かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

創の軌跡 #3

久しぶりに一日中もプレイしていた。やはりボリュームが有るRPGはハマるね。 語彙については、「…ああ…」「っていうか」は相変わらず目立つが、ほかのことはそこまでではないようだ。さすがに批判されすぎて自重したんだろう。 寄り道がない、最初から目的が…

創の軌跡 #2

色々とやったら軌跡のほうが続きが気になってこっちをメインにした。 チャプター2冒頭のロイドのあの言葉は本当に香港の環境そのまま使えるからそれをきくとやっぱり辛い。私達もただ本当の意味の”自由”を求めているだけですね…… 今回ではサブクエストなど…

創の軌跡 #1

少しの時間でプロローグクリアまで終わりました。数ヶ月前やった軌跡は零碧だったので、閃のシステムは少々慣れていませんでしたが、まあどうにかなる。 PS4の仕事はたぶん創とSAOが最後になるので、創をクリアした暁にPS4は引退してもいいだろう。軌跡は基…

銀行口座

最近の政治問題でホンコンを離れると決心したが、手続きがまだまだ時間がかかるとわかったので、まず金を外国に預けることが出来ないかと5月の頃すでに色々と調べてた。 万が一のことがあってもぼくの金はこの無能のホンコン政府に渡したくないので。 しか…

SAOアリリコ #2

やっとチャプター1をクリアした。原作見てないから知らないけど情報を少し調べたが、どうやらここまで(アドミニストレータ戦)は大まか原作通りですね、ユージオが生存する以外。と、ここからはオリジナルストーリーに分岐するとのこと。 まあ、原作通りの…

雌伏のとき

6、7月から一変、最近はわりとすることは何もなく、ひたすら明日を待つだけのこと。私の性格では目標があると全力を出すが、それ以外ではどうもやる気が出ませんね…。そもそも今の私にできることは在留資格申請の結果を待つ以外なにもないから、不安にさい…

SAOアリリコ #1

対馬のプラチナを取れたことで、他のゲームに移すが、ほかにいいゲームを思いつかないので結局この前に予約したSAOアリリコをやり始めた。 不具合やバグなどをよく耳にしたが、いまのところ最大の不満といえば、酔いやすいな…。なんかフレームレートおかしい…

Ghost of Tsushima

レビューバージョン PS4 Pro ずっと日本のオープンワールドゲームがやりたかった。侍になって、和風の世界のあちこちで探検し、町で散策、城に乗り込み、敵を翻弄する。どう考えてもこの手のゲームは金になる素材のはずだが、まともな和風オープンワールドゲ…

誉れあるトロフィーを取れました。

これもまた誉れ。 Ghost of Tsushima生ける伝説 (プラチナ)すべてのトロフィーを手に入れる #PS4share https://t.co/B1oR44v4G1 pic.twitter.com/yzCYB7GlqN — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2020年8月15日 収集物はわりとぬるかったのでそれまでだるくなか…

対馬をクリアした。

久しぶりにゲームの感想。昨日はやっと対馬をクリアしました。 上県パートは他の部分と比べるとわりと短いし、さらに寄り道はもうどれも似たような感じなので後回しにしました。プラチナトロフィーを狙うかどうかはまだ早いが来日までまだ時間があるというこ…

激動の時代

最近では本当に息苦しいぐらいほど展開が早いものです、これからはどうなるか正直予想もつかない。今までふざけたと思った事情は続々と現実となった、もはやこの展開は論理的ではなく感情的ですね。子供の頃で学んだ道徳や倫理は、今この時代ではほとんど否…

香港とある新聞紙のトップの逮捕

背景:香港の新聞紙では昔ではいろんな立場があったけど、ここ数年ではほとんどが中国の企業に買収され、9割が親中メディアとなっています。その中で唯一、民主派の筆頭メディアとして言われたのが、黎智英氏の「蘋果日報(蘋果=リンゴ)」である。(最近…

対馬5

色々とやってやっと上県まで辿り着けました。 中盤に入ったら繰り返す作業が増えたので、なかなか面白そうな記事を書けない。ゆえに感想記事は書けなくなった。 オープンワールドだと結局中盤からが勝負なんですよね。『ウィッチャー3』では微妙なハクスラ…

香港トップへの制裁

今週もまた展開が早いんですね…。なんか米中関係がどんどんやばくなる感じです。 と、週末の仕上げは、香港トップへの制裁。一部の人では「無意味」と言いましたが、本人は無知なのかただ面子のための発言か知らないが、この制裁は決してただアメリカの資産…

8月5日、近況

残ることはビザだけなので、それもいつ終わるかわからないので(ちなみに申請するのが「技術・人文知識・国際業務」のビザで、通常=コロナなしでは1ヶ月かかるとのこと)、わりとちょっとだるいんですね。 特にもう離れると決心したことで、現職はどういう…

日本の歴史

日本の歴史については、戦国無双をプレイするまでは詳しくないでした。歴史については物語として読むのは好きだけど、ホンコンの教科書では日本の歴史をあまり説明しないので(政治的な理由かな?実際、日中戦争に関しても、日本なぜ戦争を始めたのか、その…

天命とこれからと

ビザ申請の書類を全部揃ったので、会社側に提出しました。あとは会社側が書類と在留資格認定証明書交付申請書を入国管理局に提出することなので、しばらく私のすることは無いはずです。ただ、ゆっくりに待つのはやはり性に合わないな… 特に、香港の状況は刻…