かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

P5S #4と

まずゲームの話をしましょう。P5Sは、とりあえず大阪ジェイル、これまでのペルソナ本編のことを言うと、表のボスのダンジョン、のとこかな。一応今でもシェアは可能だから、本番はまだなんでしょうねえ。 しかし、久しぶりにゼンキチのペルソナ覚醒テーマを…

P5S #3とウイルス

ずっと家に籠もるので、もはやなんか麻痺している…。この武漢ウイルス、韓国、イラン、イタリアすでにヤバいことになってる、日本自体も、隠れた感染者はおそらく何千、何万人も。もはや世界爆発は時間的な問題であり、数年後全人類が感染者であることも、現…

今週のPS4タイトル紹介

ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS バンダイナムコエンターテインメント 有名漫画の格ゲー化、というけどこの作品、ゲーム化するまで存在自体すら知らないので有名とか実は、個人的に微妙かもしれない。しかし、なぜすぐ「格ゲー」に拘るだろうか…。確かに…

『Indivisible』の国内ローカライズが発表

PS4

スパイク・チュンソフトからのようです。 それから、同じくファミ通さんでPS4/Switch『インディヴィジブル 闇を祓う魂たち』の日本発売決定を発表いたしました。探索型アクションRPGと最大4人パーティーでのバトルが融合した作品で、PS4/Switch版は豪華声優…

FM20.3が配信された…

今日エディターで移籍を更新しようと思ったら20.3が出てきてポカーンした…。 去年は3月?だったようで正直この時間で来るとは予想もできないのでかなりびっくりした。 実は、データ自体はJFLまでは仕上げたのですが、移籍市場は一応まだ動いたので、データは…

P5S #2

とりあえず最初のパレs…じゃなくてジェイルをクリアした。 相変わらず、ダンジョンやら仕掛けは面倒くさいでボスのところまで行くまでは手間がめちゃかかる。が、本編と違って時間は進行しないゆえ、ダンジョンから離脱することは特にペナルティがない。ゆ…

『BAYONETTA & VANQUISH』の発売日が5月28日に…

PS4

ちなみに海外は今日発売。 あの絶頂感がPlayStation®4で!『BAYONETTA&VANQUISH』が5月28日(木)に発売決定✨最新プロモーション映像はこちら→https://t.co/JdBI7XfYuThttps://t.co/YGy9TDpIwy#ベヨネッタ #Bayonetta #VANQUISH #ヴァンキッシュ pic.twitter…

P5S #1

体験版のさらに先の探索パートまでやってみた。 まず把握できたことは、このゲームはいつも無双ゲームではない、戦闘だけが無双仕様でダンジョン探索などはペルソナ5に似ているということを改めて確認。特に、体験版の次の本格ダンジョン探索パートでは、大…

P5Sの…ではなく、普通の雑談

シェンムー3クリアしたら特にすることもないので基本的に勉強と暇つぶし探し以外することはあまりない。まあ今日はP5S解禁ということでやっとゲームブログとして機能できますが…。 武漢ウイルスの状況は相変わらず油断にならぬ状態、とりあえず人が多い場所…

シェンムー3をクリアした。

クリア(´・ω・`) #PS4share pic.twitter.com/N1P4YlohKo — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2020年2月16日 レビューなしです。 なぜかというと、どうやってレビューを書くべきかわからない。そもそも完全にファン向きのタイトルで、もはやレビューする意味が…

今週のPS4タイトル紹介

ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントムストライカーズ アトラス P5の後日談というもの。ただし開発はコエテクのオメガフォースなので、無双とかいう草刈りゲームみたいになってる。 無双、ではあるが、あくまで戦闘パートが無双になってるだけで、ほかのはP…

シェンムー3 #3とか

今週はもう全然外に出ていませんねえ…でもずっと家に籠もるじゃ…それもそれでなんか不健康やなぁ…ずっとカップ焼きそばの生活は早くも飽きちゃったし…このようなリモートワークも正直あまり良くないかもな 特に最近はほぼ布団でダラダラで二度寝もよくするし…

シェンムー3 #2

少しずつ進んで、最近ではやっと本格的に遊ぶからやっと白鹿村の部分をクリアした。 結果としてはストーリーは全然進んでない。まあ過去でもそうなんですけど、事を少し進むために手間が多すぎるため、いろいろをやってやっと少しを進んだというのはこのシリ…

『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の体験版がリークされる

PS4

海外ではPSストアの登録タイトルを追跡するウェブサイトでは、『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の体験版が登録されたことと判明された。しかし正式発表されてないため、いつ配信されるかまだわからないので、現状では詳しい情報がありません。 Gamstat

Unityを勉強中

カカロットをプラチナ取ったらゲームの進行があまり進んでない。一応シェンムー3はやってるが、いかんせんほかのことを優先したので…。 何をやってるかというと、なぜかUnityを勉強しています。機械学習を色々と勉強したんだけど、ほとんどの本や解説ではこ…

Jリーグパック更新状況

たまにも報告します。 と、JFLまではほとんどチェック完了した。もちろん情報まだ確定してないチーム(主はJFL)が多いが、それも確定次第で更新します。 一応チームの更新状況はここでチェックできますので、気になる方はぜひ毎日ここをチェックしてくださ…

今週のPS4タイトル紹介

Death end re;Quest2 コンパイルハート よくあるコンパイルハートのゲーム…。もはや信者しか買わないもの。

カカロットをプラチナ

ドラゴンボールZ KAKAROTドラゴンボールワールドマスター (プラチナ)すべてのトロフィーを獲得した。 #PS4share https://t.co/AuUrjKEzx9 pic.twitter.com/LP1ZpRopRx — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2020年2月7日 来週もリモートワークになった。この勢で…

P5S体験版

体験版をクリア。一応本編の後日談ということは確かなのかな。UI辺りもペルソナ5そのままなので、戦闘が草刈りになった以外、基本はペルソナのように遊べます。まあ、要はコエテク製のペルソナ5と考えるといいだろう。センスについてはさすがに本編と比べる…

SCEE(欧州)がPS5公式サイトをプレオープン

PS5

アップデート1:日本でも同じようなサイトが公開されました。しかし、欧州のような情報発表まだ準備が出来ていないのような文字が書いてない。 SCEJA公式サイト オリジナル:本日、SCEEがPSの公式サイトでPS5のページをプレオープンした。しかし、中では殆…

カカロットクリア後感想

んー、まあ正直感想はほとんど前と一緒なんで、言えることはもうあまりないけど…、ARPGについては本当に少しは期待したんだが意味があまりないだけに惜しいかな。操作できるキャラも結局少ないし(ベジットとゴテンクスは完全ストーリー限定なのでそこもなん…

ドラゴンボールZ KAKAROT

レビューバージョン PS4 Pro 1.04 ドラゴンボールのゲームは何度も何度も発売され、それでも俄然として人気は高い。今回では原作Zの話をオープンワールドみたいに再現されるが、ゼノバースのような新しい視点ではなく、しっかりと原作を再現することがメイン…

今週のPS4タイトル紹介

グランブルーファンタジー ヴァーサス Cygames グラブル…。ソシャゲの世界ではめちゃ人気と聞くが、ぼくはソシャゲを敵視したので詳しいことはわからない。要は、ソシャゲの人気キャラでの格ゲーとのこと。開発はアークシステムワークスだから、クォリティは…

ドラゴンボール KAKAROT #5

たまに聞くが今回のウイルスは野生動物を食うではなく、実験室から漏らしたとのことだけど、最近になって色々と検証記事が出てきて、可能性はゼロではなそうですね。本当だとしたら、今回の事件はただの新しい病気ではなく、本物のバイオハザードであったね……