かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PS5『英雄伝説 黎の軌跡』が発表、7月28日発売。

PS5

PlayStation5版「英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)」7月28日(木)発売決定!4K+60fps対応に加え、ハイスピードモード、アーカイブ機能、文字サイズ調整にも対応!(PS4版をお持ちの方は有償110円(税込)にてアップグレード可能です)https://t.co/xGhXu9IlH5#…

知床の遊覧船の随筆

GWを前にして、知床の遊覧船の事件が休日の楽しい気分をぶっ飛ばした。久々に、日本の「闇」を実感する事件でもある。 調べると、事件の遊覧船は過去ではすでに事故があったという、またベテランの従業員が一斉解雇された経緯もあり、今回の事件はたとえ今が…

Ghostwire: Tokyo Part 2

いよいよこれしかないので本格的に進むことにした。ただいま3章。 ホラーというより日本怪談のほうがメインとするオープンワールド風のゲーム。なぜオープンワールド風かというと、渋谷で自由に探索、戦闘、収集物を集めるゲームなので、そこはオープンワー…

Youtube VS 香港政府

日本ではあまり話題されてないが、香港ではかなり大騒ぎとなっていた「Youtube VS 香港政府」です。 事件の由来は、Googleが次期長官候補のリ・カチュウのYoutube宣伝チャンネルを封殺した、リ・カチュウが米国の制裁対象という理由で。 候補はいまのところ…

『砂の国の宮廷鍛冶屋』プラチナ。

マレニア国の続編みたいなものだから前から気になってたが、PS5版が発売されたことで購入し、プラチナまで進めました。 砂の国の宮廷鍛冶屋とある鍛冶屋の物語 (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #砂の国の宮廷鍛冶屋 pic.twitter.com/paldwceVzc — …

上総介から見る見せしめか信用か

話題の上総介の死。 源平合戦に関してはこれまではアニメやゲームの数少ない知識しか持たず、例えば「うる星やつら」のような、牛若丸=義経が橋で弁慶に遭遇し、共に悪い平家を倒す、そんなヒーロー的な話しかイメージがなかった。なので、いざ大河ドラマの…

Horizon Forbidden West

PS5

プレイ環境 PS5 前作はしばしばモンスターハンターやウィッチャーと比較したほど、話題作であったが、今回の注目度はいまいちという点は否めない。だからといって、この作品の評価は結局どうなってるか、というと、続編としては問題なく合格だが、印象的では…

香港での日本の歴史

気付けば、今年に入ったら周りは源平合戦の世界に戻ったようです。大河ドラマはもちろんだが、その影響で『新・平家物語』を読み始め、最近はオッドアイだから躊躇ったアニメ『平家物語』も見ることになった。 いつの間にか平安時代に夢中になったようです。…

Horizon Forbidden West クリアとプラチナゲット。

Horizon Forbidden West西部の覇者 (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #HorizonForbiddenWest pic.twitter.com/Q1gUYbqHv5 — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年4月10日 報告を少し遅れましたが、一応先日では『Horizon Forbidden West』をクリアし…

抵抗の意味

先日ではウクライナに関する日本に、ウクライナ降伏すればいいという論調について言及しましたが、ふっと考えてみると、もし香港デモはあの頃反発しなかったら、香港と世界はどうなりますか… もし香港あの頃は特に反発がなかったら、おそらく国安法はそんな…

去った林病、来るピカチュウ

本日、香港の行政長官、あるいみすべての元凶でもあるキャリーラムこと林病月蛾が、次期に出馬しないと発表した。 香港人のあらゆる憎しみのすべてを背負ったこの、あるいみ奇跡的な人。香港の若いものを覚醒させた、香港人の民族意識を蘇らせた、香港人がか…

4月

いつの間にか4月に入りました。去年の写真を振り返ると、あの頃は来日ばかりでもあって、色々とは観光してた。比べると今年のぼくはどうか、鎌倉で精一杯ではある。恥ずかしいことではあるが、引っ越しと家具を前にして、金の無駄使いはできまい。行きたい…