かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

忙しくなり...

来週はいよいよ入居。しかし何もかも初めてなので、ちょっとグタグタ。

来週は入社の日でもあるだが、色々とかぶってかなり大変ですが、なんとか木曜日と金曜日の休暇の許可をもらい、手続きを進むことができます。入居以外でも、転入届、携帯契約と銀行口座開設が平日でやらないといけないので、こればかりはどうしても休暇が必要です。

と、入居のすることに苦労しているんですが、今日は「電気・水道・ガス」は私自身で契約する必要と判明しました。うわっやべ...、急に言われて正直どうするべきか迷うが、このへんはネットで申し込みができますので、とりあえず申し込みました。正直いちいち確認する暇もないので、結局電気とガスは東京電力、水道は東京都水道局にした。

さすがに電気と水がないと生きられんわ。ただ、ホンコンでは電気とガス会社はそもそも選択することはできないので(場所に分けたんですがどちらも一社のみ)、まさか日本では電気会社がこんなにあるのは正直かなり衝撃的です。

 

あとはインターネット。物件では無料のインターネット回線を使えますが、無料は、たいてい良くないものですね。ただ、物件では穴を空けることはだめなので、最初はNURO光は必ず穴を空ける必要と思い、そちらを諦めた。と、まさかNTTからでも穴工事は可能かと言われて、かなり困った。最後では管理会社とNTT両方色々と相談したと、エアコンのダクトを利用する方向に進めましたが、その後NUROでもエアコンのダクトを利用できるとわかったので、ちょっとはショックした...

あとは工事次第ですが、一番の問題は回線を室内に引き込むだけでしょ、なんとかなると思うよ...。

 

ただ、やはり賃貸は面倒くさいなと思い知った。やっぱ落ち着いたら親と相談し、どこかで新築を買おうかなと

 

あとは、おそらく照明?内見では引っ掛けシーリングの確認を忘れたので、管理会社によると鍵はすでに交換済みだから入居前ではもう内見できない...。一応暮らし始めるのは来週の金曜日ですが、光がないと夜は真っ暗で何もできないので、これは優先に解決する事項ですね...。少なくとも、簡単な照明を確保したい(最低限ではテーブルランプとか)。