世の中では紅麹のことで騒いでいる。
食べたことないが、効果は悪玉下げるらしいので、商品が目に入ってなかったのが僥倖だった。実は、来日後初めて健康診断(香港では健康診断は必須ではない)が行われた際、指摘されたのはコレステロールがあまり良くないことであった。
父ルートでは隔世遺伝の糖尿病にやられる可能性が高く、自分もその代にハマったらしい。ゆえに20代から糖質を極端に回避している。だからコカ・コーラなんて飲まないし、香港で流行ってるミルクティーやコーヒーでも、砂糖などは使わない。日本のお茶にハマったきっかけも、糖尿病改善にいいらしいからです。
でも意外に、この数年の健康診断ではそこは指摘されてなかった(これまでの苦労が効いたかな?ただそれでも一般より少々高いだそうで、やはり油断するとやられる可能性が高い)。逆に、よく指摘されたのはコレステロールなので、こちらは正直想定外であった。
なのであれ以来、コレステロールを改善するものを買うことになり、最近もコレステロール改善のお茶を買ったり、毎日も豆乳を飲む習慣となっている。
紅麹自体は聞いたことないから、わざわざ調べたこともないからセーフだったけど、もしドラッグストアで運悪く「コレステロール」という文字が目に入ったら、自分もやられたかもしれない……
小林製薬に関しては、実は何年前でナットウキナーゼを買ったこともあるが、2、3年食べて目立った効果もなく、最近は飲んでません。まあ、今回のきっかけで、聞いたことないものは、たとえ効果が誘惑的でも、冒険しないほうがいいですね…。
まあそろそろ40歳のおじさん、身体が一気に悪化する歳です。でも自分はわりと小食なのでサプリメントに頼りがち(たくさん買っても結局食べきれない)、これも課題ですね…