かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振り返る

PS4

去年では買い物編とアワード編があったが、今年はほぼ殆どのタイトルはダウンロード版に移行したことで、買い物編はもう見せるものはあまりないのです…ゆえにアワード編のみとなります。 一部のタイトルはまだレビュー書いてませんが、まあ大まかな評価はあ…

ふしげんTOD2

結構中毒性あるな。何よりやればやるほど強くなるのが中毒性が高い。負けてもアイテムは強化されたままだから、負けても時間は無駄にしてないのがこのゲームの強みでしょう。 とりあえず魔理沙編の序盤ダンジョンを攻略しといた。 序盤ダンジョンはノーマル…

ふしげんTOD

もう積みゲーは殆ど無いので、ふしげんTODゆっくりにやっています。とりあえず最初のボスを倒しました。まあ一応これは序盤だからね… やってみたらこのゲームはほかのダンジョンゲーとは少し違って、死んでも金が無くなるだけで、アイテムは失ってない。そし…

『The Last of Us Part II』日本語吹き替えトレーラー

PS4

FFXVクリア

とりあえず年末までにクリアした。よく見たらクリア時間は30時間とは少々驚いた。据え置きRPGにしては本当にボリュームが…それなり寄り道したんだし…サブクエスト80のトロフィーもクリア直後すぐ取れた。うん…… 多少ネタバレ注意。 多少にも『ウィッチャー…

FFXV再開、その2

一気にラストダンジョン直前まで来ました。とりあえず感想は、まあ批判されることはこの身で体験したね。 普通のRPGだと本来ならば海に渡るとまた新世界の話だろうけど、FFXVではここから一気にスケールダウンしたね。見た目としてオルティシエは壮観だけど…

FFXV再臨

プロパッチがなんか無かったされたようで…まあ仕方なくすすめることに。とりあえずチャプター8まで来て、アルテマソードを調達した。 レベルはもう44ぐらい。 そういえば序盤では墓を探せとか言われてるが、なぜか今ではもはやそれはどうでもいい存在となる…

戦国無双真田丸クリア

年末のまとめまでに、とりあえずまた一つのゲームを片付けました。 このゲームは無双ストーリーとしては、おそらく最高傑作かと思われますね。そのゆえに欠点として豊臣秀頼存在自体がほぼ抹消されたことが遺憾である。たとえ側室が本当にダメだとしても、秀…

状況

まず状況報告として…昨日風邪でした… 気分が悪くて早々寝ることにした、ゆえに更新もコメント返事もできません、すいません。 せっかくの連休なのに病気とは情けないな… 今日もまだ頭が重いけど、まあ昨日より良くなったので、とりあえず

ニーアとミクさんとふしげん

今日はたぶん今年最後の買い物の日。待望のミクさんDLCが配信されました。 みっぱいすごい満足です。 と、ニーアの体験版もやりました。期待通りの出来で、結構面白かった。ニーアの魅力失っていないし、BGMも期待通り、なによりアクションは爽快になってい…

Gジェネ 閃ハサ

とりあえずクリアした。クスィーガンダムは強すぎかな。ユニコーンより強いというか、素で空飛べるから、ユニコーンより使えるのは確か…。基本ステはオール350ね。 クスィーガンダムを登録する場合は、ステージ2で狙う方がいい。ステージ1では足りないので…

PS4『英雄伝説 閃の軌跡III』発表

PS4

日本ファルコムは本日、軌跡シリーズの最新作『英雄伝説 閃の軌跡III』をPS4独占と発表した。発売日は2017年秋予定。エレボニア帝国の最終章と言われる。 また、公式サイトも本日よりオープンした。 ソース:公式サイト

PS4『イース8』発売日決定

PS4

日本ファルコムは本日、PS4『イース8』発売日を2017年5月25日と発表した。また、PS4版では以前で言った「Vita版とおなじ」というものではなく、様々な新要素が追加された完全版という。 グラフィックが高解像度化とフレームレートが60fpsになった以外では、…

真田丸プレイ

もう残るは真田丸とFFXVなので、FFXVはパッチ来るまでに封印として、真田丸を始めた。Proだとフレームレートはまあ安定している(通常のPS4でもフレームレートはヤバイと聞いた) とりあえず天正壬午の乱まで来ましたが、たしかにかなり歴史を忠実で、今まで…

今週のPS4タイトル紹介

PS4

STEEP 不思議の幻想郷TOD -RELOADED- シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-

『真・三國無双8』発表

PS4

「コーエーテクモ 史上最大のラインナップ特番」にて。 オープンワールド。中国大陸一枚かも。 新キャラクターは周倉が発表された。周倉は『無双スターズ』でも先行参戦する。

『ドラゴンクエスト11』発売日は2017年予定

PS4

ジャンプフェスタ2017ステージで発表された。初公開のオープニング映像から出た情報です。 また、仲間キャラクター・カミュが正式発表、オープニング映像から見るとパーティーでは7人いるようです。 PS4版のゲームプレイ映像ではフィールドを公開、また馬を…

PS4『ファーミングシミュレーター17』が3月発売

PS4

インターグローはPS4『ファーミングシミュレーター17』が3月23日発売と発表した。PS4 Pro対応とコミュニティMOD対応などの農業シミュレーター最新作。 ソース:Twitter

Titanfall 2

レビューバージョン:PS4 Pro FPSというジャンルでは、最近ではマルチプレイの面白さが決定的だった。シングルプレイのキャンペーンモードはエンジンのショーケースか、あるいはおまけという扱いが多く、あまり重要視とされてない。 しかし、この『タイタン…

『シェンムーIII』最新情報が公開、PC版も予約開始で開発は順調か

PS4

Ys Netは本日『シェンムーIII』の最新開発中スクショを公開し、さらにPC版の予約を開始した。どうやら開発は順調のようで、来年発売は可能かもしれない。 ソース:Kickstarter

『蒼き革命のヴァルキュリア』引き継ぎ体験版配信決定

PS4

セガゲームスは本日、来月発売となる『蒼き革命のヴァルキュリア』引き継ぎ体験版は12月22日から配信と発表した。本体験版ではゲームの序盤を楽しめるほか、セーブデータはそのまま製品版に引き継ぐことができる。 ソース:Twitter

龍が如く6 クリアした

とりあえずクリアしました。 感想はちょっとネタバレなので。 作品の出来はまあまあだけど、PS4独占で新エンジンの1本目だから、過去作と比べるとどうしても足りないものがある。正直この作品は外伝や、何かのリメイクだと文句はないだろうけど、ナンバリン…

PS4『Yooka-Laylee』海外では4月発売

PS4

Playtonicは本日、Kickstarterで集金成功した『Yooka-Laylee』の海外の発売日を4月11日と発表しました。 ソース:Eurogamer

龍が如く6 その4

一気に終盤まで進めた。とりあえず肝心なとこが判明されるまで来ました。ネタバレだから詳しいは言えないが、ゲームの感想では グラフィックはとりあえずよく頑張ったな。とくに夜の歓楽街は本当にPS4専用にしてよかったという感想です。0や極じゃまず体験で…

今週のPS4タイトル紹介

AKIBA’S BEAT 「アキバズトリップ」シリーズの最新作、が、アクションRPGになってる。舞台は相変わらず秋葉原だが、中身はすでに別物っぽい…? 体験版は配信されたので、どういうゲームなのかそっちに体験するほうが良いかも。 The Witness PS4発表会と同時…

龍6 その3

ストーリーを進もうと思ったが、今回のサブクエストはわりと面白いのがあったので、どうしてもそっちに行っちゃう。とくにフルボイスですから、ゆるキャラのサブクエスト、ムナンチョのサブクエスト、そしてライブチャットのサブクエストも、ノリノリの桐生…

『The Witness』日本の配信日が確定

PS4

すでに海外ではとっくに発売された高評価パズルゲーム『The Witness』(しかも日本語ローカライズ済み)、ついに日本でも配信されるようだ。PS公式サイトでは配信予定日が2016年12月15日と確認されてる、値段は3980円。本作に興味ある方は、ぜひチェックして…

『初音ミク Project DIVA Future Tone』DLC2は12月22日配信

PS4

セガは『初音ミク Project DIVA Future Tone』DLC2の配信日を12月22日と発表した。DLC2ではアーケードで収録された「骸骨楽団とリリア」、「君の体温」、「LOL -lots of laugh-」と「Hand in Hand」が同梱され、さらに新モジュールを収録している。中でもア…

龍6 その2

ついに3章で広島に行けました。内容はネタバレだから書きません。 色々と進化したなぁと感動しずつ、一つだけ気付いた、エンカウント率が高い。雑魚を倒したばかりなのにまた別のグループに出会った。少し鬱陶しい。 でもこれはまたいい。広島に行くと更に…

『NieR:Automata』体験版は12月22日配信決定

PS4

スクウェア・エニックスは本日、『NieR:Automata』体験版「DEMO 120161128」は12月22日配信決定と発表した。 ソース:Gamer