かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FF7リバース・10

土曜日ではそれなりがっつりでやり込んで、ニブルヘイムまでたどり着きました。寄り道は今後適当にしとく。そもそもマテリア開発以外、もうチャドカs…いやあいつと話さない。それでわりとストレスフリーになりました。

ストーリーは、ギ族に新たな設定が追加されたっぽいけど、これはたぶんR3でも暴れてくるかな。特に黒マテリアは最終的にセフィロスに渡したんだしクラウド本人の手で(このへんが改変されたら知らないけど)。しかしギ・ナタタクが予想以上に強く、1回ゲームオーバーしました…。その後は遠距離攻撃に徹してやっと倒せた。

空チョコボ飛んでるミニゲーム、あれは急上昇さえ覚えたらなんとなくやっていけるけど、いかんせん後半コースの移動スコアボードでは簡悔精神がめちゃ詰まっている。操作性もいやや微妙ということで、なぜ嫌われるのもなんとなくわかる。。。いや、自分だってもういいです報酬も大した事ないし、ユフィの武器取ったらそれで終わり。

プレイ時間的にこのゲームは文句なしけど、ストレス貯まるよなこれ。じっくりにやり込むより、イージーでさっさと終わらせたい気持ちが強い…(でもイージーは逆に簡単すぎて面白くないんだよ…)

まあ、前作かりもそうだけど、やはりアクションでパーティー全員のATBゲージを管理しないといけないのが面倒くさい。そのままでは仲間がポンコツだし、かといってアクションでは自キャラの操作だけでも精一杯なのに、なんで他のキャラまで操作しないといけないかね。疲れる。たぶんそこがこのゲーム、ライト層が受け入れない最大の原因かもしれない。

 

最近ずっとこのゲームやってて本すらまともに消化できていない…