かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AP勉強:DB午後問題など

順調といえば順調です。 一応アイテックITさんの総仕上げの本を買いましたがまさか令和3年までの過去問題の詳細解説がメインなので、ちょっと拍子抜けでした。そもそもいまは過去問題で鍛錬中ですから、解説はまあいまはあまり使えない。自分でやる前に回答…

中国のデモ

中国の最近のデモ、まるで3年前の香港のようで、こっち側から見ると、正直感覚は極めて微妙です。 中国を変えるためには、まず中国共産党をどうにかしないとならない。そして中国共産党を崩壊させるためには、第三次世界大戦で中国を負け側にするか、内部崩…

ブラックフライデー。

ブラックフライデー。というのはあまり意識してないんですが、給料日がちょうどその日なので、わりとブラックフライデーのような気分だった。 先月は思わぬ散財で金曜日までかなり我慢したので、金曜日でほしいものリストを一気にポチりました。半分以上は日…

ふたたび頭痛の土曜日とAP午後策略

かなり長い時間頭痛はなかったけど、最近はまた発作するようになった。気圧のせいか?それとも勉強しすぎるせいか。とりあえずあまり調子が良くないので、勉強を半分ぐらいにしといた…。 最近仕事は次のフェーズに入るので、どんどん忙しくなりそうです。そ…

PSVR2は一応応募した

毎日も勉強。勉強しかない生活です。 セキュリティとシステム構成を抑えつつ、ネットワークの部分に入りました。ネットワークは問われる範囲がそう多くないから楽勝だろうと思ったら、自分は基本のことすら忘れてしまった…… とはいえ、数問を解いたら少しず…

ブラックインクの減りが半端ない…

午後問題を鍛錬中。現在は計算問題地獄のシステムアーキテクチャです。ここまで8問を解いたが、感想といえば、計算問題を除外すれば、セキュリティより簡単です。特に最近だとクラウドやIoT(←まさに両方も今の仕事です)の出題が多いので、正解率がかなり…

ついに勉強しすぎて倒れた、が、復活しました

ここ最近午後問題を集中に鍛錬し、1日は最低も2問か3問を解くことに。出題や問題の傾向を少しずつ慣れてきて、解答スピードも20ー25分まで短縮できたので、あとは問題を解くセンスとケアレスミスなど(笑うことではないがめちゃ目立つです、おそらく…

香港の「アンセム」騒動

AP勉強中…と今日起きたら面白いニュースが目に留まる。どうやら韓国のラグビー国際大会に、開催側が3年前香港デモを代表する歌「香港に栄光あれ」を、香港の「国歌」として再生したようです。 まあ、世の中、実は「国歌」を間違えたことは珍しくもないので…

GOWRを始めた…というわけでもない…やはりAP勉強

FM2023もGOWRも正式にリリースされて、忙しい時期に入りましたが、残念がら自分は完全にAPの勉強に集中しています…。 というよりも、買った教科書の内容は一応全部目を通したんだけど、Udemyのコースに合わせて復習し、この前に買った午後問題をやり始めまし…

ずっと引きこもる…

健康的ではないのはわかりますが…今月は加湿器、ロングコート、そしてWF-1000XM4を買ってもう予算に余裕がないです…。 ゆえに無駄な散財は極力に抑えている現状、貯金しないといけませんから。 加湿器とWF-1000XM4は完全に予想外の散財ですが、加湿器は生活…

また厚い本

また厚い本を増やした pic.twitter.com/n2Ld3Npu2R — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年11月5日 こういう本が出てくると、いよいよ迫ってくるなと実感する。一応勉強は順調です、もう後は法務などだけでたぶん来週ぐらいでは教科書の内容は全部終わらせる…

AP勉強中:企業活動と法務

これさ…本当にITに必要なの…? 組織とOR、IEの話は別にいいだけど、 会計の話になると頭が疑問符しかありません… あっそうですよ。香港人なのに財務やお金の話が弱いんです。 だから自分実は香港人ではないじゃないか?と以前からずっと疑っている なにせ、…