かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

オノマトペ

ゲームは那由多終盤まで進んだ。特に感想はないけど声優はわりと豪華だなという。やはりなんとなくツヴァイシリーズの雰囲気をしている。最近ファルコムはもうイースと軌跡以外全然他のゲームを作れないから、こういうのなくなったのも惜しいことですね(まあ今では売れないからしょうがないけど)

ノイちゃんの声を聞くと癖になる。終盤では落ちる罠がたくさん増えたんだし「ナユタ大丈夫?」「ナユタまけないでー」の声が何となく癒やされる……

 

このクソ暑い天気では基本普段ではN1の勉強とアニメ消化を進行している。アニメは現時点「グリッドマン」(8話まで)と「エルガイム」(16話まで)、終わったら「ガンソード」と「レイアース」など。まあゲームラッシュは9月からなんですから、アニメを見るのはそれなり余裕が出てる。ぼくにとってアニメを見ることは日本語の聴解力が鍛えるから単純にエンタテインメントに留まる話ではない。

逆にN1は勉強が終盤まできたんだが、文法より語彙のほうが面倒になってきた。とくにオノマトペ。こういうのよく見かける単語はすぐ意味をわかるが、あまり見ないのが逆に全然頭に入らない。例えば「ずかずか」「ずけずけ」「すごすご」「まざまざ」とか…。正直きついっす…