かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちうさ展。

もう10年か。 この作品に関しては出会いは本当に偶然なんですけど、最初はなんかかわいいなとしか感想がなく、リゼに釣られただけであった。しかしどういうわけかいつの間にか千夜様しか眼中になく、他のキャラはどうでもいいほど千夜様のみ執着しました。 …

来日 満一年。

二個口の荷物と大きなハンドバッグを携わり、生まれからずっと一緒に暮らしてきた母と分かれ、一人で香港を離れてた。Googleマップを振り返ると、今日でちょうど1年前ー2020年10月30日の出来事だった。 思えば、もう母さんの手料理、1年も食べたこと無いん…

スパロボ30 #1

早くも徹夜のゲーム生活に戻った。 どうしようかなN1の勉強は終盤突入だけど、流石に11月はもう一回復習したいという気持ちも… チーム名を遊び半分で「甘兎庵」にしたせいで、敵勢力がチーム名を言うとめちゃシュールの光景になってる。そもそもミツバが「甘…

『英雄伝説 黎の軌跡』アップデートで60fps対応

PS4

PS4「英雄伝説 黎の軌跡」本日10/29 12時よりアップデート1.10の配信を開始しました!・可変フレーム(60fps)対応・Sクラフト/最上位アーツスキップ機能追加・上位クオーツへの自動変更機能追加・シャードスキル一覧リスト追加などhttps://t.co/VRhiOfi1iO#…

『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』が発表

5はあれなのに6は期待できるでしょうか

FM2022のJリーグパックに関して

スパロボ待機中なので、ちょっとJリーグパックの話。 とある親切な方のおかげで、今年はフリーでFM2022を手に入れました。ありがとうございます。 去年は来日の時期と重ねて、リリースは遅れましたが、今年はエディターがよほどの問題が出なければ(ここ最近…

『スーパーロボット大戦30』のDLC2は鉄血のオルフェンズ、ウルトラマン

PS4

鉄血のオルフェンズ ウルトラマンシリーズ ULTRAMAN SEVEN ACE OG機体はキョウスケ、エクセレン 生配信番組で判明、12月配信予定。

再訪・小田原城

小田原城といえば、実は十数年前、初めて訪れた日本の城です。正直当時の記憶はすでに曖昧ですが、ここに来てまた小田原城に訪れる理由は、もちろん御城印のためです。 当時はまだそんなものなかったからね…。思えば今まで訪れた大阪城なども、いずれまた行…

オーストラリアのロブスター騒動

豪中関係はかつてないほど悪化しているのは周知の事実であろう。中共は面子を守るために様々な制裁を決行したが、どれも政治関係とは認めてない。WTO協定違反などの問題があるからです。 例えばロブスター、去年11月で中共が突如豪州産ロブスターを輸入禁…

美しい民主主義は、当たり前ではない。

衆院選の戦いがいよいよ幕開け、民主主義の熱気がより一層強くなりました。すでに民主主義が奪われた身としては、羨ましい気持ちでもあり、感動的です。 2年前のことでした、おそらく香港における、最後で、もっとも民主的な選挙。区議会という実は政治的あ…

スパロボ30を備えてアニメ消化…。

日本に来て一番感動することは、やはり見たいアニメは手軽く見えることです。スパロボための予習で、これまでエルガイム、グリッドマン、ガンソード、そしてマジェプリを消化した。先程は劇場版マジェプリまで消化した。ホンコンではまず無理だった話です。 …

黎の軌跡 クリア後感想

どんどん寒くなった、そういえばもうすぐ1年ですね来日。 さて、プレイ時間91時間をかけて、発売後深夜3時まで徹夜し続けた毎日、やっと軌跡をクリアした。軌跡の評価はともかく、ここまで没頭するRPGは最近そもそもないから、結局軌跡はやはりありがた…

英雄伝説 黎の軌跡

プレイ環境 PS5 このシリーズは空FC(『空の軌跡FC』)からずっとやってて、気付けばもうすぐ20年という歳月であった。正直、閃の軌跡の完結を際にして見限ろうとは思ったんだが、なんだかって続きが気になるから継続するようになった。たぶん、黎の売上が落…

『スーパーロボット大戦30』のDLCにサクラ大戦、体験版も配信開始。

PS4

『スーパーロボット大戦30』の第一弾DLCが発表された。既存では「ボルテスV」「Hi-vガンダム」、OGの龍虎王/虎龍王のほか、サプライズ参戦に『サクラ大戦』が判明。 また、体験版はすでに配信され、宇宙と地上の最初の4ステージが遊べるようになる(ただ…

英雄伝説 黎の軌跡 #6

すでに終章に入りました。流れを見るとたぶんラストダンジョン前の最後の自由活動。まあ、軌跡ではこの部分が一番時間かかるから、クリアまではもう少し時間かかりそうだろうけど、来週まではクリアできそうかと思います。 正直、間章までは軌跡構文以外特に…

英雄伝説 黎の軌跡 #5

間章終了。展開を見ると物語はここから一気に加速すると思う。 戦闘は相変わらずアニエスちゃんのアーツブッパゲー。やはりアーツが強い。なのでフェリちゃんもアーツに回すほうが安定する。 そもそも構成的に、最初の4人組がかなり安定している。バランス…

英雄伝説 黎の軌跡 #4

4章クリアまで。すでに仕事以外はほぼゲームのみなので最速でやっています。もうプレイ時間が50時間になってるし。物語はすでに後半になってる。 物語自体はあまり進展はないが、今回の戦闘は大まかは把握済みです。要はシャードスキルゲーム。特にクォー…

地震

来日以来、体感として一番大きな地震。 去年あの長い地震を経験後、それなりの対策を施したので、倒れたものはフィギュア1個だけでした。最も、きちんと整理したし、倒れそうなものもあまりないから、家が潰れない限り比較的に安全と思う。 とはいえ、かな…

コスモスに君と

すぎやまこういちさんは僕にとって、ドラクエというよりイデオンのほうが印象深いですね。そもそもDQの本編は11しかやったことないからね…。 とはいえ、多大な貢献を果たした方なので、先生がいなくなったことは日本のみならず世界にとっても損失であろう。…

英雄伝説 黎の軌跡 #3

3章まで来ました。やはり勉強などもあってこっちに全力というわけでも行かないんです。 さて、ここに来て一番の印象は、過去作でよく批判された味方と敵の馴れ合いから脱却すること。特にモブキャラは今までにないほど容赦なく虐殺されていた。以前の軌跡シ…

英雄伝説 黎の軌跡 #2 など

1章をクリアしてゆっくりに進行しています。 戦闘システムに関しては、正直割と正統進化なので、個人的に悪くないと思いますが、ダンジョンが長いだと作業感が半端ないですね。まあ、前作辺りではラッシュ辺りで速攻敵を殲滅するほどの爽快感はないのは仕方…