かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特に何も…電気代の話。

日記は更新しないといけませんが、いかんせん仕事は煩雑な仕事だらけで忙しく、そのあとは勉強しかしてないからネタはないのです…。 勉強の愚痴はどうもあれなので流石にやめます。 ゲームはしばらくしないから、なにかネタがないか実は考えましたんだけど、…

いそがしいー

最近仕事の雑務が増えている。仕事が早いだからか何でもかんでもこっちに回された… おかげでやることがぐっと増えてすごく疲れている。しかも疲れているので仕事後の勉強は思わず進めない、頭がまったく動いてない状態で、本を読んでも集中できない日々が続…

さむい、電気代もエグい

外は0℃。さむいです。 しかし、先日は電気代を見ると思わずゾッとした。習慣的にそこまで変わらないのに、いつの間にか電気代が2万円かどうかの瀬戸際まで来ている。 確かに自由を求めて日本に来て、金のことはあまり拘らないが、流石に生活にも支障が出ると…

Twitterで鬱陶しい「おすすめ」を潰す方法

Twitterが要らない機能を強制表示させるのは初めてじゃないが、今回の「おすすめ」はさすがにイラっときました。色々と探しましたが、ブラウザ側では「Tweak New Twitter」というアドオンを入れると、「おすすめ」だけではなく、目障りのトレンドも綺麗さっ…

産経新聞に感謝

最近では完全に試験準備モードに入り、仕事以外ではほぼ試験の勉強に集中している。1秒たりとも無駄にはしたくない。この数秒間で覚えたものが、もしかして合格に繋がる貴重な1点を考えると、どうも時間を無駄にしたくないである。 節約のこともあって、最近…

AP資格試験に申し込みました。PSVR2も予約しました。

申し込んだ pic.twitter.com/CAAsd0D9pA — 白鳥かりん@資格試験集中期間 (@karinshiratori) 2023年1月16日 はいまずはAP試験。申し込みました、もう後戻りはできません。前進あるのみです。 申込みに予想外の落とし穴、名前にアルファベットは使えませんっ…

VOICEPEAK 東方ずん子が届きました。

ずん子Voicepeak届きました pic.twitter.com/6j0GK2CMoO — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2023年1月13日 ついに「VOICEROID+ 東北ずん子 EX」からアップグレード。もっとかわいい千夜様…じゃなくて佐藤聡美さんの声を再現できましたね。 使い道というと、実…

PSVR2当たりました。ごちうさ展初日も当たりました。

よりによってこの節倹すべきタイミングで。 どうするべきか正直悩ましい。 ごちうさ展はまだ先の話だから、そもそも何が来るかわかりませんので一旦置いといて、PSVR2は、たぶんこのチャンスを逃したら永遠に買うことはないだろう。でも、正直8万円払う価値…

さむい。

寒いんですね。でも、山梨県富士吉田市ふるさと納税の返礼品が先日届きました、そして早速布団を入れ替えました、来日後で買ったニトリのやつよりは軽くて温かい。6万円だけどすごく快適な睡眠ができますね。 代わりに加湿器がここ最近思ったより苦戦してい…

民主を求めることが「テロリスト」になった日。

最近香港の掲示板で一つ記事に目を留めた。英フィナンシャル・タイムズの記事ですので英語なんですが、話はこうである。「イギリスに避難した一人の香港人が、イギリスで引き続き民主デモを参加し、さらにイベントで演説を行いました。そんな彼がとある事情…

仕事スタート

もう仕事のスタートです。なんかこの休暇、大分県旅行より何も出来ていないように気がします。 一応APの勉強は進んでいますが、午前は平成29春までやり、正解率が80%以上に安定した。90%を挑みたいがなぜか立ちはだかる壁がとんでもない厚い…。一応APの計…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 色々と酷いことがあった2022年がついに去り、新たな一年が到来です。願わくば、皆さんに素敵な一年になりますように。 自分にとって、2023年は色々なことが勝負に出る年です。まずはAPの資格試験、そして在留の更新、もし…