かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日でも混沌する香港

大晦日。 既にゾンビと化した香港は、やはり騒ぎ出す。 法解釈はこれまで何度もやったことで、もはや珍しいことでもないかもしれないが、結局トップの意向に沿わない判決は簡単に「法解釈」で覆し、今度では国安法であれば行政長官は無上のに権力を与えると…

12月30日

大分旅行のあとでは地味な生活を送ります…。年末年始でも勉強なんですが、むしろ年末年始はほとんど店やってないから勉強には最適ですね。 一応、元日は初詣のためにどこかに参拝する予定ですが、どこかに行くのはまだ決まってない。 先日Jリーグの構成が202…

年末年始

いよいよ年末年始。2022年はこれで終わるのか…。 なにやらこのタイミングC国がとんでもない騒ぎで、キンペーが急にすべてを投げ出したから、世界はふたたび武漢ウイルスの恐怖の渦中に…。人類は、歴史から学ぶことはできるだろうか?3年前のことなのに、や…

大分から帰還 PART 2

やっと落ち着きました。 実は今日は仕事です…。うちの会社、年末年始では28日からなので、年末休暇のあとにまた仕事とはずいぶん殺風景ですね。とはいえ、去年から学んだことは、年末年始に近付くと、ほとんどの観光施設や店もやってないので、遠いから来た…

大分から帰還…

楽しい時間はあっという間に… しかし疲れましたので詳しいことはまた後日…。Jリーグパックの更新もおいおいと

ふるさと納税

名前はよく聞くけど、仕組みがよくわからず、申告とか書類も必要らしいので結局先日までやらずにいた…。 しかし、先週の日本語レッスンで再度話を聞くと、前からずっと気になった布団のことを思い出し、先日はついにポチりました…。 ずっと前からほしかった…

さむい…

寒くなると布団が大きな敵となる…。 さて、APの勉強は順調といえば順調です。午後はプログラミングに入り、意外と満点率がかなり高く、しかも解説をほとんど飛ばせるので、試験で”当たり”問題が出てきたら、これは抑えるかな。一応変な問題がたくさん出てく…

アニキ、君が残した鋼の心は忘れません

あるいみスパロボとともに成長した僕に、アニキの歌声は何度も勇気付けてくれました。 3年前人生で一番迷ったとき、アニキの歌声のお陰で、現実と戦う魂と諦めない心を与えてくれた。 あういみ、アニキの歌がなければ、今の僕は存在しなかった。 様々な名曲…

ボーナスいただきました

ボーナスいただきました。ただし今のところ欲しいものはあまりないので(無欲のわけではないが、どれも今すぐ必要ではないから、全部揃うと大変だが、どれを先に買うかわりと悩みます)。 とりあえず大分県のホテル費用を先に片付けましたが、10万円残して…

寒くなりましたね

勉強と仕事、あと最近では在留の準備を奔走。 なんか日本に来ると煩悩の数は減ってないよな…まあ香港だったらストレスマッハで死にそうなんだけど… 一応言いたいことは最低でもネットで書き込めないとスッキリしないタイプなので、言論の自由がないところは…

12月、そして将来のこと

ついに12月、日本代表が奇跡的な勝利を二度を上げ、その熱がここ数日の寒さを吹き飛ばしたようだ。 自分はとりあえず来年のAP試験を勉強し続けるしかない。と思いきゃ、木曜日出社した際、会社の偉い人との短い会話で、また将来のことに悩まされた。 いいえ…