かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

極左リベラリズム

世の中は極左やらポリコレが溢れている。それを認めないと差別主義者とラベルされており、あるいみ言論の自由の弾圧でもある。 What's Left?: How Liberals Lost Their Way: How the Left Lost its Way (English Edition) 作者:Cohen, Nick Harper Perennial…

中国人を知る

ちょうど太郎さんのコメントで意味深い課題が言及されたので、コメントの返事ではなく記事にしました。 太郎さん、こんにちは。 中国人を知ることは、博士論文のような難しい課題です。しかし、日本の方に対して真っ先に忠告できることは、自分と同じ考え方…

中国ハッカー

欧米、とりわけイギリスでは中国ハッカーの攻撃で騒いでいる。議会関連が3年渡って攻撃されてやっと発表されたことである。個人情報はもちろんだが、反中的な議員の通信記録や連絡も、おそらく攻撃対象となり、裏で繋がっている情報がかなりの規模盗まれた…

紅麹

世の中では紅麹のことで騒いでいる。 食べたことないが、効果は悪玉下げるらしいので、商品が目に入ってなかったのが僥倖だった。実は、来日後初めて健康診断(香港では健康診断は必須ではない)が行われた際、指摘されたのはコレステロールがあまり良くない…

雨…

なぜだろう、香港とそれほど変わらない天候のはずなのに、日本はわりとはっきりしているよね。この時期だと必ず雨が多い、みたいな決まりが多い。そういうの香港にはないというか、あまり意識したことがない。 とはいえ、ずっと雨もなんかしんどそうですね。…

今日は…

今日はアニメジャパンでごちうさイベントをやってたが、期待してた4期が結局発表されてなかった。流石にわざわざ声優さんまで出てきたし、ただグッズ販促だけでステージイベントをやるではないだろうと思ったが、まさか本当に販促ステージだけだった… まあ…

FF7リバース・クリア

すみません、連日ずっとFF7リバースでしたが解放されました。クリア時間は76時間。 12章からメインのみダッシュに切り替えたので、終盤のやりこみはあまりやってない、それでもこのクリア時間なので、軌跡の変態ボリューム(あれはそもそも寄り道をやらな…

FF7リバース・13

古代種の神殿攻略中。もう寄り道が完全に飽きましたので、最近頭痛も頻発になったしさっさとクリアを目指すモードとなった。 全力疾走だがやはり長すぎてまだ攻略中だが、もう後半まで来ましたので、今週でクリアを目指したい。 さて、このゲームの寄り道は…

なぜ香港は失敗したのか

香港はまた死んだ、何度目ですね。例の23条がまともに議論されてなく、法案がそのまま通された。香港の議会が中国共産党の傀儡でしかない今、正直全ては予想できたことだが、ただ香港の堕落を見てなにも出来ない気分は、香港人としては悔しいが、同時に香…

FF7リバース・12

12章に入りました。ここで一気に全マップファストトラベルが可能にし、サブクエストが大量追加されるのを見ると、もう終盤。 ちなみにオープンワールドかどうかという論争だが、12章でシドのタイニーブロンコで、空こそ飛べないものの(原作と異なる原因…

FF7リバース・11

ニブルヘイムクリアまで。 厳密にゴールドソーサーに行くまではまだ正式に11章クリアしてないが、ストーリー上のボスが全部倒しましたので残りは寄り道です。 この章は、何と言っても、やはり海チョコボが無敵すぎて、空チョコボは何だったのという。まあ…

FF7リバース・10

土曜日ではそれなりがっつりでやり込んで、ニブルヘイムまでたどり着きました。寄り道は今後適当にしとく。そもそもマテリア開発以外、もうチャドカs…いやあいつと話さない。それでわりとストレスフリーになりました。 ストーリーは、ギ族に新たな設定が追…

FF7リバース・9

水曜日で体調が少し崩れて、木曜日は安静してゆっくりに仕事したら状況が落ち着いた。大したことではないですが、やはり食欲不振と頭痛がそれなり効いてた。 たぶんゲームをやりすぎのせいかもしれない。最近『FF7リバース』ではほぼ毎日、仕事終わったら0…

少食

生来少食であり、だから栄養不足とも言われる168センチで50キロという体質。 初めて日本に旅行するとき、大盛り無料ですよと言われて何も知らずに頼んだ結果、1時間苦戦したトラウマのせいで、現状では「大盛り」やら「おかわり」やらを一切お断りにする。そ…

FF7リバース・8と…

最近仕事がそれなり落ち着いた。Unityの仕事も、かなり軌道に乗ったので、以前のように土日まで研究する必要もなくなった。まあ、DIフレームワークのおかげですね、APIの対応がかなりスムーズになっていて、あまり悩むこともない… もちろんFF7リバースを進行…

FF7リバース・7

ダイン戦を乗り越え、ついに第9章。 …ここに来てサボテンダーが嫌になってきた…。第8章のサボテンダー×6は言うまでもなく(まああれはやらなくてもいいけど)、何回もゲームオーバーしたがやっと運良くクリアできた。そしてコレルエリアのエンシェントマタ…

FF7リバース・6

やっとゴールドソーサーまで来ました。 スキップできるけど、コスタ・デル・ソルとゴールドソーサーもミニゲームまみれはちょっと擁護できそうにないですね…ゴールドソーサーは原作ではそんな感じだから仕方ないとしても、コスタ・デル・ソルはせめて差別化…

政治は嫌いである。

政治は嫌いである。 歴史の本を読むのが好きだが、得られた教訓としてはたいてい、愚直・率直な人は、政治には絶対触るべきではないこと、なぜなら負け組になるのが確実という。 残念ながら子供からアニメや漫画でめちゃ感染されてしまい、潔癖主義で清廉潔…

鳥山明先生ご逝去

初めて見たアニメはなにか、という質問では正直自分自身でさえよく覚えてないけど(記憶に残るアニメでは『ダッシュ!四駆郎』が最初であった);初めて買った漫画はなにか、という質問でははっきりと答える。 『ドラゴンボール』だ。 どういうわけかわからな…

FF7リバース・5

FF7リバースで一番見たいシーンといえば、これほかない。 そう、ナナキの2本足のこと。船の展開は原作とはほぼ別物と変更されたが(カードゲーム大会)、このシーン、というよりこのセリフだけは忠実に再現されたのは、まあよしとするか。 ただ、結局のとこ…

FF7リバース・4

今日は仕事で真っ先に「ゆっくりに仕事をしたい」と主張したので、ゆっくりできた…まあ、と言っても問題は自分の性格ですよね。どうも落ち着かないタチなので、たいてい会社からでも「そんなに急がなくてもいいよ」とよく言うけど自分だけバンバン走るという…

仕事のこととFF7リバースのこと…

なぜか今週に入ったらまたあちこち手一杯、仕事の話です。そんなに緊急なことはないはずなんだけど、ずっとバタバタしてる、あれこれに追われて、仕事終わったらどうも死にそうな状態である…。 特にUnityの仕事ではもう一人がこっちに戻ってきたんだけど、逆…

Mさんからのメールを頂きました、そしてその返事。

正直急なメールが届きまして、わりとビックリしました(一瞬何事かと思いました…)。 メールは届きました、ありがとうございます。ただ、個人的にちょっと敏感なので、直接メールでは返事しませんのでここで返事させてください。 Mさんはなんでこのブログに…

FF7リバース・2

深夜2時までやって、グラスランドエリアの寄り道を全部コンプリートし、3章のミスリルマインまでクリアした。 寄り道に関してはFF16よりはるかに面白いけど、それでもPS3初期オープンワールドのような、やることがあまりかわらない問題がかなり目立つ。無…

FF7リバース・1

一応は進行中ですが、進捗は割と遅め。まだチャプター2でチョコボ開放されたばかりです… まあどうしても仕事のUnityに気が取られて、そっちに専念するほうが多いですね。ただ、そっちは一応グラフィック系はわりと安定していて(やはり、対応デバイスのこと…