かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

GレコIII見てきた。

連休初日、このGレコのために山形は明日に預けた。

渋谷は見事に誰も自粛してない状態でした。

さて、閃光のハサウェイがほぼ満員と比べ、こっちでは半分以上の席が空いていた。やはり話題度の差が段違いと痛感。まあ、すでに第三部となっている以上、ここまで付き合うのはガノタや富野信者だけだろう。同じガンダムの映画なのにこれはこれで悲しいけどね…。

 

ぶっちゃけGレコはTV版見たことないが、1と2は初見で8割は問題なく理解できたし、3見る直前でもう一回復習しました。しかし、この3は正直、忙しすぎて内容をまともに理解できないまますぐ次々と新しい展開がやってくる。つまり盛りすぎて逆効果。大まかな流れはある程度理解しているものの、話し合うやキャラのやり取りなどは正直半分も理解できてないまま終わった。新勢力の登場、そしてキャラクターもまだ誰か誰とイメージが固めてないまま混戦連続、面白いは面白いけど、やはりなにやってるかはあまり理解できてない…。この3はたぶん、BDで何回見直す必要と思う。TV版ではここから脱落者が続出のようで、映画版はここをもっと丁寧に作り込みべきだったな…。ラライヤはいつの間にか記憶戻ってたし2まではずっと「チュチュミー」「チュチュミー」なのに

 

さて、明日の朝は山形に行きます…。今回は軽装で行くのでノートパソコンも連れていくつもりはないから、ブログの更新はたぶん土曜日の夜になります。