かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

スカネク プラチナトロフィー獲得など。

とりあえず取得しました。最後は袋小路往復のレベルアップ作業なので、あまりにも地味すぎるからアニメを消化しながらやってしまいました。全部スキル埋めるにはやはりLv80が必要です、Lv79から1レベルアップでBPは2ポイントのみだから結局80で全部取れるようになる。

袋小路の敵を全部倒すと言うなら集中力はそこそこ必要ですが、スタート地点の自爆怪異+最後の大型2匹のみでは脳死で倒せるので、即脳内空間を発動すれば一回10万経験値手に入れるのでそこのほうが作業しやすいかな。

 

このゲームはぶっちゃけ予想外でしたよね。狩りゲーかソウル系みたいなと思ったら、ただのARPGという点。ゲームの出来はそこそこ良かったんですが、特にここがすごいというのもない。ストーリーに関しては中盤までは設定がどんどん増えたので「えっ、こんなのまであんの」という驚きは一応あったんですが、最終的にまさか陳腐なエンディングでそれはそれで萎えました。いや設定の壮大さにひきかえラスボスの行動があまりにもあれなんだからさ…

また、サブクエストのつまらなさとやりこみのなさもちょっとがっかり。最初は紙芝居が欠点と思ってたが、このへんも若干物足りないですね…。最初は箱で紹介された時、なんかすごそうなゲームと思ってたが、まさかここまで普通のJRPGとは…。キャラクターの描写は良かったけれども、次世代ゲームとしてはやはり期待通りではないかも。

まあ致命的なのはやはりプロモーション権利がMSの手に落ちたかな。そのせいで日本ではあまりにも知名度が低い。または箱独占と勘違される。海外でも結局和ゲー好きのはPSユーザーのが多いし、売上に関しては商業的な判断ミス、あるいみ自業自得とも言える。まあ、バンナムはゲイツマネーどれぐらいもらえたのかわからないが。

ちなみにPS4でやるかPS5でやるかという疑問については、アクションなんですからフレームレートは大事ですのでPS5がおすすめです。あえていうと、PS5買ってから暇のとき、暇つぶしでやる、のが正解です