かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大和心と「黄色経済圏」

先日「大和心」という通販サイトが耳にしました。ほかのことはともかく、「大和心は、日本と敵対している国の製品一切とり扱いません」ということにめちゃ惹かれておりました。 4年前香港のデモに経て、「黄色経済圏」という概念がすっかりと自分の固定概念…

らしんばん通信買取

お母さんは月中で香港に帰ってきたが、僕が香港で残した大量のぬいぐるみを持ってきたので、処分に困った… うちは決して狭いわけでもないが、この大量のぬいぐるみを安置する場所は流石にそんなにない。とくにミクさんのどでかジャンボふわふわぬいぐるみ。…

ぐったり…

実は木曜日映画を鑑賞したら頭痛が発作した。バファリンを決めても好転せず、そのまま金曜日に続いた。 そして金曜日はこの前に言ってた仕事の仕様変更作業を、頭痛をものともせずフルブーストでやってた。 作業はなんとか金曜日で終わらせたものの、その後…

『翔んで埼玉2』視聴・『極楽征夷大将軍』読破

今日は一気にミッションの2つも片付けました。 すると、なぜか今は頭痛…。 まず、翔んで埼玉。えっと、まあ、まあまあです。 面白くないわけないが、期待以上でもない。良くも悪くもそんな感じ。そもそも1は原作あるけど、2は完全にオリジナルなので、ネ…

疲れた…

ガチで…。 仕事が早いのは、僕の数少ない自慢できるポイントですけど、どうやら会社内の上層部では知れ渡っていることのようで、なんでもこっちにぶっ込んでくるようになった… 仕事早いのはそうなんだけど、複数の仕事を同時に対応するのが実は一番苦手なん…

NISAの話

そういえば来年から新NISAが始まるという話があったですね。と、実は去年6月からつみたてNISAを始めたんですが、結論といえば、やって正解でした。 これが今月までの結果です。 基本は毎月、日経とS&P500数万円の投資額を増やしだけで(貯金みたいな感覚)で…

仕事再開…。

再び仕事に追われる日々。ただ、意外と今日は貯めたタスクをサクサクと終わらせた。 聞けば、チームメンバーは他のプロジェクトに没頭するのが多く、先週は大きな進展はないらしい。 まあ、とりあえず大きな問題がなくてよかった。 と、最近はシティーズスカ…

関西見聞

家族はすでに離日した。 この一週間ブログをあまり更新しないのは、まあ余計な情報を出したくないからです。そもそもスマホじゃ長文書きづらいですし、だから基本は帰宅するまで情報を発信しません。 以前でも話しましたが、実は京阪神は12年前一度回しま…

関西

月曜 東京→姫路城→好古園→有馬温泉→元湯龍泉閣1泊 火曜 有馬温泉→湊川公園→湊川神社→北野異人館街→生田神社→メリケンパーク→神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ1泊 水曜 神戸→大阪→三光神社→大仙陵古墳→通天閣→安居天満宮→四天王寺→道頓堀→ホテル京阪 京橋…

関西なう

ただいま関西です。 詳細は週末にて。

4年前の「7・21」

最近香港の話をあまりしてないが、それは単純にほとんどのニュースはローカル限定で、ウクライナやガザ地区と比べると圧倒的に規模が小さいから、あえてスルーしました。 とはいえ、先日「7・21」の真実がやっと明らかになった。「7・21」とは、4年前…

文化の日

家事の日である。 朝から午後までずっと家事をしてたので、休日という気分はまずない。 一人暮らしということもそうなんだが、武漢ウイルスで過度な潔癖症にかかってしまい、なおさら苦しいである。よほどでない限り電車ではまず座らない、外で座ったらペッ…

李克強の話。

今週ではいろんなことが起きましたが、なぜ「李克強」の話はしないか、と言われると、Misskeyで呟いたんですねそれがな… そもそも記事するほどのネタはあるかなこのこと。おそらく皆さんの想像通りなんですし、まあそういう分析なんだろうという話しかないの…