かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪と武漢ウイルス

この一週間はほぼ五輪と武漢ウイルスに踊らされた、そんな感じ。 緊急事態宣言がもはや「緊急」ではない今、正直今できることは基本の予防措置を徹底するだけなので、とりあえず渋谷などの危険地帯は避けるようにする。もっとも、この暑い時期ではあまり外に…

PS5のSSD換装機能の詳細が公開、M.2SSD デバイスが必要

PS5

SIEは次期PS5のアップデートでSSD換装機能を対応すると予告した。また、使用できるSSDの詳細をPS公式サイトで公開した。要件は公式サイトで詳しいことを公開したため、ここでは重複しませんが、どうやら一般的なSSDではなく、かなり特殊な規格が必要なので、…

那由多の軌跡・改 クリア

やっとクリアしました。 #PS5Share, #那由多の軌跡:改 クリア pic.twitter.com/tCncShrucd — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年7月27日 思ったより時間がかかりましたが、そもそもゆっくりに進行していたので仕方ないといえば仕方ない。トロフィーコンプ…

4連休終わりました

ぶっちゃけ五輪に関してはどうなんだろう、というと無関心です。ぼくはずっとそうなのですから、オリンピックだろうと運動会だろうと子供からずっと興味ないのです。学生時代は強制参加(観戦だけでも)させて、こんなの時間の無駄とイライラしてたし(特に…

山形県・米沢・小野川温泉

初・東北は山形県でした。 本来はまず伊達政宗公の宮城県に伺うと思いましたが、思わぬ出会いで小野川小町ちゃんに巡り会い、一目惚れ、彼女に会いたくてこの4連休を使って山形県に行くことにしました。完全に美人に釣られましたはい。 すまんな、こういう…

GレコIII見てきた。

連休初日、このGレコのために山形は明日に預けた。 pic.twitter.com/9Bg6J71iNN — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年7月22日 渋谷は見事に誰も自粛してない状態でした。 さて、閃光のハサウェイがほぼ満員と比べ、こっちでは半分以上の席が空いていた。や…

7・21の2周年

2年前、ホンコンの元朗駅にて、大量の白い服の人がデモ帰りの人を襲撃した。事件ではデモ帰りだけではなく、たまたま元朗駅に居た一般人すら襲撃対象となっていた。襲撃は2回も渡り、何十分も続いた。途中では二人の警察が目撃されたが、その二人の警察が襲…

オノマトペ

ゲームは那由多終盤まで進んだ。特に感想はないけど声優はわりと豪華だなという。やはりなんとなくツヴァイシリーズの雰囲気をしている。最近ファルコムはもうイースと軌跡以外全然他のゲームを作れないから、こういうのなくなったのも惜しいことですね(ま…

梅雨明け

初めて体験する日本の夏。 かねがね日本の夏は過酷だと聞かれて、旅行するときはこの時期を避けていた。尤も、ホンコンでもこの時期はめちゃ暑いので、出かけて食事などをするのも嫌な時期ですね。なので、日本は何十回も訪問したことがあるが、夏は今年初め…

那由多など

スカネクのプラチナトロフィーを獲得しましたので、次は那由多の軌跡ですが、次のゲームまではかなりの余裕があるので、ゆっくりと。 その間ではスパロボ30予習するためにグリッドマンとエルガイムを視聴し始めた。いや、日本は本当にすごいよねえアニメを…

スカネク プラチナトロフィー獲得など。

SCARLET NEXUS紡ガレタ赤イ糸 (PLATINUM)#PlayStationTrophy #PS5Share, #SCARLETNEXUS pic.twitter.com/zZHHO4Ho0G — 白鳥かりん (@karinshiratori) 2021年7月13日 とりあえず取得しました。最後は袋小路往復のレベルアップ作業なので、あまりにも地味すぎ…

スカネク #5

カサネ編もクリアしました。両方クリアしたらクリアデータのセーブではアジトで自由に主人公切り替える機能が追加されるので、コンプを目指すなら両方クリアしたからがおすすめです。 トロフィーでは残り最後のスキル全取得のみなので、面倒なんですがとりあ…

『スーパーロボット大戦30』正式発表

PS4

10月28日発売。 Vガンダムが復活。 ついに終わりのないディフェンスが終了しましたああああ エルガイムも復活枠。新規ではジェイデッカー、マジェスティックプリンス、ナイツマジック、グリッドマン。

眼鏡を回収

今日は熱いんですね…。ずっと雨なのにお天道様がいきなりこんなに輝くとはびっくりしましたよ…。 とりあえず先週で購入した眼鏡を回収…。 こんな高い眼鏡は正直人生初です。ただフレームは日本製で、レンズは曇らないタイプで、まあ色々と考えると仕方ないん…

しばらく新しいネタは無いですね…

今月は除湿機と新しいメガネ(長年使ったやつのパッドがついに壊れたので、新しいのを買う時期になってた)という思わぬ散財(なんか毎月も似たようなこと言ってるが…)のせいで、今月もちょっと謹慎ですね。とはいえ、メガネこそ貯金で使うべきことだから、…

香港、情報封鎖の未来

www.wsj.com 昨日、所謂Big TechのGoogle、TwitterとFacebookなどが、香港政権の”プライバシー保護”議案について抗議したことが報じられた。最終的に香港から撤退する可能性もあるので、もしそうでしたら香港は名実とも「中国の一つ都市」に退化した。 ちな…

SCARLETNEXUS

レビューバージョン PS5 最初は、『ゴッドイーター』のような狩りゲームかと思いました。雰囲気的それぽかったし、バンナムが海外を展開するために新しく用意した狩りゲームと事前は予想したんだが、見事に期待を裏切りました。しかし、個人的にこの裏切りは…

昨日の香港の事件

昨日、香港では混沌の中、一人の男が警察を襲った後自殺した。個人的に、このような過激行為は正直あまり賛同はしませんが、この2年間香港人はずっと政権からの弾圧を受けて、ストレスがまともに散発できなかった。過去みたいにデモや言論の自由ですら禁じら…

『Ghost of Tsushima Director's Cut』が発表

PS5版も発売。発売日は8月20日。DC版では新規ストーリー、壹岐を舞台とした「壹岐之譚」が用意される。 『Ghost of Tsushima Director's Cut』がPS5™とPS4®で8月20日(金)発売決定!完全新規ストーリー「壹岐之譚」をはじめ、ハプティックフィードバックや日本…

デモに参加した

今日は…中国共産党の100年周年記念らしいので、「祝い」しに追悼集会とデモに参加しましたぜ。 ずっと雨でしたが、午後は少し収めたので、四ツ谷の追悼集会に参加した。正直追悼のほうは別に参加するつもりはなかったが、先週リンゴ日報の件でついムカついた…