かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

P5S #7

BANDレベルのトロフィーは予想以上に時間がかかりそうですね…。おそらくRISKYをかなり終盤まで攻略しないとLv99には届けそうにない。RISKYだと敵の基礎レベルが底上げなので、もらう経験値もノーマルとは桁違い。ゆえにBANDレベル狙うならほぼRISKYをやるしかない。

と、RISKYの難関はおそらく最序盤。ジョーカー一人で戦うの部分と、パートナーチェンジできるまでの部分。そのへんではジョーカーが戦闘不能になるとそのままゲームオーバーなので、かなり危険。

最序盤でジオを受けて即死以外、敵の攻撃は割とそこまで大して変わらないに気がする(もっともノーマルでもすぐ死ぬので)。特に物理攻撃になるとこっちはそれなり耐える。だからボス戦最初は心配したんですけど、一撃で戦闘不能ということはそんなにないからいつも通りで戦うことでいいと思います。実際ボス・アリスでは敵がそれなり硬い以外、戦い方はノーマルとそこまで変わらない。雑魚は基本アリスの即死攻撃、そして中ボス辺りはいつも通りで戦うこと。

もちろんナビのサポートやペルソナのスキル(この際では生還トリックなどが極めて重要)のおかげもあるけどね。だから何のサポートもない最序盤は一番厄介です。

また、敵を封じる状態異常はRISKYではかなり重要。ゆえにここで仲間もそうなんだけど、状態異常できるペルソナを用意するべきかと。

すでに仙台の後半までやったけど、金はかなり貯めたし、回復、特に戦闘不能回復のアイテムをたくさん買い(そんなに多くないとはいえ、事故死の可能性がノーマルより高いから必須)

とはいえ、敵がノーマルより硬いから、SPの消費はいつもよりはげしい。雑魚はアリスだと別にいいけど、中ボス以上は即死効かないから結構面倒。また、RISKYだと一部の敵の耐性が強化された。スライムは物理耐性から物理無効に変わったし、SP消費の理由はここも。