かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のPS4タイトル紹介

PixARK スパイク・チュンソフト オンラインゲームARKをマインクラフト化にしたゲーム。マインクラフト+サバイバル+恐竜と考えると良いでしょう。 進撃の巨人2 -Final Battle- コーエーテクモゲームス 2の完全版、というべきか。一応新規ストーリーは収録さ…

HARDCORE MECHAプレイ感想と7月

7月はどう凌ぐか、他人のイガキュラの感想で何度も見た月下の夜想曲、そしてセールのドットハックを購入し、そしてフリープレイ予定のカリギュラも。さすがにこれだけのゲームがあれば、キムタクまでは耐えるかな… と、まずは『HARDCORE MECHA』。なぜ予約し…

Bloodstained: Ritual of the Night

レビューバージョン PC 悪魔城シリーズやそれと似たようなゲームは、本作が初ではないが、以前では『Touhou Luna Nights』しか遊んだことないので、正直この手のゲームでは初心者とも言えるかもしれない。もちろん、骨幹は横スクロールアクションなんですか…

Bloodstained: Ritual of the Night クリア

クリア。 これまで支援したKickstarter作品で、初めて自慢できるかもしれないなこれ。この良作にぼくの細やかな力にもあると思うと、この125ドルは無駄ではなかった。 レビューはあとで書くと思うが、横スクロールとしては傑作ですし、やりこみも満載ですし…

Bloodstained: Ritual of the Night #9

念願のアクセラレータとルァハ・ヴェラーを取得。これでもういよいよ大詰め。 アクセラレータの取得方法は忍者との競走(ラストエリア)を勝ち事なんですけど、最初は正直勝てる気がしないだった。しかし、よく見たら忍者はジャンプするときでは遅いので、ア…

『イースⅨ -Monstrum NOX-』WebCM 2公開、公式サイトが更新

PS4

電撃PS発売を待たず、公式サイトがNPCなどの情報を公開した。 またPS4セルセタやPS4イース8のセーブデータを持てると、連動特典があると判明された。イース8では「古き封じの指環」、セルセタでは「セルセタの花飾り」。 公式サイト

Bloodstained: Ritual of the Night #8

真の黒幕が判明。最初からバレバレなんだけどな…、まあでもこれは本当にラストということですね。もちろんネタバレはしません、そもそも黒幕は最初からバレバレなんだけど、ほかのNPCの行動や動機はバレバレじゃないから。 ダンジョンや敵が巨大?自分が小さ…

『イースIX』、ほかのキャラクターが一挙公開、電撃PSにて。

PS4

電撃PSの記事ですが、ネット記事ではが小さいスキャンを公開された、名前も画像からでは判別できるので一応。ちなみに本作初発表の女性がアプリリスと名乗っている。発音は「ア」で終わるじゃないが果たして現地妻なのだろうか? またNPC、カーラ、キリシャ…

『ワンパンマン』がゲーム化

PS4

バンダイナムコエンターテインメントは本日、PS4向け『ワンパンマン』の初家庭要ゲーム作品『ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS』を発表した、3vs3の対戦格闘ゲームとのこと。またティザームービーが公開されている。 って、『ワンパンマン』は何?(´・ω・…

Bloodstained: Ritual of the Night #7

ついに和風エリア。ほぼラストなので敵もかなり強い、が、演出もかなり作り込んでるので必見です。 まあ忍者はめちゃ鬱陶しいです 最後の探検スキル・インバートを手に入れると、重力を操れるのでほぼすべての場所も行けると思います。行けない場所は重力反…

『トロピコ6』がスクウェア・エニックスから、9月発売

PS4

スクウェア・エニックスは本日、『トロピコ6』のローカライズ版が9月27日発売と発表した。価格は8618円。 公式サイト

Bloodstained: Ritual of the Night #6

たぶん終盤かな 余談だけどカラボスちゃん本当に可愛い 砂漠を抜けてアルフレッドを倒した。このボスは遠距離攻撃があればわりとあまり強くない。なにせ離れるとこいつは爆弾を投げるしかない。近付くとすぐ離れるし、めちゃ強い属性攻撃を仕掛けるから離れ…

『nasne』近日出荷完了、トルネフいよいよ焼き鳥へ

PS4

PS3時代から活躍してきた『nasne』は、いよいよ出荷完了とSIEが本日更新した。商品ページによると「近日出荷完了」とのこと。 似たような後継機の噂が出回っていませんので、トルネフがいよいよ焼き鳥になる日が近い。 公式

Bloodstained: Ritual of the Night #5

死闘の末、後藤(弱)を倒した…… えーんーま、どこかで聞いたことある声なんですねこのブラッドレス。なんか弱くて可愛いなと思ったら後藤(弱)さんだった。 回復を使って第二形態に変化した以降かなり暴力的なボス、技も多彩、攻撃範囲も広く、正直かなり…

来月フリープレイに『カリギュラ オーバードーズ』が来るらしい。

PS4

ソースは公式Twitter。 カリギュラの3周年記念日をプリンセスカフェのトークイベントにて赤羽根健治さんと共にお祝いいたしました!お越しいただいた皆様ありがとうございました!原画展の開催や、カリギュラODのPlayStationPlusのフリープレイの決定等々告…

今週のPS4タイトル紹介

サムライスピリッツ SNK SNKではかなり有名だった格闘ゲームシリーズが復活、エンジンはUE4になってグラフィックはちゃんと今世代向けに調整された。ちなみに舞台では初代より前なので、本作は0という立ち位置でもある。 じんるいのみなさまへ 日本一ソフト…

Bloodstained: Ritual of the Night #4

イース6をクリアしたのでもうこれしかないから戻りました。 前回の続き、ダブルジャンプを得て双竜の塔に進み、双蛇龍を撃破。そこで写真を取る必要の石をゲットし、ODでイベントを進むと列車のステージ。まさか斬月と共闘、ただし時間制限があるのでゆっく…

イース6 クリア

再開できたので一気にラスダン、そしてクリアをした。 このラスボス、歴代最弱じゃね?蜂のほうがよほど怖かった。つーか6のボスはどれもそこそこ強かったので、ラスボスだけは拍子抜け。 オルハは6の現地妻と言われてるが、流れから見るとどうみてもイーシ…

イース6再開可能に

先日『イース6』ではロムン艦隊攻略に進行不能イベントに遭遇し、Win10の問題かと思って攻略を断念したが、今日ではネットで偶然に解決策を見つけました。 方法はコンフィグで「ハードウェア頂点シェーダ」をオフすること、すると進行不能だったテラの移動イ…

Bloodstained: Ritual of the Night #3

色んな場所を探索しずつ、やっとダブルジャンプをゲット。これで探索は楽になったね。 それでもダブルジャンプですら届けない場所が多いが、一応行ける場所は増えてる。 エリアは思ったより広いので、次はどこに行くべきかうろうろ。そして地下まで探索した…

Bloodstained: Ritual of the Night #2

斬月とその次のボスを撃破した。 なんというか、これまで支援した作品では、はじめての”当たり”作品なのでは、と思うほど完成度の高さ。正直インディーズのレベルを超えてるし、フルプライス作品に匹敵するぐらい。悪魔城の過去作は正直一度もやったことない…

Bloodstained: Ritual of the Night #1

一応バッカーなので、PS4版希望なんですけど日本版は遅れたのでSteamコードが先に届いた。ゆえにSteamから。ちょうど今やることないしな…(『イース6』再開しようと思ったが、まさかロムン艦隊のイベントで進行不能バグを遭遇し、これ以上進めないことに。Wi…

バンナムが『TWIN MIRROR』の国内ローカライズ発売を中止と発表

PS4

バンダイナムコエンターテインメントは本日、『TWIN MIRROR』の国内ローカライズ発売を中止すると発表した。理由は「諸般の事情」としか書いてませんが、噂ではEpicストアの時間独占という理由でCSまで巻き込まれた、とのこと。 もちろん本当かどうか確かめ…

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

レビューバージョン PS4 Pro シリーズは未経験。ゆえにこのゲーム実は前作の焼き直しと言われても、正直ぼくには問題はなかった。 ローグライク系は一応少しプレイしたことはある、ゲーム自体もかなり普通でやや優しめのローグライクなので、ゲームクリアま…

『イースⅨ Monstrum NOX』店舗特典が更新

PS4

日本ファルコムは本日、公式サイトで『イースⅨ Monstrum NOX』店舗特典を公開した。専用衣装DLCは現時点ではゲオとアマゾンだけとのこと。 ゲオではDLC《人形》専用衣装「エルトリンゲン・ゴシック」、アマゾンではDLC《猛牛》専用衣装「Black and White」。…

信用とは。

『シェンムー3』PC版のEpicストア独占の騒ぎは、正直個人的に不快感でしかない。そう、ぼくはPS4版を選んだからPCの話は別にどうでもいいけど、性格のせいか昔から信用性をめちゃ重視していた。はっきりに明言したことはないとはいえ、サーベイではSteamと書…

今週のPS4タイトル紹介

龍が如く5 夢、叶えし者 セガ PS3時代の龍が如くシリーズ最後の作品。これでPS4は一応ナンバリング全部揃ってる。シナリオは…序盤はまあ良かったけど…

噂:『The Last of Us 2』の発売時期は2月?

PS4

E3ではソニーが出展してない、そして期待の『The Last of Us 2』の発売時期も未だに未定とのことだが、様々な情報では、このノーティドッグの最新作は2020年2月発売の可能性がかなり高い。まず、海外エリーの声優Ashley Johnson氏はインタビューにて「2月」…

『テイルズ オブ アライズ』主役の声優陣が発表

PS4

本日はテイルズオブフェスティバル、E3で発表された新作『テイルズ オブ アライズ』で登場した二人主役の声優陣が発表された。男はアルフェンと呼ばれ、声優は佐藤拓也氏、女はシオン、声優は下地紫野氏。 また、公式サイトも更新された。 公式サイト

Deal of the Monthセール本日開始

PS4

Days of Playのセールは開催中だが、それとは別に、Deal of the Monthのセールが本日より開催、6月30日まで。セールの対象タイトルはDays of Playのとは違うので、興味ある方はぜひチェックすること。『スーパーロボット大戦T』や『キャサリン・フルボディ…