かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再びアサクリの季節。『アサシンクリード ヴァルハラ』が発表

アップデート1:PS5/PS4で2020年ホリデーシーズン発売予定。 オリジナルストーリー:UBISOFTは本日、久しぶりのアサクリの新作を発表した。タイトルは『アサシンクリード ヴァルハラ』で、舞台は北欧のヴァイキング時代。 詳しいゲーム動画は今晩の0時で発…

『The Last of Us Part II』と『Ghost of Tsushima』の新たな発売日が発表

PS4

SIEは本日、『The Last of Us Part II』と『Ghost of Tsushima』の新たな発売日をそれぞれ6月19日と7月17日と発表した。 『The Last of Us Part II』は5月発売から発売未定と延期されたが、今日で新たな発売日を決め、6月発売というそんなに遅れてない結果と…

FF7 #3

ウータイ、ユフィのイベントまで終わりました。 ここまでの流れをよく観察すると、7R続編がもしも大まかは原作そのままだと、おそらく次はニブルヘイムまでじゃないかね。ミッドガル以降の重要ポイントでは回想、ジュノン、ゴールドソーサー、コスモキャニオ…

『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』が7月に延期

PS4

【発売延期のお知らせ】2020/5/21発売予定の家庭用最新作 「SWORD ART ONLINE Alicization Lycoris」の発売を7/9に延期させて頂きます。発売をお待ち頂いている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。詳細は公式HPをご確認く…

FF7と零改

久しぶりにゲーム感想のみとします。 『零の軌跡改』…は『聖剣伝説3』の体験版が合わなかったからこっちにしました。どっちかというと暇つぶしなのでゆっくりにします。 検討中の方が居たら少し感想かけます。PSPベースだが、おそらくグラフィックの一部はEv…

『英雄伝説 創の軌跡』が8月27日発売。ただしCEROが

PS4

ストーリーRPG最新作PS4「英雄伝説 創の軌跡(はじまりのきせき)」2020年8月27日(木)発売決定!公式サイトではPS4軌跡シリーズとのデータ連動特典や登場キャラクターに関する追加情報を新たに公開しました!https://t.co/GnOJdPWXnW#軌跡シリーズ #創の軌跡…

アイスランドは8月に延期

…と、元々そのつもりだったけど、今日航空会社が帰国便の行き先を別のとこに強制変更したので、そのまま予約をキャンセルしちゃった。 疑問としてなぜ出発便はそのまま行けるか。 と、結局のところ、そのまま8月出発に変更した。今の状況を見ると、ヨーロッ…

戦争とFF7

武漢ウイルスによる一連の騒動は、最近ではさらに波乱の状況まで発展していた。トランプ氏以外ではまだ動きを見せないが、世界各国では責任をWHOと中国共産党に取らせるつもりであった。陰謀論では米国の死者の数はなぜここまで多いか、実は武漢ウイルス以外…

今週のPS4タイトル紹介

聖剣伝説3 TRIALS of MANA スクウェア・エニックス FF7のあとに聖剣伝説3もリメイク。体験版は既に配信されたので、迷うならまずそっちを試すほうが良いと思います。 Predator: Hunting Grounds ソニー・インタラクティブエンタテインメント オンライン対戦…

ファイナルファンタジーVII リメイク

レビューバージョン PS4 Pro 待望のFF7のリメイクがついに発売された…ミッドガルまでなんだけど、それでもそれまでの話を今風のグラフィックとシステムにアレンジされ、数々のシーンがリアルのように再現され、ファンにとってはやはりたまらないだろう… しか…

FF7R クリア

PS4

クリアしました。 クリア(´・ω・`) #PS4share pic.twitter.com/UowEItZeLx — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2020年4月17日 なんというか、ネタバレしていいか……。とりあえず、続編はどうなるか正直読めない…ここからネタバレ…最終ではどう見てもオリジナル…

藤原啓治さん

なんというか……突然すぎる…。いまFF7Rを遊んでいて、彼の声はレノの声として健在している間に、こんな情報が入ってくると、ちょっと信じられないというか、あまりにも唐突すぎてショック状態になっている。 最初はホランドで彼のことを注目した、ひろしでは…

SIE「家でプレイステーションをしてろ」 アンチャコレと風ノ旅ビトが無料

PS4

<「Play At Home」の取り組みについて>このたび『アンチャーテッド コレクション PlayStation®Hits』と『風ノ旅ビト』を4月16日(木)から5月6日(水)まで皆様に無料にて配信します。取り組みの詳細はこちらから⇒ https://t.co/bnqEdeMUvw #PlayAtHome pic.twitt…

FF7R #3

14章まで。 ミッドガル編において、いよいよ残りは神羅ビル侵入だけになった。もっとも、オリジナルではこんなの序盤に過ぎないが…… ミッドガルでは脱出までの過程ではゆっくりに探索する時間があまりないから、ダンジョンでもほとんど使い捨て(二度と戻れ…

FF7R #2

8章まで。 発売前の情報でも明言されたが、所々ではめちゃ追加されて、オリジナルはそこまで印象的ではなくても、ここは前にはないと断言できる部分がかなりあった。例えばジェシーやバイクの部分や、なんでも屋の各種サブクエストや、空で飛んでる謎の物体…

武漢ウイルス騒乱

まず、ボリス・ジョンソン英首相が無事で何よりです。 国際では、WHOのイカレた殺人犯テドロスが、ついに発狂してきた。いきなり今まで彼への批判は台湾政府の差別行為と捏造し、台湾を強く批判した。と、もはや笑うしか無いだろう。正直理論しても無駄に気…

FF7R #1

3章スタートまで。 1章自体は体験版そのものなので感想はなし…が、やはりバレットうざっ。 FF7自体はそこまで印象的ではないが、2章の八番街の戦闘はオリジナルでは無かったのようで、たぶんリメイクで追加されたイベントと思います。わりと一本道だが、…

FF7Rまでの繋ぎ…

やっと明日はFF7Rの発売日。 ここ数日は本を読むかNetflixを見るしか無い。プログラミングの本はどれも分厚いため、ブックスタンドがないとやはり不便なので、ネットで色々と調べた結果、これを購入して今日でやっと届きました。 やっと来た pic.twitter.com…

PS5のコントローラが発表される

PS5

SIEは本日、PS5専用のコントローラDualSenseを発表した。特徴としてはDS4のシェアボタンがCreateボタンに変わった。また、マイクが内蔵され、ヘッドセットがなくてもコントローラだけでチャットできるようになった。 PlayStation®5用 新ワイヤレスコントロー…

CEROも臨時休業、審査も中止

武漢ウイルスの影響で緊急事態宣言が出されたことを受け、CEROも臨時休業と発表した。また、審査(審査中のものを含む)を始めとする全ての業務を、5月6日まで休止と発表した。 審査中まで含めると、これから発売されるタイトルにも影響されるかもしれない。…

今週のPS4タイトル紹介

FINAL FANTASY VII REMAKE スクウェア・エニックス もはや紹介無用。ファンがずっと待ち望んだFF7のリメイク、果たして評価はどう出るか…。

だらだらとゲームの予定と

すでに4月。武漢ウイルスの騒ぎでいつの間にか2020年も四分の一が終わった。1月からすでにマスクを着用し、2月テレワークが始めるとほとんどの時間は家に籠もり、なんつーかずっと虚無感に苛まれ、たまにはまた、ぼくの人生は本当に何のために存在してるん…

『The Last of Us Part II』などが延期、武漢ウイルスの影響を受け

PS4

SIEは本日、5月発売予定であった『The Last of Us Part II』と『マーベルアイアンマン VR』の発売を、当面の間無期限延期すると発表した。理由としては、武漢ウイルスの影響でロジスティクスなどが問題となり、発売日までに全世界にゲームを届くことができな…

勉強中のこと

電子書籍が好きなんですけど、ここ最近では教科書やプログラミングの本は、電子書籍ではなく本のほうが読みやすいと再認識。教科書などではいろいろなノートや画像があって、それを見ながらテキストを消化するが必須、そしてページを何度も見直すことが多い…

ワンピのあと

ワンピ無双4はとりあえずクリアしたが、トレジャーログは似たようなミッションの水増しだけで、早々飽きたのでもうやりません。さて、FF7Rはまだ1週間かかりますが、とりあえずNetflixと買った本を消化するだけです。 Netflixというと、まず「ウィッチャー…