かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LOST EPIC #2

見事にハマっています。 この夏は本の消化や勉強に集中したいが、たまに息抜き程度で軌跡のプラチナを取ろうかなと計画しましたが、このゲームは見事にこの計画をぶち壊した。 やはり育成・強化・ハクスラ要素が揃うゲームでは、中毒性が高いと改めて実感す…

INZONE M9アップデートとロストエピック

本日、INZONE M9のアップデートがついに配信された。 必要なのはUSB-Bケーブルです(マイクロBではない)、パソコンに繋いでINZONE Hubを開き、アップデートを適用すること。そして、DPの問題が治りました。 M9のDP治った!!! pic.twitter.com/EdsuDo4P1M …

黎の軌跡 PS5

PS5

ファルコムからいろいろなもの送ってきた チラシいっぱいや pic.twitter.com/9ad2IFmOQb — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年7月27日 本日ファルコムショップから届きました。ぶっちゃけ黎は去年かなりやり込んで、記憶はまだ新しいからいまでは2周目やる…

父ちゃんの本「The Hong Kong Diaries」

父さん(違う)の本が届きました pic.twitter.com/PiwuoLQ1N9 — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年7月24日 ついに届きました、アマゾンから、父ちゃんクリストファー・パッテン氏の本。これからじっくりに消化します。 ちなみになぜ父ちゃんというのか… …

FMのJリーグパックの協力の話と調整の話 契約(Club Contact)編

協力の件、実はここ最近で色々と考えましたが、選手データをあちこち移動する可能性がある以上、移籍の更新で協力を求めると後始末は割と大変かもしれません。ゆえに、選手やスタッフの最新能力調整(シーズン2022年の表現に応じて能力を調整)、そしてプレ…

宗教と統一教会と

この2週間はいろんなことが起きましたね。 世界では相変わらずウクライナ戦争と物価問題に悩まされる、そして日本では武漢ウイルスが再び跋扈。香港だと、日本ではあまり報道されてないが、3年前民主デモの武闘派の一人が、以前から国外逃亡と宣言したにも…

Stray #2

クリアした。 #PS5Share, #Stray pic.twitter.com/Rs9bQAF7kD — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年7月20日 正直、このゲームは3段階に分けております。 序盤はこの猫ちゃん本当に本物で可愛いなという、猫に癒やしを求める。 そして中盤ではグロい敵Zurk…

Stray #1

話題の猫ゲーム。 一見、かわいい猫を操作して和むゲームに見えるが、すぐにも悍ましい敵に出くわす、そして世界観はわりとグロテスクである(特に敵の巣あたりはちょっとトラウマ的な風景なので覚悟してください)。 まだクリアはしてませんが、かなり終盤…

名古屋に行きました。

目的?そりゃ千夜様の等身大パネルですよ。 それ以外のはどうでもいいのです!!! うひゃひゃひゃひゃ 前回福岡はさすがに遠すぎて、しかも往復では1等身大パネル以上の費用だから見送りました。でも名古屋でもやるとわかった瞬間、チケット予約できる段階…

SONY INZONE M9に返答が来ました

今朝ソニーからINZONE M9の問い合わせ(DP動作しない)の返答が来ました。予想通りアップデートで治すとのことだが、時期はまだ不明です。 INZONE M9の問い合わせに返答が来た pic.twitter.com/m8yAHJxJSm — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年7月14日 ち…

意外な事実…。

竹田さんの歴史書はそろそろ読了です。 いやぁ色々と勉強しました。特に近代からの日本はなぜ維新に成功したのか、改めて以前勉強した中国の歴史と民族性と比較し、奥の底の謎をいくつ解き明かした。香港の歴史書は明治維新は一応それなり話したけど、結局中…

大東亜戦争

昨日、ついに大東亜戦争まで読了。 この本を買った最大の目的は、もちろん日本の歴史の全貌を掴むことだが、中でも一番興味深い部分は、やはりこの第二次世界大戦のことである。 以前からこの物騒な歴史について、日本視点の本を読みたかった。むかし先生か…

FMのJリーグパックの調整の話 外国人選手編

過去では外国人選手やスタッフに関しては、なるべく公式データを利用、そのまま改造することがメインでしたが、Jに移籍した外国人は削除されるかどうかは実は不明瞭であり、毎回データアップデートや新シーズンの際では外国人を一人ひとり削除されたどうかを…

SONY INZONE M9

昨日、SONYのゲーミングモニターが届きました。 デザインはソニーらしいといえばソニーらしいです。モニターアームを考えましたが、新しいゲーミングデスクではかなり広いので、必要はないと思い、アームをやめて元のデザインスタンドを使いました。 ただ、…

安倍さん

INZONE M9が本日届きましたので、本来ならばM9の記事にするつもりでしたが、さすがに安倍さんの件はあまりにも唐突すぎて、My New Gearを祝う気分が正直もうありません。 偶然にも、安倍さんが襲撃を受けたニュースを知ったのは、M9が佐川から受け取る直後の…

消え去る「植民地」?

日本では報道されていませんが、最近香港の親中勢力では妙な動きがございました。香港はイギリスの植民地だった事実を、消そうとしている。 周知の事実ではあるから無謀じゃないかなと思うことだが、どうやら彼らは本気のようです。とにかく「植民地」という…

マイナポイントで本を購入

マイナポイントで購入した本 pic.twitter.com/SFS3Dk7XcI — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2022年7月5日 先日マイナポイントを登録して15000ポイントを貰った。前回と違ってそれなりの額なので、また食事代で済ませるのはなんかもったいない気がする。…

FMのJリーグパックの調整の話 ファイル編

契約や能力調整の話をする前に、まず作業のファイルについて話します。 リリースバージョンでは選手が「まとめ」というファイルで同梱されましたが、作業中では1、2、3、JFL、地域と既存に分割された。最大の理由は、一つのファイルではデータがあまり多…

渋谷の集会

本日、渋谷の集会に参加しました。 異郷の地で異郷のことを訴えようとしても、何のために誰のために行っているか、以前でも話しましたが、自分にもずっと悩んでました。時にも、香港でできなかった人々のために立ち上がる、とまでは考えましたが、どうも納得…

猛暑の7・1

猛暑の中、ほぼ終日テレワークした。せっかく新居で新しいエアコンを購入したことで、フル活用しないわけがない。 そして昨日、香港では「アレ」だった。もちろん情報を見てないわけではないが、ブログでずっと愚痴してもしょうがないと自覚したので、あえて…