
かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

GRAVITY DAZE 2/重力的(ry 5

プレイ感想

終章来ましたー!

正直今まで(終章まで)は2の伏線を回収するだけだな、つまり1の伏線はこれからかね。

まさかヘキサヴィル編ボスでスタッフロール流れるとは思わなかった、可能性といえばエンディングは別バージョンか、あるいは…

とまあ、ヘキサヴィル編のボスはかなりのバトルであったので、まあ楽しかった。あのボスはキモすぎるんだけど。そして、19章で解禁された新たな力はかなりのバランスブレイカーにきがする。

正直19章の異世界ダンジョンのほうがきつかった。地形は不安定ですし、チューンはまだ慣れてない(とくにルーナはふわふわ過ぎて誤爆しやすい)、しんどかった。

 

終章来た途端、トレジャーハントの通知たくさん来ててワロタ。まあ2つの世界が一つになったので、仕方ないかw

『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』のPSVRアップデートが明日配信

PS4

延期された『DEAD OR ALIVE Xtreme 3』のPSVRアップデートはついに明日配信されると発表された。VR専用モード「VRパラダイス」が追加され、「VRパスポート」をダウンロードすればアンロックできる。フルプライスを購入した方でも、「VRパスポート」は2月28日までは期間限定無料(1500円)とのことで、ゲーム本編もってる方は、とりあえずダウンロードするほうがいいだろう。

ソース:公式サイト

GRAVITY DAZE 2/重力的(ry 4

プレイ感想

まだヘキサヴィル編で、話は核心に近づいたので、スクショはネタバレになるから今日はなし。とりあえず18章まで来ましたが…。

引き続きサブミッションは全部こなしていく。一部は結構おもしろいなんだけど、一部のサブミッションは正直やはり面倒くさい。まあでもジルガ・パラ・ラオ編と違ってサブミッションの難易度は少し落ち着いた模様(ジルガ・パラ・ラオ編の店守るサブクエストや、犬と遊ぶクエストは正直コントローラーをぶん投げるところだった)。そしてヘキサヴィル編に来てもくさいネタは続く…(哀れなヒロイン)

逆にメインミッションは空中戦が増えてきて、それなりエグいことになる(カメラが)。あまりやりすぎるとなんつーかものすごい疲労感。やはり空中と操作のせいで、気持ちいいよりも酔いやすい。

オンラインイベントは、フォトレビューは機能はしているが、なんか数が少ないに気がする(ヘキサヴィルはほぼ無い、おそらく中盤からもうプレイヤーはあまりカメラ遊んでないからか)。まさかフレンドの写真のみ反映?トレジャーハントも、ヘキサヴィルに来た途端通知が減ってる。個人的にトレジャーハントは結構おもしろいから、このへんはもっと改善してほしいな(トレジャーハントはこっちからではスタートできないかね?)。

今回ジェムの要求はエグいことになってる。採掘というものは導入されてるが、正直殆どの場合、枯渇かボスが邪魔している(ボスが出てくると採掘できません)、効率が良いとはいえない。

 

『Birthdays』は久しぶりに再開して、とりあえず進化の種を使ってチャプター2を打開した。また、L1+左右ではミニマップの情報を切り替えると気付き、キャプチャー関連はおかげで少しは改善した(でもミニマップの説明は相変わらず曖昧)。このへんは説明してほしいね

 

今週のPS4タイトル紹介

プレイ感想

バイオハザード7 レジデント イービル

家族パンチで話題となった体験版。話題ホラーゲームバイオハザードシリーズのナンバリング最新作がついに登場。前作の銃撃ゲーから一変、ガチホラーゲームとなった。あちこち見ても、どう考えてもこれは『PT』だろ、としか感想が無い。まあ、『PT』も『SILENT HILLS』もなくなった今、まさに絶好チャンスだろう。

本当にガチホラーゲームなので、前作のようなゾンビ射殺ゲーをやりたがるなら、残念ながらおすすめしない。逆にPS4でリアルのようなグラフィックでリアルのホラーを体験するなら良いかも。また、PSVRも対応するので、ぜひ、どうぞ(心臓が悪い方はどうあっても知りませんよ)

 

蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION

どうやらかなりの人気のギャルゲー。よく考えたら、PS4のフルプライスギャルゲーパッケージはこれで初?とりあえずギャルゲー。

PCでもフルHDではないようで、今度はフルHDだそうです。(と、しかしProだとどうなる…?)

結局ファン向けアイテム(あるいはトロフィー厨用)なので、まあそういうことで。

 

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

今日も一日がんばるぞい。

しかしもうブームは去ったようです。どう考えても発売時期は間違ってるアニメゲーム。せめてアニメ放送時間ぐらい考えろ、と言いたい。

中身は5pbらしい紙芝居とどうしようもないミニゲーム集…。ん、ファン向けアイテムです。

 

萌え萌え2次大戦(略)3

…またですか

 

Mercenary Kings

海外では2、3年前とっく配信されたインディーズゲームだけど(しかもフリープレイ配信からスタート)…何故か今更ついに配信される。2Dドットゲーム、メタルスラッグのようなもの。ただしよく遊んでみたら、銃改造ゲーなのです。

難易度はわりと高いなので油断しないように。マルチプレイを対応するので、本来アクションが苦手でも、マルチプレイで何とかなるが、もうかなり昔のゲームだから機能するかどうか…

せめて日本でもフリープレイだったら

GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 の3

プレイ感想

ゆっくりに進行して、ほぼチャプターごとではサブミッション全部片付けてメインに行くというだが、まさか倒せない敵バグを遭遇した…と、結局それを無視してメインに進んで、初代の舞台ヘキサヴィルに戻りました。

f:id:karinchan:20170122014920p:plain

f:id:karinchan:20170122014820p:plain

2つの世界(2の舞台と1の舞台)はどういう繋がりなのか、未だにはっきりと判明できず、そもそも世界観はまだまだ謎ばかり…プレイしてる途中では何度もアルトネリコシリーズを思ったのだが、残念ながらこのゲームでは詳しい設定の本とか出ないので…

というけど、ヘキサヴィルでの採掘ではジルガ・パラ・ラオの採掘ポイントまで行ける、ということ…。これはただ「ゲームだからいけるだよ」だけか、それとも設定に関係あるだろうか?もし設定だったら、ヘキサヴィルからジルガ・パラ・ラオは結局通じるじゃないかな?

そもそもキトゥンはどうやってヘキサヴィルに戻ったか、それもまだ謎。

 

ゲームとしてはチューンが開放されたか、2つのチューンも個人的に操作に難があり…。とくにユピトールチューン解禁のチャプター12では、このチューンのせいでカメラがめちゃくちゃになったことも…。しかしやはり重力スライドが扱いにくい。中盤からでは面倒な敵が増えてきて、カメラがどんどん激しくなり、わりとイライラする。と、サブミッションはかなり作り込んでいる、そしてFF15のと違ってちゃんと中身は用意されるが、簡単ではない。

f:id:karinchan:20170122015001p:plain

攻撃では重力グラブスローが今回ではかなり強い。使えるならまずグラブスローだけでいい。とくに自動グラブのタリスマンを装備すると、戦闘はほぼあまり苦労せず。例えばチャプター12のボスは、重力キックでは何度もコアを露出させる必要もあるが、重力グラブスローでは1回コアを露出させ、そのまま倒せた。段違いほど。

まあ、周りにオブジェクトがない、あとは空しかない場面では結局重力キックだけだけど、どーも重力キックはズレが激しく…

f:id:karinchan:20170122014725p:plain

一日中プレイしてた中毒性なので、まあおもしろいかな。ただただ、これからは更に面倒なことが増えるにきがする

Birthdaysすこしの感想

プレイ感想

f:id:karinchan:20170120012026p:plain

f:id:karinchan:20170120011951p:plain

結構謎の中毒性があるが、それなり面倒なことも。最初はストーリーのみプレイできるので、自由に遊べることができず、指示された課題をクリアしていく。フリーモードはいつぞ開放されるか未だに不明。

指示された課題は序盤以外ほとんど、とある生物を生み出すこととなる。そして条件は確認できるが、気温操作や、ほかの生物の状況などを考えないといけない。要するに地形を弄って気温を操作し、そして条件をクリアするゲームとなる。

条件の生物が絶滅すると大変になる(ほぼクリアできず詰み)

とまあ、指示された生物以外でもたくさんおるので、そのへんはある程度の自由かもしれません。実際様々な生き物がどんどん出てくる面白さはたしかにあった。

ただし、イクチオステガはなぜ条件をクリアしても出てこないので、理由もわからず詰み…。なぜ???ということで中断しました。

一つ事が気になるが、図鑑を登録するにはその生物をキャプチャーしなければならない、が、どの生物まだキャプチャーしてないが、正直確認しにくい(ミニマップは小さすぎるしシンボルが多すぎる)、そのへんは難点。あとは、やはりコントローラーだとやりにくいね…操作性がかなり難がある。もしかしてPC向けかも…?とりあえずキャプチャー方面はなんとかして欲しい。