かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のPS4タイトル紹介

PS4

今週では一本。名前から内容まで色々とインパクトがありすぎギャルゲーです。また、パッケージ版の『ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド』は今週発売です。 日 夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激…

6月購入予定

PS4

6月では決算月だが、PS4は一応それなりのタイトルは出るが、残念ながらぼくからのオススメはありません。一応海外ではGOTYを争うタイトル『バットマン:アーカムナイト』が発売されるが、日本では7月ですので。 まあぼくとしては『ウィッチャー3』のボリュ…

ウィッチャー3、ACT 1完了

土曜日でやっと一気に進めた。とりあえずAct 1を完全にクリアした。長かった。 しかし話はまだまだ続く、そもそも肝心なシリは結局行方不明のまま。 そしてスケリッジ諸島の王継承問題を解決し、セリスを新たな王を導いた。CVはイオンちゃんらしいが、正直気…

『FIFA 16』になでしこジャパンがいない理由 EA「ライセンス問題です」

PS4

『FIFA 16』ではシリーズ初で女子サッカーチームが収録されるが、前回女子Wカップの勝利者日本チームは収録されてないことは、EAのプロデューサーNick Channon氏によると、理由はやはり「ライセンス問題です」と、わかった。 Japan, which will defend its W…

新生『ニード・フォー・スピード』はオンライン必須?

PS4

EAはTwitterにて、先日発表された新生『ニード・フォー・スピード』はオンライン必須とコメントした。ファンの質問を答える形で、「本タイトルはオンライン接続が必要とされてる、そして得たものが多い。フレンドと一緒に走れる、レースの体験ができる」と答…

『ロード オブ ザ フォールン』の売上が90万に到達、続編は2017年予定

PS4

ソウルシリーズの似たようなもの『ロード オブ ザ フォールン』の売上は全世界90万に到達したと、欧州パブリッシャーのCI GamesのMarek Tyminski氏が説明した。 「割とよく頑張っている、まだ100万に達してないがそろそろです。新IPにしては悪くない売上です…

熊装備調達

少しメインを進んで、そのまま熊流派装備を調達しに行きました。やはり平日だと時間があまりないから、結局メインよりサブを走り回る。ここ数日はこのゲームのために睡眠時間まで減った、お陰で睡眠不足です(´ーωー`) 熊装備は確かにかっこいい。っていうか…

SCE「近いうちにPS4が値下げということは期待しない方がいい」

PS4

SCE UKのFergal Gara氏によると、PS4の値下げについては、しばらく期待しないほうがいいと、彼とMCVUKとのインタビューで明らかにした。 「(MS)との価格戦争はとても危険なことです。もし最終的に結果がゼロだと、誰も得しない損するだけです。ロンチの価…

『FIFA16』が正式発表、国際女子サッカーチームが登場

PS4

ついに平等へ… 人気あるかどうかは知らないが、これは冗談ではないらしい。ちなみに収録されたチームはイングランド、USA、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、イタリア、メキシコ、スペインとスウェーデン。 ちなみになでしこジャ…

スケリッジ諸島へ

さすがにメインを2日放置したので、今日はスケリッジ諸島を目指して行きました。もちろんお約束、遭難。 と、なんとか生き延びって、スケリッジ諸島の海岸まで辿り着いたが、起きたらローチが何食わぬ顔にそばにいる… ゲラルト「ローチ、おまっいつどうやっ…

えらいこっちゃ

またしてもウィッチャー3のサブクエストで各地回ろうとしている。売上の品薄っぷりを考えると、初週6.7万では累計10万は射程内と思いますね。いきなりナンバリング3の洋ゲーにとしては、上出来ですね。なにせ、前作は5000本以下なんですもの… とりあえずダ…

『FIFA16』は明日にて情報発表

PS4

そろそろ新作の季節です。FIFAの公式Twitterで初めて『FIFA16』を触り、明日では16の新情報を発表するとコメントした。 First NEW feature for #FIFA16 revealed tomorrow! Sub to our YT: http://t.co/RRsUn8Iz4W pic.twitter.com/men6nHigcr — EA SPORTS F…

PS4版『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-』、『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』が開発決定

PS4

ニコニコ生放送で発表された。言わば完全版のようです。もちろんメインの狙いは海外市場だろう、が、恐らく次の繋ぎにもあるだろう。 なお、発売時期や値段については全て未定です。

『Cyberpunk 2077』は2017年まで続報がない

PS4

『ウィッチャー3 ワイルドハント』の開発CD Projekt Redによると、同社のもう発表済みのタイトル『Cyberpunk 2077』は2017年まで続報がないとわかった。CD Projekt CEO Adam Kicinski氏によると、『Cyberpunk 2077』は『ウィッチャー3 ワイルドハント』以上…

PS4『バットマン:アーカム・ナイト』予約注文が開始、0時解禁

PS4

値段は7668円、予約特典では『バットマン:アーカム・ナイト』PS4™用「テーマ」と早期購入特典「ハーレークィン パック」。 解禁は0時とのことです。ちなみに本タイトルはCERO Dとのことで、ウォレットの残高で買えます。 ソース:PSストア バットマン:アー…

PS4『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』がフリープレイへ

PS4

6月のフリープレイタイトルとして先行発表されたPS4『METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES』、配信期間は6/3から7/7までとのことです。ちなみに現時点での対応機種はPS4だけとのこと。 ソース:PSブログ

『EVOLVE』にアリーナモードが追加、無料

PS4

このゲームの存在は、すでに誰も覚えてないようだが、開発は今日Twitchライブ配信にて無料アップデートで新たなモード・アリーナモードが追加すると発表しました。アリーナモードではモンスターもハンターも、逃げることが出来ないバトルアリーナで、どっち…

PS4『Until Dawn -惨劇の山荘-』、海外8月発売へ

PS4

PSブログにて発表された。北米では8/25発売。確かに夏はホラーゲームの季節ですよね…。

PS4『ボコスカウォーズ2』が発表

PS4

2015年発売予定、ダウンロードのみ配信で値段は未定。ゲームデザインはラショウ氏。グラフィックは3D化になる模様が、ぼくはこのゲームあまり詳しくないからよくわからないんです。ちなみにBitSummit2015で出展予定。 ソース:ゲハ速報

ウィッチャー3の海外攻略本が到着

…なんというかね、左はWalkmanとの比較です。とりあえずデカイ。 最初開封した瞬間、「あれ、これむかし大学の参考書みたいじゃんwwww」と思ってました。とりあえずデカイ。 もちろん内容はとても豊富なので、さすがにまだ読む暇はない。っていうかやは…

PS4『バイオハザード0 HDリマスター』が発表

PS4

カプコンは、任社しか出てないバイオハザード作品『バイオハザード0』のHDリマスターをPS4向けに発売と発表した。発売時期は2016年初。 ソース:電撃

ダンディリオン救出

主はメインクエストのみプレイ。とりあえずダンディリオン救出でいろいろとやって、ついに救出に成功した。そしてトレスとせっk…いや、ロマンスが出来た(もちろん本番は規制のせいで見れない)。もちろんトレスはその後、ケィア・モルヘンに行きました。 …

男爵、魔女、そしてノヴィグラドへ

男爵と魔女の話をとりあえずクリアして、物語の舞台は最大の都市ノヴィグラドに移した。男爵と魔女のクエストは実はそれぞれ関連している、そしてプレイヤーの決断が結末にも影響するという。どのみち、このゲームでは大団円結末が滅多にない。善人プレイを…

今週のPS4タイトル紹介

PS4

『ウィッチャー3 ワイルドハント』発売後ではPS4は『バットマン:アーカム・ナイト』までしばらく目立つ新作はないが、この一本だけでもかなり遊べるから、問題はないと思います。6月は個人的に「ハズレ」と思う時期ですが、新作は一応それなりに。 和 ウル…

探偵ゲラルトさんとシリ

メインクエストとサブクエストでうろつく。相変わらず物量がやばいゲーム。一日中にハマってた。 メインクエストの内容は勿論だが、サブクエストは本当にそれぞれちゃんとストーリーが用意された。「あれを倒せ」「アイテムを集めろ」とかそんなのじゃなく、…

PS4『ウルトラストリートファイターIV』、PS3アケコン対応とPSブログ発表

PS4

格ゲーユーザーがなかなかPS4に移行しない理由の一つは、PS3アケコンはPS4では使用できないから。しかし、本日PSブログにて、SCEは海外では来週配信のPS4『ウルトラストリートファイターIV』では、PS3アケコンでも利用できるとアナウンスした。使用できるの…

『F1 2015』ティザームービーが公開

PS4

うぃっちょあがりぃぃぃい

と、ハマっています。何がいいって、探索できることがあまり多すぎて、グリフィン以降はほんとうに自由すぎる。もちろんほとんどレベルが高いクエストなので、まずはホワイト・オーチャードに戻って、そこのマップを埋めることに。 マップの「?」を埋めるこ…

次期ニード・フォー・スピード最新作ティザートレーラーが公開

PS4

正式発表はEAプレスカンファレンスだそうです。

ウィッチャー再開

日本語版をゲットした。同梱のアートブックとかサウンドトラックも嬉しいが、なにより日本語ローカライズのクォリティがあまり高すぎに驚いた。特に吹き替えはほぼ違和感なし、スパイク・チュンソフトは本当にすごい頑張った。このような物量の洋ゲーでも吹…