かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イースX #3

第4章まで進んだ。 まずひとつ訂正することです。前では海はエリア制といいましたがどうやら勘違いしたようです。2章や3章では海が解禁されたばかりにイベントが多いから、あのエリア制みたいな線引きはどうやらイベント発生のエリアを示しているようです…

イースX #2

とりあえず第3章まで進みました。 2章のボスがちょっとネタバレっぽいので現段階はちょっと伏せておきます。それより戦い方は少しずつ掴んできた。 もっとも今回ガードはR2だが、このR2はコンビ発動にも使うらしい。要は、R2はガードであり、コンビスキル…

イースX #1

久しぶりにがっちりにやるゲームが来たぜ…本当に久しぶりだわ……(涙 いやどうも、最近のゲームはどれもあまり興味ないだね…やっぱ歳かな… さて、『イースX』。とりあえず最初のボスを倒しました。 PS5版だけど、携帯機ベースというからか、グラは些か残念と…

東京都→東京都の荷物がなぜか大阪に…

ダウンロード版予約したんだから良かったんだけど、一応ファルコムショップでも『イースX』を予約した、そしていつも通りだと大抵今日届く、のはずだったが… ファルコムショップから頂いた送り状番号を調べると、僕の『イースX』はなぜか大阪に行っちゃった……

イースX 事前ダウンロード

イースX(PS5) 5.12GB イースIX(PS4) 7.53GB 容量は9と比べると減ってるな…圧縮のせいかどうか知らないがご参考までに。 一応ファルコムショップからの発送メールも来ましたが、たぶん今年はダウンロード版でプレイするの。

ソニックフロンティア #2

『イースX』が今週発売だが、ゲーム感覚を取り戻すために放置した『ソニックフロンティア』を再開した。 セールで半額で購入したので、クリアするという衝動が全くないが、他にいいものがないので、とりあえずだらだらとやる…。というけど、このゲーム、なん…

FM2024のJリーグ対応

さて、今日でやっと発表されました。これでやっと、「裏話?」というほどでもないが、言いたいことは全部言えますね。 言うまでもなく、FM2024でJリーグMODを制作しないのは、公式が対応することを知っているからです。宣言する日あたりですでに。自分は公式…

そろそろTGSか

そうか、そういえばそろそろTGSか。 という話だと、えっ、今年は行く予定がないのです。 なぜかというと、最近ゲームの情報まったく見てないのでそもそもなにが出てるかピンとこないので、狙いもないのです。 一応TGS10年経験があるし、たぶん「TGSのプロ」…

千夜様誕生日の前日

明日は千夜様の誕生日。来日後、この時期ではあにばーさるカフェを通うのが日課になった。 今年も開催されましたが、なぜかいつもの2階ではなく、ハニトーカフェになった。以前ではカフェ自体ではデコレーションが多くて、ごちうさ風が強かったが、ハニトー…

佐原・香取

いよいよ9月も中盤、夏で一旦封印した駅メモ埋め計画を再開した。佐原・香取方面を目指した。 千葉県でまだ埋めてないところはチーバくんの頭なんですが、行くにはどれもめちゃ時間かかるのが問題です。普段土日では仕事の疲れもあるから、早起きはそう簡単…

ビューカードが届きました

先日申し込んだビューカードは今日届きました。 もちろん、オートチャージが目当てです。もう交通費はほぼモバイルSuica頼ってるが、オートチャージがなぜかわからないが一般なクレカでは利用できない。こういう利便性よりも自社の利益というのは、はっきり…

ゲームと9月と

FM2024が発表されちゃいましたね。日本サポートしってました?といえばそりゃもちろん知ってますし、それがきっかけでJリーグパック作るのを止めたのですから。 Jリーグに関しては、聞いた話と現状発表された内容を見ると、今は喋らないほうがいいかも。 さ…

第4の権力

新聞を読むと、最近では「ビッグモーター」、「洋上風力発電」、そして「ジャニーズ性加害疑惑」が目立つ。ネットでは一番盛り上がっているのは、やはり「ジャニーズ性加害疑惑」だろう。僕は芸能人そもそも興味ないので、見た目より実力主義という考え方で…

在留更新完了。

本日、無事に新しい在留カードを受け取り、更新の手続きを無事に完了しました。 これで、今年のミッションはとりあえず全部コンプリートです。AWS資格を受けるつもりが、勉強は思ったほどうまく進まず(主は自分が気分に乗らない問題もあるが)、今年受ける…

生「神輿」

日曜日、久しぶりに雨が降りそうな天気なんですが、タイミング的にやらないといけないので、とりあえずキッチンシンクなどの掃除しました。そして午後はベランダを掃除しました。 一人暮らし、しかもマイホームになると、どうしても汚いことに敏感になる。や…

10月初 平泉

在留関係がたぶん一旦落ち着いたので、心もやっと呪縛から開放され、どこか散策しに行こうと考えました。この夏はほぼずっと引きこもりですしね…(いや、出かけたいのはしたいけどさ、外に出た瞬間すでに暑さに圧倒され、その瞬間出かけたい気持ちが完全消滅…