かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DontnodがホラーRPGを発表

PS4

今週では日本でも発売される『Life is Strange』の開発スタジオDontnod Entertainmentは、次のタイトル『Vampyr』の最初のスクリーンショットを公開した。このゲームの舞台は20世紀のロンドン(1918年)で、ジャンルはホラーRPGとなる。 発売時期は2017年だ…

とりあえずセツナをクリア。

プラゾン2に夢中してたが、せっかくの土日なので一気にセツナをクリアした。これで一件落着。 RPGとしてはまあまあ楽しかったが、昔のJRPGと言われたらなんかいまいち。PS1アーカイブスのRPGは以前でも少し触ったが、どれもこのゲームより複雑に気がする。…

今週のPS4タイトル紹介

今週のおすすめは『Life is Strange』です! もちろんガンダムファンならば、やっとPS4で遊べるまともなガンダムゲーム『ガンダムブレイカー3』が発売されます。 日 Lift is Strange 海外ではかなり評価され、本ブログでも高評価だった(レビューはこちら)…

『シェンムーIII』の最新スクリーンショットが公開

PS4

Ys Netは本日、Kickstarterにて開発中の『シェンムーIII』の最新スクリーンショットを数枚公開した。かなり綺麗となってるシェンムーの世界、ぜひ下のリンクでチェックしてください。 ソース:Kickstarter

うわさ:『バトルフィールド5』の舞台はWW1

PS4

とある噂、ってかスイスの小売「World of Games」のサイトによると、EA今年で出る『バトルフィールド5』はWW1の「multiplayer tactical shooter」であり、発売日は10月26日。対応機種はPS4、PC、XB1。 もちろん、現状では噂程度だが、もし本当だったらWW1に…

『東方深秘録』がPS4に移植決定!

PS4

本日、黄昏フロンティアはPS4向けに『東方深秘録』を発売することに決定した。黄昏フロンティアの東方格ゲーは、本家の外伝系というポジションなので、いよいよ二次創作以外に、公式作品もPS4に移植されることになった。 昔は『東方萃夢想』を同人ショップで…

『DOOM』は全機種1080p60

PS4

id Softwareによると、今年で発売されるFPS『DOOM』は全機種1080p60で動作することと、リードプログラマーBilly Khan氏がベセスダブログでコメントした。 「我々のゴールはもっとも美しい1080p60のFPSを作ること」と彼が話した。 日本ではまだ未定だが、海外…

さすがカプコン、『バイオハザード4、5、6』が発表

PS4

本日、カプンコ…じゃなくてカプコンは海外向けにPS4『バイオハザード4、5、6』を発表した。うん、タイトルを見れば大抵わかるが、バイオハザードの4、5、6のHDリマスターです。 発売時間は、『バイオハザード6』が3月29日、『バイオハザード5』が2016年夏…

Take-TwoのCEO「今年のE3、うちは盛大にやるよ」

PS4

Take-TwoのCEO Strauss Zelnick氏はMCVとのインタビューにて、今年のE3では大規模なことをやるとコメントした。具体的にどんなゲームを発表するかわからないが、かなり期待できると思われる。 世の中では『Red Dead Redemption』の続編との噂だが、果たして……

北米の3月フリープレイラインナップは…もちろんまたインディーズ。

PS4

北米の3月フリープレイラインナップが発表された...。もちろん、インディーズである。 インディーズしかないである。 PS4だけこんなにアレと思いきゃ、他の機種もアレである。 ちなみに「Vote to Play」の勝者は『Broforce』です。これは恐らく日本でも同じ…

あの『Postal』が再び蘇る

PS4

Running With Scissorsは本日、20年前にあった『Postal』をPS4とPC向けにHDリメイクすると発表した。新たなタイトルは『Portal Redux』。 HDリメイク版では、オリジナルの内容とグラフィックを調整し、さらに新規要素を追加、例えばシングルプレイヤーのRamp…

プラゾン2継続中

結局プラゾン2に夢中。薔薇はぶっ壊れた性能だが、北米の鯖に行けば自重した人も多いので、そこに行けば良いと思う。 まあ、今回はBOT(CPU)とマルチプレイのルールを遊べるから、困るときにソロで遊ぶともいいかも。対人戦と違って敵はあまり賢くないが、…

『HITMAN』シネマチックオープニング

PS4

『ダークソウル3』最新トレーラー

PS4

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』ストーリートレーラー

PS4

『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』予約開始、トレーラーも。

PS4

本日スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の情報とプレイ動画を発表した。中で気になる情報は主人公が転職可能、フィールドがある(探索要素あり、シームレス戦闘に)、そして拠点やマルチプレイなどを公開し…

PS公式Twitterがアンチャに関するをツイート、新たなトレーラーを予告?

PS4

PSの北米公式Twitterは、アンチャーテッドに関する情報を、2月24日東部時間09:00(日本時間23:00)で発表すると予告した。恐らく新たなトレーラーと思われるが、注目しましょう。 "Are you ready to seek your fortune?"February 24th, 9AM Eastern. pic.twi…

GDC2016にPS VRプレゼンテーションとデモ講演が開催される

3月のGDC2016にて、SCEは業界向けにPS VRプレゼンテーションとデモ講演を開催するとわかった。これは招待のみのイベントで、つまり配信などは期待できないと思われる。IGNによると、サンフランシスコの北米時間3月15日、14:00で開始ととのことで、イベントは…

『ウィッチャー3』のミュージックディレクター次の仕事はもちろん『Cyberpunk 2077』

PS4

良いRPGには良い音楽が必要、『ウィッチャー3』の音楽はかなり良かった。そして仕事したMarcin Przybylowicz氏の次の仕事は、もちろんCD Projekt RED次のプロジェクト『Cyberpunk 2077』であること、彼がコメントした。 「かなりの時間でゲラルトと一緒なん…

プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア2という神ゲー

ついに解禁!!! ぼくの中ではこの前作はPS4の中で一番楽しいマルチプレイゲームであった。そしてこの続編の発表は去年EAプレスカンファレンスでは一番嬉しいニュースだった。ベータではあまりやらなかったが、ついに正式解禁。待ちくたびれたぜ!! 最初か…

国内PS版「マインクラフト」販売改定

PS4

SCEJAは本日、PS4版を含む国内のPS向けの『マインクラフト』の販売変更を発表した。まずこれからタイトルは全部『Minecraft: Console Edition』に統一される。また、2月25日以降ではディスカウント販売は改定される。 【2016年2月25日正午ごろ以降にPS3版を…

『Fallout 4』のMODサポートはPC版から4月開始、PS4版は最後

PS4

ベセスダ・ソフトワークスによると、『Fallout 4』のMODサポートは4月からと予定されている。Game Informerとのインタビューにて、Todd Howard氏は二つのDLCが配信される間にサポート開始とコメントした。そしてPS4版は次と次の月でサポート予定とのこと。 …

PSストアにPS4発売2周年キャンペーンを開催中

PS4

SCEJAは本日、PS4の日本発売2周年を祝してキャンペーンを開催した。本日から2月29日までに、PSストアにてPS4タイトル(予約タイトルも可)を10000円以上に購入した方に、全員1500円「PS Storeチケット」をプレゼントすること。 ちなみにただ10000円を購入し…

いけにえと雪のセツナ ディガの谷まで

PS4

まずは2年目の宣言(後発以外のPS4和ゲー全部買う)、前回の分を含めて今年残りのタイトルも集めた。 これで、宣言は守りました。 3年目は宣言ありません。さすがにPS4は日本でもある程度軌道に乗れたし、今年はFF15などのタイトルも出るから、もうそんな…

今週のPS4タイトル紹介

今週ではライダー無双が発売されます。海外では前作が絶賛されたプラゾンの続編が発売されます。 日 仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 思えばこのシリーズもこれで3作目。なぜコーエーテクモゲームスと一緒にやらないかずっと謎のままだが(最近コーエ…

進撃の巨人をクリア。

レビューはのちほど(だが日曜日はセツナをクリアしようと思ったけど)。 本当にいいところで終わりました、ストーリーは女性巨人を倒したまで。かなり短い…。ゲーム自体の出来は素晴らしいと言うか、恐らく現時点では進撃の巨人の世界観と立体機動を一番う…

Todd Howard氏「次の大型プロジェクトの発表タイミングはもっと発売日に近いと思う」

PS4

Gamespotとのインタビューに、ベセスダ・ソフトワークスのTodd Howard氏は次の大型プロジェクトの発表タイミングをコメントした。『Fallout 4』の発表から発売は海外の大型プロジェクトにしてはかなり短いと思われますが、氏は次のプロジェクトは更に短くな…

小島監督、次の作品は「ビッグゲームでストーリー重視で、自由度が大きい」

PS4

既にソニーとのパートナーシップが発表された、独立した小島監督だが、Gamespotとのインタビューで次の作品(PS4独占)を少し話した。詳しいことは明言してないが、ソニーはかなりサポートしてると小島監督がコメントし、「ビッグなゲームで、強いストーリー…

『燃えろ!!プロ野球2016』値段が発表

PS4

メビウスは本日より、今年で配信予定の『燃えろ!!プロ野球2016』の値段は864円と発表した。また、ジャレコ作品のキャラクターも参戦すると発表、忍者じゃじゃ丸くんなど懐かしいキャラクターで本作をプレイすることもできる。 ソース:公式サイト(音声注意)

PS4版『討鬼伝2』を優先に体験するチャンス

PS4

SCEJAは本日、3月26日でPS4版『討鬼伝2』を最速プレイできる体験会を開催すると、抽選申込受付は本日より開始すること発表した。PS Plus加入者では96名、『討鬼伝2』公式サイト応募者32名で合計128名とのこと。体験会以外でもクリエイターと意見を公開でき…