かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

梅雨明け

初めて体験する日本の夏。

かねがね日本の夏は過酷だと聞かれて、旅行するときはこの時期を避けていた。尤も、ホンコンでもこの時期はめちゃ暑いので、出かけて食事などをするのも嫌な時期ですね。なので、日本は何十回も訪問したことがあるが、夏は今年初めて体験することになる。

一番ビックリしたのは、梅雨です。実は以前ではそんな認識が全くないです。つまり、「梅雨」という言葉は、今年5月末で初めて耳にした、とのことです。ホンコンでは去年、ずっと雨が多い時期は春なので、夏に入った以降ではたまたまぐらいなので、梅雨という概念はまったくありません。なので、6月の一、二週間ずっと雨という風景は、正直予想外でした。

ともあれ今週では梅雨明けとなり、先週から一変からんと晴れてきた。ついに、噂とされた過酷の夏を、身を持って体験することになる。現状ではまだホンコンの夏と似たような様相であった、なので辛いけどびっくりすること物ではない。尤も、日本の空気はホンコンと違ってかなりきれいなので、むしろこっちのほうが快適かもしれない。ただ、夏はまだ始まったばかり、群馬40度などのニュースがまだやってきませんし、この夏は耐えられるか、まだわからないである。