スペックはCUPが8コアRyzen、GPUがNavi、24GB GDDR6、2TBハードディスク。最…

PSN IDは明日から変更可能

PS4

色んな人が待望したPSN ID変更機能が、いよいよ明日では正式提供開始と、本日SIEが発表した。 ただしPSN IDを変更すると、かなりのタイトルが不具合が起こる可能性がある。中でもファーストタイトルが含まれるので、変更する前ではチェックしてください。 PS…

『Dreams』、日本でもアーリーアクセスを実施、4月22日から

PS4

海外ではアーリーアクセスを決まった『Dreams』のことだが、本日SIEJAは日本国内でもアーリーアクセスを実施すると発表しました。 『Dreams Universe アーリーアクセス版』と名付け、4月22日よりPSストアで限定販売となる。価格は3132円。アーリーアクセスで…

TOV 7

唐突に急展開。 まあ謎がどんどん解けていく、エゴソーの森の敵も黒幕はなのか仄めかしたし、そろそろじゃないかなと思ったんだけど、黒幕がいきなり悪役全開モードはちょっと驚いたな。てっきりまず芝居をすると思ったが、フレンとの和解も唐突だったし、ち…

今週のPS4タイトル紹介

EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN ディースリー・パブリッシャー EDF。まあ、5とどう違うというと、開発が違う、あとストーリーも違う。ただしやってることはたいてい一緒。強いて言えば、PS3時代のなんっちゃって洋ゲーみたいに英語が多い、とかかな。 V-RAL…

TOV、そろそろ終盤?

PS4

と、結構長かったかな。今はまだエゴソーの森なんですけど。 フェローに会えて、今回TOVの本当の目的がやっとわかってきた。確かに、これまでのRPGとはちょっと違い、主人公たちは特に大きいな目的がなく、とにかく流されて旅に出るという感じ、が、ここに来…

馬場英雄氏、何も成し遂げずスタジオイストリアから退社

PS4

スクウェア・エニックスとスタジオイストリアは、代表馬場英雄氏の退任を発表した。 馬場英雄氏はバンダイナムコから退社したあと、スタジオイストリアの代表を就任し、新規RPGプロジェクト「Project Prelude Rune」(PS4は対応予定されてる)の開発に注力し…

よりもい

プレイ感想でもないですが…。 評価が凄く高かったので、前々から気になったんですが、最近はやっと消化する機会があった、プライムビデオから。 アニメはぶっちゃけもうあまり見ないけど、先週の飛行機の暇つぶしもあって、なんか良いものがないかなーとこれ…