かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

待望のDQ11最新情報はジャンプフェスタ

PS4

スクウェア・エニックスは本日、ジャンプフェスタ向けのサイトを公開し、中でも注目されたDQ11『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の新情報が発表される模様。 また、堀井雄二氏を始め、本タイトルのスタッフが登壇するスペシャルステージもネット…

噂:『マーブルvsカプコン4』がPSX発表

PS4

噂によると、格闘ゲーム『マーブルvsカプコン4』は12月のPlayStation Experienceイベントで発表され、2017年発売されるとのことです。Polygon、Eurogamerそれぞれ独自ソースを持って肯定した模様。また、『マーブルvsカプコン4』ではX-Menのキャラクターが収…

FFXV発売日

ダウンロード版だからすでにプレイしました。だけど頭がぐらぐらなので結局体験版進んだとこまでプレイした(車初運転)。まあ今のところは体験版と同じ内容だから、とくに感想はない。っていうか体験版のせいで感動はなくなったね… Gジェネはまだ途中ですし…

Gジェネ ジェネシス5

ついにゼータ時代に突入しました。ついにザクとかグフとかその辺のサヨナラです。 ゼータになると旧世代の機体が一気にガラクタになったね…まあ、こっちのメインはもうダブルゼータ時代以降だが…Hi-νガンダムできて、ユニコーンもついさっき作った… くぎゅが…

今週のPS4タイトル紹介

FINAL FANTASY XV 待ち望んだ、というべきかね。とりあえずFFのナンバリング最新作、あのヴェルサスが発表から10年ついに今週では卒業となった。 もはや紹介は不必要だろうけど、果たしてみなの期待通りのビッグタイトル、それとも…。 ウォッチドッグス2 前…

Gジェネ ジェネシス4

いろいろなことだがやはりGジェネメインとなってる。 IGLOO終わって、もううちの機体はΖ時代に突入したので、さすがにザクドムとかもうかなり飽きたので、ファーストをクリアして0081、そして0083に行った。残りの外伝はどうでもいいものだから別にあとでも…

『Winning Post 8 2017』発表、ノエルちゃん復活!!!!!!!!

PS4

もはや慣例だが『Winning Post 8 2017』が発表された、発売日は2017年3月2日。値段は8424円。 またか、と思いきゃ待望の姫神ノエルちゃんが復活しました。買うしか無い(オノレ肥キタネエゾ) ソース:公式サイト

Eurogamerが一部のPS4タイトルのPro対応分析を公開

PS4

Eurogamerさんが、一部のPS4タイトルのPro対応結果を公開した、以外に、HDRを対応するタイトルはそれほど多くない(SIEファースト以外ほぼ現時点全部対応しない)。 対応はタイトルそれぞれだが、クリアした『タイタンフォール2』では現行型が720pまで落ちる…

Gジェネ ジェネシス3

真田丸が30fpsとか聞いて一気に萎えたのでたぶん60fps対応しない限りやらないと思います、ゆえに当分Gジェネのみかと思います。元々大坂五人衆が真田以外モブとかすでにかなり萎えたが と、そのGジェネはとりあえずブルーディスティニーをクリアした。肝心な…

『タイタンフォール2』最初のDLCが来週配信予定

PS4

Respawnは本日、『タイタンフォール2』最初のDLCは来週配信開始と発表しました。DLCは全て無料ですが解禁は1週間遅れるとなる。お金を払えば、最初のDLCは来週11月30日(北米時間)で手に入れる。 最初のDLCでは「Angel City’s Most Wanted」と呼ばれる、こ…

『デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION』発売日確定

PS4

バンダイナムコエンターテインメントは本日、PS Vitaからの移植『デジモンワールド -next 0rder- INTERNATIONAL EDITION』の発売日を2月16日と発表しました、値段は7344円。 …なぜもっと人気があるサイスルは発売しないだろうか ソース:4Gamer

Gジェネ ジェネシス2

初代はソロモン攻略戦まで来たので、外伝を回すことになる。まずは08小隊をクリアしたのでブルーディスティニー。 シナリオが0096までのは未だに不満なんですけど、シナリオ有りのもなんか省略されすぎね…。個人的にGジェネFのような、ほとんどのステージも…

『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』延期

PS4

コーエーテクモゲームスは、当たり前のように『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』延期を本日発表した。新たな発売日は2017年2月。 ソース:Gamer

Gジェネ ジェネシス

とりあえずファーストガンダムのみ1ステージ終わりました。まあいつものGジェネだけど、スピリッツと比べるとなんかUIがしょぼいにきがする…。まあシンプルのは良いが、なんかあっさり過ぎて、PS4らしくないというか、なんか色々と雑だな…。 スピリッツのよ…

WoFF

『SAOHR』、『タイタンフォール2』と『ドラゴンボールゼノバース2』もクリアしたことで、今度は『WoFF』に移行。『Gジェネ』は今日解禁だがあれはゆっくりと。 『WoFF』は一応19章まで言ったので、雰囲気的にそろそろ終盤だろう。正直このゲーム、RPGとして…

日本一「PS4 Proの対応は義務化」

PS4

日本一ソフトウェアの新川宗平氏がファミ通とのインタビューにて、PS4 Proの対応は義務化と話しました。 新川 最初にプレイステーション4Proの話があったのときに、特定の日以降に発売するタイトルはProへの対応が義務だったんです。 この特定の日はいつなの…

今週のPS4タイトル紹介

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 据え置きのGジェネはいつ以来だろうか、もはや5年以上じゃないかな。って、Gジェネが久しぶりに帰ってきたのです。 Gジェネといえばまず収録作品ですが、今回はUC100までなので、今までにあったF91、クロボンとV…

海外にてPS4版『絶対絶望少女』が発表

PS4

本日より、海外では『絶対絶望少女』のPS4版が発表されました。日本スパイク・チュンソフトの公式Twitterでも言及したし、日本でも発売する模様です。 ソース:Twitter

Football Manager 2017 Jリーグデータパック

FM2018に関して いろいろな都合もあって(主は時間とか)、FM2018ではJリーグパックを制作しません。 なお、本ブログのFM2017のJリーグパックは自由に改変、再配布が可能です。つまり、このJリーグパックをFM2018向けに調整、あるいは参考はどうぞご自由に利…

ドラゴンボール ゼノバース2

レビューバージョン:PS4 前作では可能性を見せた『ドラゴンボール ゼノバース』、今回では前作のシステムをほとんど流用し、改良した。あるいみドラゴンボールゲームの一つ完成点と言えるでしょう。 フレームレートが60fpsになったことで、戦闘は格段的に爽…

ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-

レビューバージョン:PS4 1.03 (注意:本レビューを書いた時点は1.04まだリリースしてないので1.04に関するの内容は反映されてない) SAOのゲームはこの作品で3本目。そして新作としてPS4に登場するのは初めて。内容では1本目『ソードアートオンライン ホロ…

『タイタンフォール2』クリア

いやー面白かったー さすがに高評価のキャンペーン、FPSシナリオに感情移入するほどのは初めてかもしれない。それぐらい良い。おそらくFPSシナリオとしては傑作クラスなのでは…? 確かに壁走りが多すぎてそのへんはちょっとイライラかも知れないが、終盤の展…

PS4『INSIDE』が11月24日配信

PS4

海外では評価が高く、『LIMBO』の開発「Playdead」の最新作『INSIDE』がついに日本で配信されると発表された。来週の11月24日、価格は2200円。

PS4 Pro感想 2日目

PS4

PS4 Pro昨日届きて、今日は2日目となりました。PS4 Pro生活はまだ始まったばかりなのですが、『FINAL FANTASY XV』体験版と『タイタンフォール2』のお陰で、この本体は買って正解とわかったのです。 まあもう通常版やったことないので比較はできませんが、…

タイタンフォール2 その1

なぜ急に『タイタンフォール2』やるのか、いいえ決してPro買ったからではなく、今日いきなり43%オフのクーポンが届きたのです。 EAはすぐセール悪癖があるだからねえ…まさかここまで早いとは思わなかったが…。すごい高評価で、発売からずっと気になったし、…

PS4 Proで『ドラゴンボール ゼノバース2』、おまけにクリアした

記念すべきPS4 Proでの初タイトルクリア。最終戦では推奨レベルが58だが、レベル55でクリアした。やはり助け人はあの人です。というより、前作やったことあったら、わりとニヤッとくる展開です。今回こそエンディングはすべて解決したのハッピーエンドだが、…

PS4 Proで『FINAL FANTASY XV』体験版

PS4 Pro手に入れたので、ちょっとProは対応した『FINAL FANTASY XV』体験版をやることに。しかしこの体験版のセーブデータは引き継がないから、適当にやっただけです。 Proだからかとりあえずグラフィックがくっきりで、これまでの体験版にあったモヤモヤが…

PS4 Proに移行しました

ちょっと遅れましたが(昨日はね…来ましたがまさか不在票置いてそのまま去ったのだあやつ…)、やっと今日でPS4 Pro手に入れた。そしてハードディスク換装では思わぬことにネジ苦戦した(1時間ほど、結局3枚外せたが、1枚はどうしても外せないまま、強引に…

『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』発売日確定、予約開始

PS4

コーエーテクモゲームスは本日新作RPG『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』の発売日を2017年3月30日と発表した、また予約も本日より受付開始。値段は8424円、プレミアムボックスが11664円。 ソース:公式

今週のPS4タイトル紹介

今週は特にパッケージタイトルはありません。 まりさとアリスのトラップタワー The Banner Saga 2