かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のPS4タイトル紹介

今週ではナルト1本。これは恐らく、PS4初めての独占和製アニメゲーです。 日 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ナルトは本当にゲーム化だけは、すごい優遇される。PS3でもとんでもないクォリティと存在感だが、PS4でも他のゲーム(ドラゴン…

DQBと三國志13・2

DQBはとりあえず1章クリアまで。思ったより時間がかかる。サクサクとクリアしたい場合、本当に拠点作りを適当にしないといけない。しかしそれだとゲームをやる意味がなくなる。自分だけのDQB拠点を作るこそが、このゲームのテーマなんですから。 しかし拠点…

『ストリートファイターV』ゲームモードトレーラー

PS4

「チュートリアル」、「キャラクターストーリー」、「サバイバル」、「トレーニング」、「ネットワーク」(ランクマッチ、フリーカジュアル)と「CFN(カプコンファイティングネットワーク)」(ライバルを探し、フレンドなど)

『ダイイングライト』完全版が4月発売へ

PS4

ワーナーは本日、『ダイイングライト』完全版『ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション』の国内発売を発表し、発売日は4月21日とのこと。この完全版ではまだ配信されてない大型拡張DLC「The Following」まで同梱しており、まだ本作…

『パンチライン』発売日が判明、ティザームービーが公開

PS4

以前では発表されたアニメ「パンチライン」のゲーム化は、5pbが本日続報を更新した。発売日は4月28日で、行方不明ではないこと。また、ゲーム宣伝用のティザームービーも公開した。

EA「2016ホリデーにバトルフィールド新作」

PS4

EAの決算QAによると、DICEは現在バトルフィールドシリーズの最新作を開発中で、2016年ホリデーシーズンでは発売されると判明された。5なのかどうかは分からないが、DICEなんですから、まあそろそろナンバリングの最新作ではないか。 そしてRespawnの「タイ…

ソニー決算、PS4が引き続き救世主へ。年末商戦は840万台出荷

PS4

ソニーQ3決算が本日発表され、引き続き好調となった。中でもゲームではPS4のおかげで、売上高が5871億円、利益が402億円に突破し、貢献した。 そしてPS4の10月から12月までの出荷数が840万台とのことが判明された。見通しは変更しないものの、予想以上に売れ…

PS4『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』主人公が判明

PS4

フラゲ情報ですが、PS4『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』主人公が判明された。今度も男一人で女一人、男はラゼル、女はテレシア、二人も今回の舞台のジャイワール国の士官候補生である。また、他にも二人のオリジナルキャラクターが…

龍6体験版

PS4

ただグラフィックを改善すると思いきゃ、PS4独占のクォリティを見せてくれた龍6体験版。確かにこれだとPS3は無理、っていうか、やっとちゃんとしたPS4クォリティの龍が如くを遊べるというべきです。 光源やグラフィックなどはもちろんだが、一番嬉しいこと…

『ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション』の発売日が判明された

PS4

海外ではかなり高評価の『ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション』、日本ではスパイク・チュンソフトからローカライズされることで以前で発表されたが、発売日は今週で判明された。4月14日発売で、値段は8100円。ちなみにCERO Zとの…

北米PS4の2月フリープレイラインナップが公開

PS4

『ヘルダイバー』と『Nom Nom Galaxy』です。困ることに両方も日本では配信されたタイトルなので、2月日本のラインナップも同じという可能性は高い。

DQBと三國志13

今週からいよいよ激戦区突入です。 まずは『三國志13』、前作は全く外れだが、今回はチュートリアルやった感想、わりと期待できそうな出来。少なくとも前作のようなチープな出来じゃないね。やれることも多いし、行動選択も多い。 英傑伝はチュートリアル…

『バイオハザード アンブレラコア』発売日確定

PS4

カプコンは本日、PS4向け『バイオハザード アンブレラコア』の発売日を2016年5月12日と発表しました。通常のダウンロード以外にも、追加コンテンツのダウンロード用コードやサウンドトラックとブックレットが同梱されるダウンロードコード版(つまりパッケー…

『龍が如く6』体験版の配信動画が公開

PS4

体験版の感動が薄くなるからぼくは見てません。ゆえに感想は聞かないでください。 ちなみに海外の人がアップロードしたものです

『ストリートファイターV』ストーリートレーラー

PS4

稲船ロックマン延期、再び

PS4

そろそろ2月ですが、さんざん延期された稲船ロックマンこと『Mighty No. 9』の発売日も近付くだが、本日公式で再度延期を発表した。新たな発売日は2016年春予定とのこと。 延期の理由については、やはりネットワークモードのバグとマッチングなどと明言され…

龍が如く 極

龍が如く 極 Yakuza KIWAMI そこの桐生ちゃん、止まりなさい! 1のリメイクであることで、内容的にそこまで期待できないことは多少覚悟はありました。現在の技術と言われても、シリーズのオリジナル作品なので、ボリュームや内容的にどうしようもないことも…

今週のPS4タイトル紹介

今週は結構なタイトルが発売されます。ビッグタイトルならばDQBでしょう。それ以外にも『三國志13』は個人的に注目ですね(12はあまりアレすぎて) 日 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ こんどのドラゴンクエストはマインクラフトにな…

龍極クリア

と、感想はまあ大雑把は以前のプレイ感想でも書いたので特に何も。まあ最初の作品だからかシナリオはやはり短い、お使いだらけで正直0は超えてないね。新要素のどこでも真島は、システムのことはともかく、メインシナリオとの整合性もイマイチ。例えばメイン…

『初音ミク Project DIVA Future Tone』が「SNOW MIKU 2016」に出展決定

PS4

この前でも記事にしたが公式で正式発表された。2月5日から11日まで、北海道で開催される「SNOW MIKU 2016」にて、PS4の『初音ミク Project DIVA Future Tone』が初出展となること。 ソース:公式ブログ

DQB体験版と龍極

ものすごい疲れたので昨夜は早めに寝てしまった。というわけで感想は今日で。 体験版だが、あまりやり過ぎると本番の楽しみが消えちゃうので少しだけやってました。個人的に『マインクラフト』はフリーダム過ぎて代えて面白みがないから、このゲームはぼくに…

おフランスでもPS4が圧倒的に

PS4

欧州ではイギリス以外ほぼPSが圧倒的なんだけど、そのイギリスも今はPS4が優位だった。もちろんフランスならもっと大差をつけている。最新の売上数字によると、PS4は既に200万を突破している、つまりPS4の市場規模は日本と同等になってる。ちなみに1年前で…

それでも真島兄さんは全力で邪魔してくれる

トモチルベータ…。少しやってみたが、何をすれば良いのかわからなくて、ツルハシまでなくしたことで…ぼくは詰みました… なんかマインクラフトのようなゲームで、とりあえず資源を確保しずつ拠点を発展していくというゲームです。しかし…、やはり自由すぎるゲ…

『シェンムーIII』最新スクリーンショットが公開

PS4

本日、Magic Monacoと『Shenmu Dojo』というTwitterアカウントが開発中の『シェンムーIII』のいくつ最新開発スクリーンショットを公開してた。 Work in progress...Thank you @ShibuyaProd @CedricBiscay #shenmue3 #magic #conferencedepresse pic.twitter.…

『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』PV

PS4

ワーナーが『Mortal Kombat XL』発表

PS4

グロい格闘ゲーム『Mortal Kombat X』の拡張バージョン『Mortal Kombat XL』が発表された。いわゆるDLC全入りの完全版みたいなもの、とりあえずこれまで全て配信されたDLコンテンツは同梱されている。 『Mortal Kombat XL』は3/4発売予定、もちろん海外のみ。…

龍が如く極・2 真島と真島と真島と真島と真島

… 真島兄さんとばかり遊んで今日は4章クリアのみ進みました…(´・ω・`) まあ、サブイベントも5章から一斉に湧いてくるから、経験のためにサブイベントを回すこともあろうけど、いつの間に真島とばかり遊んでいるに気がしました…。 因縁ランクがレベルアッ…

『The Witness』覚えてる?海外では来週配信で値段も決定

PS4

まだ覚えてるだろうか、PS4発表会で発表された、Jonathan Blow氏の新作『The Witness』はいよいよ来週で海外配信される。日本では不明だが、まあ急に配信される可能性もあるかも。 と、値段は本日、公式サイトで発表された。39.99ドルでインディーズにしては…

PS4 タイトルZOKUZOKU 2016

PS4

SCEJAはこういうノリ好きだよね…

PS4にスパロボが登場へ

PS4

フラゲ情報より。 しかし、やはり版権スパロボではありません。OGです。タイトルは『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』という。基本は第二次OGの続編に当たる。 新規追加機体はとりあえずスパロボJのオリジナルロボットは確定。 発売情報につい…