かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲームする暇はまだない…

やっと落ち着いて年末を迎えたが…待ってたのはJリーグパックの怒涛の更新であった… この時期では一番忙しいなので、せっかくの年末年始の休みだが更新し続ける日々… とはいえ、外は寒いから出かけることではないし、やっと家でゆっくりにできるので、それも…

2020年を振り返る

今年は本当に特別ですね、何もかも変わってしまった。予想以上の変化で、もはや映画よりもドラマチックかもしれない。 生まれからずっと一緒に暮らしてきた家族、母さん、父さん、弟さんを離れ、一人で日本に移住し、自立しなければならなかった。もうすぐ40…

今年は。

もうそろそろ年末ですね… どう話せばいいのか…まさか、いま、ぼくが日本で生活していること、正直年初は思うこともなかったな……本当に、今年は色々と変わった、全部…。 ぼくはたぶん変わってない、が、世界が変わった。それだけかもしれない。ぼくが変わらな…

日本ファルコム、『那由多の軌跡:改』と『黎の軌跡』を発表

PS4

日本ファルコムは本日、来年発売予定の『那由多の軌跡:改』と『黎の軌跡』を発表しました。 『那由多の軌跡:改』は以前、PSPで発売された『那由多の軌跡』のリマスターであり、PS4版向けに高画質化。本作では軌跡本編の隠しネタを持ってると噂とされていま…

Cyberpunk 2077 #2

正直この土日は買い物のためにでかけたので、ゲームはしませんでした。ゆえに進展はあまりない。 が、今日はやっと他に予定もないので、少しやってみた。RTX3080の真価はこれでいいかと言われるとちょっとピンとこないけど、まあレイトレーシングは水溜りぐ…

Cyberpunk 2077

とりあえず序盤だけやった。PCでやるけど、RTX3080だと最高設定はいけますね。GOGだとPS4コントローラそのままPCでも利用できます、ゆえにPCでやれるならPCでいいかと思いますね。 まだ自由活動できるとこじゃないけど、やはり可能性が大きいゲームですね。…

サクナヒメ

やっと、やっと、ゲームを遊べる…。 長かったなここまで来て。やっと光が開通され、ゲームをゆっくりに楽しめることができた。と、すでに夜だから、少しずつしかやってないけど、割と好感触ですね。 米のパートはまだ深く考えてないけど、アクションパートは…

光の開通、ついにほぼ全部揃え…

本日では光の工事をした、いやぼくではなくNTTの方なんですけど。賃貸だから穴は開けないから、無事に開通できるかどうか心配はしたんですけど、電話のほうから通じるということで、無事に開通できた。そして!世界が変わる!!!300Mbps出せるのはやはり気…

やっと落ち着いた

はい。散々苦労して、ついに家具は8割揃えて、落ち着いた状況です。 ゲームに関してはまだやる暇はないですが(たぶんゲームをゆっくりやるのはクリスマス前後かと思います)、パソコンとモニターは新調した。日本に来たらつくもたんでパソコンを買おうと思…

引っ越し完了

いよいよ新しい賃貸に引っ越し、家具も今日ほとんど届きました。とりあえずベッドとデスクと椅子というものなんですが、まあそれだけでかなりまともになったんですね。結局片付けが時間かかりますが、やっと荷物を大まかにふさわしい場所に置くことができま…

やっと手続きが終わり...

まず、FM2021のJリーグパックに関しては、現在まだ引っ越しの最中なので、制作はおそらく12月です。最初はやはり前回と同じ、重複選手などを修正だけですので、そんなにかからないと思いますが、いまはそれを制作する暇がないので、もうちょっと待ってくだ…

物件契約完了、パソコンと洗濯機確保完了

今日は、まず物件の契約です。正直覚えるのが多すぎてちょっと頭がグラグラなんですが、まあ大まかなことは説明されたので、無事契約できたので別にいいかな。一番重要なのは賠償とか保険とかその辺りの確認ですし。 その後は、洗濯機と冷蔵庫を買いました。…

忙しくなり...

来週はいよいよ入居。しかし何もかも初めてなので、ちょっとグタグタ。 来週は入社の日でもあるだが、色々とかぶってかなり大変ですが、なんとか木曜日と金曜日の休暇の許可をもらい、手続きを進むことができます。入居以外でも、転入届、携帯契約と銀行口座…

審査が通じました

本日不動産屋さんから連絡、審査が通じました。 ということで住所はほぼ確定かな?書類の準備があり、正式契約は来週ですが…。 どこなのか流石に言えませんが、品川区です。 問題は入社も来週であり、契約や書類のためにいきなり休暇を取れないといけないと…

オタクモード

本日は…、そうですね、元々は物件の見学を予定しておりましたが、それ昨日申し込みまで進めましたので、今日は予定が空いた。 ゆえに、家具を見に行くと、久しぶりだから秋葉原に行きました。 秋葉原は去年3月以来、1年以上とのことです。ただ、まあ、今後…

五反田まで移動した

自由、とはどれほど素晴らしいことですねえ…。やっと自主待機を終え、東京までやってきました。 滞在したミートイン成田をチェックアウトし、成田空港に戻り、予約したスカイライナーを搭乗。実はスカイライナーを含めて、このような特急列車は初めてである…

待機14日目。PS5発売日。

もちろん予約してないし買えない。そもそも住む所が確定するまで、まだPS5を考える余裕はないですね。 待機もいよいよ大詰め、明日は待機ホテルのチェックアウトとなります。次は五反田に移動するが、最大の仕事は住む所を確保すること。うまく契約できれば…

またしてもホンコン最も暗い日

と、これでホンコンの議会は完全にゾンビ化となり、なんの意味もなくなった。元々は外国向けの民主パフォーマンスだったが、これよりパフォーマンスでもなくただの独裁の道具に変貌した。 もはやホンコンでの投票もなんの意味もないだろう。こういう形ですら…

待機11日目

金曜日で終わる14泊の自主待機生活…待ち遠しい… ホテルはつまらないかというとそうでもなかった。なにせまさか新しい会社ではちょうどプロジェクトの修羅場の最中で、いくつの仕事が頼まれた… 結局日曜日も仕事をしていた…。ただ、やはりいま滞在中のホテ…

成田山公園&新勝寺へ

さすがにずっとホテルに居るのは退屈すぎるため、せっかくの土日では近くの成田山公園に散歩してきた。そもそもここに来るのは珍しいから、折角の機会ですし回ってみた。 年初買ったα6600はやっとここで活躍できる。 カメラはやはり花の写真を取るのがうまい…

待機7日目

やっと半分?とりあえず虚無です(笑) さすがに部屋に関しては来週でないと動けないから、連絡などの調整もすでに済ませましたので、暇になってきた。一応リモート勤務はあるけど、まずこのノートパソコンは、重い処理はあまり向いてないため、正直できるこ…

待機5日目

待機5日目。殆どの時間はホテル内にいますが、最近では待機後の活動について色々と調べるので、正直まだダラダラする余裕がありません。不動産屋さんと打ち合わせ、家具、インターネット回線などの調べ、そういうとこは今までやったことなかったから、かな…

ただいま、成田

ついに無事に来日しました。この大変の時期、空港はやはり誰もいません。あるいみ特別な経験でしたね。 今後はしばらく日本で生活するので、一番厄介なのは荷物の多さ。特に14日の待機もあるから、その14日を凌ぐためのものも考えないといけないのが厄介…

『FINAL FANTASY XVI』公式サイトプレオープン

PS5

主人公の名前とか。

PCR検査が陰性、そして…

おそらく最後の関門だったが、無事に陰性でクリアでした。証明書も確保。 そもそも仕事以外はほとんど家にこもるし、数ヶ月のテレワークもあったので、外出はあまりしないから感染する可能性は割と低いけど、やはり万が一の可能性もあるということに恐れてい…

『Cyberpunk 2077』が再び延期、Day0パッチのため…

開発がゴールドと報告されたにもかかわらず、『Cyberpunk 2077』は再び延期と発表された。新たな発売日は12月10日とのこと。 延期の理由は、「Day0パッチ」が間に合わないためとのこと。まさかマスターアップされてもパッチという理由で延期されるとは…、時…

来日まであと1週間

いよいよ忙しくなってきた。最大の問題はやはり荷物ですが、このタイミングでは冬の服も必要ですし、服が無駄に多い。14日の隔離を考えると、やはりPS4 Proを持っていくほうが良いに気がするが、どうすれば効率よく荷物を詰めるか、これは頭が痛い事件。 現…

査証取得とSAOリコリスクリア

査証が無事に発給されました。ヒヤヒヤしたんだけどこれでホッとしました。この時期だから混雑かなと思ったんだけど、発給日は10月15日と書いてあるので、結局いつもと同じ1週間ですね…。 飛行機は来週10月30日のANAを予約しました。すべて順調であれば、来…

FM Jリーグパック公式サイトのデータベースを大幅にリニューアル

と、最近なにをやっているかというとJリーグパックの公式サイトのバックエンドをリニューアル。一応クラウドの練習でもなるので、完全に趣味というわけでもないです。前々からFirestoreのパフォーマンスが気に入らなかったから、やはり選手のデータベースを…

近況@10/16

世の中は鬼滅で盛り上がってますね…。 ぼくは相変わらず査証を待っています。通常では5業務日だけど、今は通常じゃないからいつなのか、正直なんとも言えないので不安なんですけど待つしか無いんですね…。総領事館にも限界があるだろうし…。(とはいえ、ぼ…